コントロールネクロ コスト1〜3について
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質問と回答
解決済み
あき Lv1

コントロールネクロ コスト1〜3について

先程回答をいただきまして、何にネクロマンスを使うかがはっきりしていないというご指摘を頂きました。そこで、コスト1〜3はネクロマンスをほとんど使わず。墓場増やし重視にしました。これ要らない、これ積んでおけなどありますでしょうか?批評よろしくお願いします。高コストはGMD×2、モルディカイ×2、オリビエ×2、蝿の王×3死の祝福×2、ケルベロス×2、エクスキューション×2です。

これまでの回答一覧 (2)

コントロールは盤面の制圧によって勝利を目指すデッキです。
突き詰めれば相手のフォロワーは出た瞬間処理し手札枯渇を起こさせる戦い方になります。

出た瞬間処理する手段
・除去カード
・疾走
・進化
・相手に相打ちを強要する
上記手段が基本となり、さらにドローで手札を潤沢にします。


1コス
集団埋葬地は序盤に出してこそのカードで、後半出しても場を圧迫するだけになる可能性が高いです。1枚のメリットは薄そうです。

ソウルコンバージョンは1コス2ドローの最優秀カードです。
ゴーストに利用出来るため悪戯やハウルを採用してる以上3枚入れてもいいくらいです。

2コス
ベルエンジェルは序盤の足止めにはなりますが相手の処理が出来ません。魂の再利用を入れていますしユニコを増やすことで相打ちを強要した方が強そうです。
後半ベルを置いても足止めどころか範囲ダメージで消し飛ぶ可能性がありますが、ユニコの場合他のフォロワー処理を優先することで生き残りが望めます。

スカルウィドウは足止めにもならず、敵も倒せずでコントロールには不向きかと思われます。
入れるならネクロマンスで疾走がつくレッサーマミーや、オリヴィエで進化数が望める為ダークコンジュラーが良さそうです。

コントロールということで序盤と中盤にかけて消えぬ怨恨が猛威を振るいます。

3コス
エクスキューションがある以上ゴエティアはいりません。
ラビットネクロマンサーが消滅させる以外放置も出来ないし倒してもダメージ出しと最強のカードです。

その他
ファントムハウルと腐の嵐は最低2枚欲しいです。
特にハウルはケルベロスとのコンボを含めいつでも使える汎用性の高いカードです。
腐の嵐も範囲除去入れるなら複数枚、範囲が必要ないなら入れない。
コントロールは安定して盤面を制圧する必要が有るため、中コスト帯までのカードは2~3枚運用が基本です。
ほしい時に絶対に引けるドロー運があるなら別ですが、手札事故を防ぐことが勝利に直結するデッキタイプだと私は思います。

逆に高コスト帯は多くても2枚積みで十分になる事が多いです。
3枚積みの場合3ターンまでに引ける可能性は50%を超えます。
つまり2試合に1試合は3ターンまでに蝿の王が手札に来るわけです。
さらに最初の手札に来る確率も3枚マリガンなら40%近いため、しばらく使うことも出来ないのに蝿の王が手札を圧迫する可能性も。
もちろん、序盤から引くことで確実に7ターンに出せるというメリットも有りますので一概に悪いわけではありませんが、手札を圧迫していることが多いようなら2枚運用でも十分な可能性があります。

  • あき Lv.1

    ご丁寧な回答ありがとうございます!是非採用させていただきます!回答者様の文章を見ますと、色々良くない所が多々あることがよく分かりました。色々なサイトを見てもう少し知識を積み重ねていこうと思います。

Lv27

とても失礼ですが質問者さんは自分でデッキを構築することが苦手なようなのでこのサイトのコントロールネクロのデッキを真似してそこから自分に合うように構築していった方がここでいちいち質問するより効率がいいですし勝率も上がりますよ。

  • あき Lv.1

    筆さんの言う通りです。自分はデッキ構築が苦手です! サイトで色々デッキなどを見て勉強します!ここで質問する時にはお世話になりますが、自分なりに工夫したいとおもいます!わざわざご回答ありがとうございました!

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