エイラの祈祷はあまりにも強力すぎではないのか?
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エイラの祈祷はあまりにも強力すぎではないのか?

初めて質問させていただきます。
このゲームは短時間で決着が着くよう全体的に強力な調整がされていて
相手の強力なカードをこちらのさらに強力なカードで潰す。
そういうゲームだということは十分認識していますが、それにしてもエイラは強すぎるのでは?ということです。

エイラの効果をまとめると以下の様になります。
3コストの「軽量アミュレット」で「自軍フォロワー全体」を「パワー/タフネスどちらも強化」
その効果が「ターン中に限らず永続」
発動条件は回復という「メリット効果がキー」であり、「同一ターン中に複数回発動可能」

「」の部分が問題の箇所なのですが、
これらの条件を3つ以上満たすカードは自分の知る範囲ではないと思われます。
これほどの効果が3コストで出せるというのはかなりおかしいと思います。

さらに現環境ではアミュレット除去が非常に貧弱、
もしくは使いづらいのもこのカードの強力さに拍車をかけていると思います。

皆さんはこのカードとエイラビショに対してどのように思っていますか?
皆さんの意見をお待ちしております。

これまでの回答一覧 (72)

強い強くないで判断するなら、強くはない。
そもそも相性もあるが、手札からの展開状況がかなり良くなければダラダラとライフを回復するだけで戦況は大して変わらないという点。

相手にすると面倒くさい ただこれに尽きる
どんなデッキも引きが良けりゃ「強い」展開になるでしょうよ
どのリーダーでもエイラビショには勝てる要素腐るほどありますよ?
負けた時だけの展開を思い出して強すぎるとか発言をするのは如何なものかと

前述したように相手にすると面倒くさい反面勝つと他の相手より勝利の喜びはでかいですね

簡単に壊れという輩もいますが、壊れというのはどんな場面からも容易に展開を覆せる程のレベルを指す言葉だと思いますね

環境に応じてデッキ構築を練るのがTCGの醍醐味のひとつなんじゃないですかねぇ?
自分の好きなデッキを組んで勝てないと嘆かれても、知らんがなって話ですわ
好きなデッキ組んで対戦するのが楽しいのでしょう?勝つことに楽しさを求めてないなら文句を言うのは筋違いですね

少々話が脱線しましたが、俗に言う「強い」というのは対処が非常に困難で常に安定して勝利出来るものを言うと思いますからね
戦績結果を調べれば一目瞭然では?

SE Lv4

皆さんが仰る通り、エイラビショップはアグロ系に強く特殊勝利系に弱いです
某統計サイトのデータによる具体的な勝率は、
アグロには平均55%程でアグロネクロ相手には60%を軽く超えるものの、特殊勝利系には平均30%程度
特に、現環境でもTire1である超越ウィッチに対しては20%台ともう負け確みたいなもの
また、流行中のテンポエルフには49%、前環境で流行し一定数いるミッドレンジロイヤルも48%とやや苦手としています
Tire1で唯一のカモである疾走ビショップでも55%程です

以上からエイラビショップは現環境から見ると勝率は良くないのではないでしょうか?
アグロを使っている側からすると「試合が長引く」「殴っても回復」「フォロワーも大きくなる」でストレスを多大に感じるデッキです
しかし、不利ではありますがエイラが超越を相手にするようにほぼ負け確という訳ではなく勝てる余地も十分あるのでナーフされる程ではないと思います
やっぱりストレスは感じますが・・・

  • SE Lv.4

    失礼、タイプミスしてしまいました。 すごい恥ずかしい Tire × Tier ○

puuu Lv45

不適切な内容を含むため、削除されました

akita Lv6

無い物ねだりしていると思いますが、ここ最近ずーとビショップ相手してます。ほぼ60%の確率でエイラ型です。ユーザーがこのデッキを作成してる時点で何かおかしいと思いませんか?

まず問題点としてアミュレット除去手段が少ないのに強力なアミュレットを増やすのがまずいと思います おかげで疾走ビショップも現状強いですし
3コストのエイラに5コストのエクスキューション使わなきゃいけない時点でアド損です。
効果についても条件が回復ですのでリーサルから外れながら強力になったフォロワーを並べられますし、
引けなきゃ弱いとか言ってますがビショップの特性上ほかのクラスに比べて時間稼ぎもしやすいです。優秀なドロソも有ります。
つまり何を言いたいかっていうとmaimaiおじさんの完全上位互換じゃね?って事です(白目)

現環境で流行しているデッキとしてあがっている事について発言している方がいますが
非常に低コスト(エーテル)で完成させられるデッキだからですよ
尚且つ工夫は皆無といって良いほど簡単だから初心者等にはもってこいのデッキですね
それが流行している理由です
とはいえ、上位ランクになるほど使っている人が居ないのも事実
勝利するのにはまず一番に安定してデッキを回せるか、欠点をどこまで少なくするかですから
その点が欠如しているという事と、ビショップの専用フォロワーは基本的に他のリーダー専用ユニットと比較すると劣っている物が多すぎます
ビショップの特性を考えたらようやく陽光サタン以外に選択肢の一つとしてあげても良いかなという位の立ち居地のカードですね
エイラを単純に強すぎる、壊れだというのは今までカモにしてた相手が面倒くさくなったから叩いてるだけではないですかね?

退会したユーザー

やっててかなり腹が立ちますよね。
最近少し減った気がしますが、ランクマをやってて「多いな」と感じる日は予め用意しておいた超越やセラフで潜ることにしてます。

garol Lv3

「過剰なストレス」を与えるカードではあるかもしれないですが「強すぎる」カードではないと思います。
確かにうまく引けた場合は強いカードですが、そのようなカードはほかにもたくさんありますし、デッキによってきちんと有利不利もあります。また、冥府やセラフ対策でエクスキュージョンやオーディンを入れることも多いですし、決して専門の対策が必要なカードでもないと思います。
どうしても長期戦になってしまう分イライラしてしまうかもしれませんが、そこは仕方ないと割り切るほかないと思います。

これ二枚出されると負け確定みたいな感じですね
はっきりいって無理・・・せめてコスト4~5だったらまだそこまででもないけど・・・

強さもある。でも使うと分かるが安定度は高くない
安定で言えば疾走のほうが高い
回復の連続や無限に上がるスタッツ、長引く試合によって単純に戦ってて疲れる、面白くないと感じるため悪印象が加速する
運営的に言えば、「過剰なストレス」に分類されるデッキ
ただ、ウィッチに魔道の力場という5コス1/0があるにもかかわらず、3コス1/1があるのは少々調整ミスと思わざるを得ない

最近この手の質問よく見かけますね。
さて、結論から言うとこのカード自体に関しては確かに強力です。しかしぶっ壊れレベルかと言えばそうとも思えませんね。
まず、最速で置いたとしても元々ビショップはフォロワーを横に広げることは余り得意じゃないのでフォロワーが出るたびに潰していけば然程脅威になりません。また序盤で出すと他の行動が出来ず、盤面が空になりやすいというデメリットもあります。不利トレードとは言えエクスキュージョン使うって対策もありますよね。
また、運よく序盤で引ければいいけど引けなかったときはどうにもなりません。なまじ回復が多いだけに死ぬことも出来ず、かといって相手が息切れしない限り勝つことも出来ないという。要は良くも悪くもエイラに勝ち筋を大きく依存しているので、事故ったらジ・エンドです。まあ相手がアグロ系ならこれでも充分勝ち目はありますが、ミッドレンジ~コントロールになると非常に辛い戦いになります。
そして何よりかにより、ウィッチに弱すぎる事。エイラや獣姫などを変性されたらそれだけで一気に不利になります。特に最近厄介なアミュレットが増えたため超越でも変性を仕込んでるウィッチは相当数いるので、安定して勝てるとは言い難いでしょう。
結論として、上手く回れば非常に強力なのは間違いないです。しかしそれ相応のリスクもありますし、対策方法もあります。そこまで毛嫌いするほどのものでもないかと。以上、エイラと当たっても事故らなければ大体勝てる宴ネクロ使いでした。

Pikumin Lv54

正直エイラビショップがここまで増えるとは思いませんでした。
(自分はA3帯ですが疾走と半々くらいです)
戦って思うのは、かつての陽光サタンの比ではないくらいのストレスを感じます。
・ドローソースと回復を兼ねた僧侶の聖水、レディアンスエンジェル
・強力な全体除去であるテミスの審判
・安定の法典、ハゲによる消滅除去
・アミュレットゆえの破壊耐性の高さ
この強烈なシナージにより、強いというよりも異常なほどタフで面倒です。エイラの祈祷そのものも強いのですが、回復遅延からの封じられし熾天使・サタンもかなりきついです。
対策自体は可能ですが、単純につまらないし異常に長い(コントロールロイヤルだと10ターン超えないことがほぼない)のでナーフしてほしいとは思います。ヴァンパイアとネクロではきついです・・・

回復が0でも効果発動するのが個人的に納得いかないですね。
性能自体はぶっ壊れってほどでもないとは思います。
獣姫とかガルラのがよっぽど…

勝てる時もある。でも負けた時のストレスが異常。という印象です。
エイラが引けないときついのもあるので強すぎるとは思わないです。

osatomo Lv23

単体では意味がないとかなんとか言ってたら旗もそうだし埋葬もそうじゃねとか思ったんだけどさ、そこら辺どうなの?
専用の構築にしないと使えないとかそんな感じで言ったの?
それなら別にいいけど。
エイラ強いよね、アグロ使ってるからダメージ与えてもリーダー回復で+1+1大型の守護が簡単にできてボッコボッコ辛いわ。
まあそれならアグロ使わなきゃいいのかもしれないけどね、まあナーフはしなくてもいいと思うよ。

私はmasterランクなのですが、弱いと思っています。
エイラビショップは名前を忘れてしまったのですが、どこかの戦績管理サイトでのmasterランクの勝率は5割を大きく下回っていますし、弱いです。

yuu Lv46

エイラは確かに回ると気持ち悪いくらいでかくなりますよね。

しかも新しく出たキャントリップの回復カードが質が悪いです。

エンジェルと聖水 これでガンガン補充されると本当に手が付けられません。

回った時の強さの印象が強いのですが、苦手なネクロでさえ5分か若干不利くらいで戦えているので、実際どのくらい強いかというとまた別なのではないでしょうか。

ただまあ対峙すると嫌なカードではあります。特にネクロ使ってるときはそう思います。

早く進化権を使い果たしてウルズモルディカイするしかないですね。

sakahoko Lv13

1枚だけなら厄介なアミュ、2枚並ぶと手が付けられない。

ただし、サーチ手段がなく、除去も一応可能なので、そこまで強いという印象はありません。

2枚出たら事故とあきらめてます。

強すぎるとかよりも
シナジー狙いで回復ガン詰みになったから、
アグロで押せ押せ!みたいな
新パック追加前の環境を逸脱に一役かったっていう意味では、
シャドバ全体には貢献したカードだったんじゃないかな?
それにシャドバはすぐ流行デッキが移り変わっていくし、
そこまで攻撃しなくても良くないか?

私としては、
根源が消えたくらいじゃびくともしない冥府エルフの方が、
よっぽど問題だと思うんだが?

まあエイラ戦は試合が長くなるから嫌だって言う人も居るけど、
オリビエとか追加されてる感じだと、
製作者側としては10T以降に決着というのが、
想定している理想ってことなんじゃないの?

試合が早すぎると充足感が
勝利者側にしか無くて新人さんに優しくないし

TM Lv10

エイラが相手だと超越冥府熾天使以外のデッキ使ってるときリタイアしようか本気で悩むレベルで面倒かな

うまく回ってなかったとしても適当に回復されると色々狂うし

様々な意見がありますが、僕は「強い」というより「めんどくさい」という思いの方が強いですね。実際使われてそんなに負けてるかというとそうでもないですし。お相手としてはエイラが引けていない場合回復しつつドローを進めるという形になりがちなので、どうしても戦っている側としては遅延しているように感じることはあります。
ただ、「魔導の力場」と発動条件の厳しさがそこまで変わらないのに、コストが2も低く、さらに体力までバフがかかるのは些かバランスがおかしい気はします。
体力へのバフを無くす、またはコストを5以上にするなどの措置があってもいいような気はしますね。純粋にやってて面倒臭い相手なので。

goro Lv18

自分がミッドレンジ以上の重いデッキ組む時とか戦っている時に気をつけてる事をちらほら

まずエクスキューション3積みの上でドラゴンとかならオーディン、もしくは各リーダーに1枚ずつぐらいあるアミュレット破壊付きフォロワーを1枚程積んでます。

エクスキューションの打ち所としては相手がテミス撃って更地になった状態、疾走がほぼないので空で返しても取り合えず次の返しでやられることはありません。
相手がPP6でテミス→返しエクスキューション→エイラと置くとPP4なのでここまでは大したことにはなりません。
そこからは手札次第ではありますが、進化合戦後2枚目のエイラ破壊しつつ中型のフォロワーを置ければエイラ側としてはやりづらいかなと思います。

逆にPP5のときに無理して剥がしに行ったら駄目です。特にハゲ進化して一掃された状態ではエイラ無視してより強いフォロワー進化して盤面とりましょう。

とまあ対策考えてデッキ構築とかの時点から練ってはいるんですが、それでもドヤ顔でエイラ3枚とか出されるとどうしようもなくなるって状況もよくありますし、控えめに言って強カードですよね
てかデッキ構築の段階から仕込んで対策しなきゃいけないカードで、さらにそれが潰されたからデッキが崩壊するわけでもなく、それがなくてもアグロ相手に有利ってデッキの時点でまあ弱いわけないですよね

他にも強いカードは一杯ありますし、他のカードゲームとか見出したら可愛いもんですけど、まあでも強いですよね
ナーフしろとは言わないけれどレジェンドで良かったんじゃないかなと思う1枚ですねー

xehj Lv102

エイラの祈祷自体は強いとは思いません
そのカード自体の利点を挙げただけじゃ、きちんとした評価ができているわけでもないですし、
次元の超越とかその倍以上の利点をかけるんじゃないですか

ただエイラビショップは強いと思います

ビショップが随一の除去、攻めには向かないが強いフォロワー、だけど決定力がないみたいなクラスだったのに
エイラや獣姫、がルラを追加して欠点を埋めちゃったのが問題じゃないかなと思います

gotta2 Lv12

元々遅延に特化したクラスだったビショップが、
更に回復を積むことで対戦内容が時間の無駄にまで昇華しました。
じゃあ超強いかといえばキーカード頼みなため不安定、カード効果も回復メインなのでクラス特性が薄く、足し算と引き算と消滅しか起きない。

これがまだ+1/0ならまだしも、何故運営はセージコマンダーの時点で無条件+1/+1のもたらすストレスに気付けなかったのか疑問。

実際に効果だけ見るとコスト不相応の効果はあると思います。
ですが、前述されている通り割と穴も多く、相手によってはほぼ勝ち確に近いようなカモでもあります。
全デッキを相手にして、ほぼ勝ちきれるようなカードなら弱体化もありでしょうけども、そうではないなら対抗手段を練るしかないかと思います。
とにかく相手にすると時間がかかって嫌だという意見が大多数ですが、言い換えると使っている本人は毎回それだけの時間をかけてプレイしているということでもあります。
安くて、時間はかかるけどそこそこ勝てるってのは初心者にももってこいではありますが、そのうちもっと手軽に勝てるデッキに移行する人も多いんじゃないかなぁと。
新パッケージ出たばかりの一時的な流行で、そのうちメタが進んで時間がかかるのにあまり勝てないみたいになれば、自然に数も減っていくデッキではないでしょうか。

つね Lv6

 私も質問者と同じく、「エイラの祈祷」のカードの効果はおかしいと思っています。

 同じ効果の「魔道の力場」は、5コスト、攻撃力だけ、フォロワーの少ないウィッチが恩恵を最大限活かせるのはスノーマンだけ、等の制約があります。また、盗賊の極意も、潜伏でなければならなく、現状まだ潜伏状態であり続けるのは難しい状態です。(今後、カードが増えると強くなりすぎる可能性は高いです。)
 また、アミュレットとそれを破壊する除去カードは同じコストでなければ、対戦ゲームではバランスが取れませんが「エクスキューション」はコスト5ですし、アミュレット破壊のファンファーレを持つカードも条件が厳しいです。

 私はこれらのアミュレットカードに、カウントダウンを設けると程よくバランスが取れると考えています。(「死霊の宴」と同じように)数ターンの間だけしか恩恵を受けられなければ、より戦略性が増し面白くなるのではないかと思います。
 
 なんにせよ、まだ出来立てほやほやのゲームなので、今後運営がうまくバランス調整してくれることを、プレイヤーも温かい目で見守りましょう。

Lie-s Lv19

強すぎではないと思います。
話の要点がわかりませんが、まずフェイスアグロは相性的に勝てないです。エイラはコントロール色がかなり強いです。超越冥府なんかと一緒で極端なデッキと割り切るしかないと思います。
ライフ取る意味もないですし、フォロワーがいないと修正は入らない、ビショは立て続けに高スタッツを立てられないので並べさせないという行動は取れると思います。
結果としてゲームスピードがかなり遅くなりますが、プールにゲインがそこそこある以上エイラが無くても起こりうることだと思います。
エイラビショップというデッキがある以上、それを前提としてデッキを組むしかないと思います。

個人的な意見としては、ドラゴンを相手にして諦めている時と感覚的には一緒ですかね。相手の引きで全部決まるよな的な。
ただ殆どエルフ使っているので大体はどう料理するかしか考えてないですね(笑)

エイラについては強いとは思っていません。
ただ、環境下でのアミュレット除去に低コストのものがないのは確かですね。もし実装されようでもしたらコントロールバンパイアなどが涙目になるのでどうかとは思いますが。

何故エイラが単体では強くないのかは他の方が丁寧に解説しているのでわざわざ繰り返す必要はないでしょう。
強いというよりゲンナリする、腹立たしいということでしたら賛同はできます。

エイラというよりはアミュレットに対する回答が少なく
破壊または消滅できるカードもアミュレットよりコストが重たいですからつらいですね。
ビショップのカウントダウンがラストワードなのもあわさり
エイラは破壊できても獣姫は破壊できない現状ですから

私はAランクを冥府ウィッチで戦っていますが,
エイラビショップには負けたことがないです.
自慢ではなく,多くの人が強すぎると感じる要因は,
相性の問題かと.

つまり,修正や新規追加されたカードをから考えるに,
運営は,相手の顔面をひたすら殴ることを推奨しており,
流行デッキのほとんども,そうなっていると思います.

「エイラビショップが強すぎる」と感じるのは,
エイラビショップがアグロ(フェイス)のメタ
だからです.

ちなみに,エイラビショップが冥府ウィッチに弱いのは,
「変成の魔術」は勿論,「古き魔術師・レヴィ」で除去したり,
「虹の輝き」や「白霜の風」でバウンスできるからかと.

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