止めを指せるのに無駄な動きをする人をどう思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ビビ Lv6

止めを指せるのに無駄な動きをする人をどう思いますか?

相手の自盤面でそのまま攻撃すれば止めをさせるのに、フォロワーを出したりフォロワーを進化したり、エンハンスしてきたりこちらのフォロワーを全て破壊してから止めをさしたりする人をどう思いますか?
私は嫌です。不快です。相手に対して失礼だと思います。

また、実際にこのようなプレイをしている人達はどのような気持ちでプレイをしているのですか?

これまでの回答一覧 (55)

自分は許せます。
基本的に『さっさと終わらせろ』、『嫌がらせのようにチマチマ止めをさせ』なんてルールありませんから。
自分からフリーマッチなりランクマッチやるのを選択したのだから相手がどんな行動取ろうともそれがゲームだと受け入れるべき。
自分の考えばかり通すなら対戦ゲーム向きでは無いと思う。

止めを刺すまでにチマチマやってくるかもしれないがそれにより相手の手札が見れるからその分、そのリーダーデッキを作る時の参考になる。
相手が本来はこういうコンボで止めを刺したかったという意図が見れる時もある。
使いたかったが使えなかったカードが手札にきたから使いたいなど。
ただ見届けて参考にならなきゃ普通にやられて終われば良い。

だがそれを失礼というのであれば止めをさっさと刺せる状況にした主様の試合展開も相手に失礼だと思いますよ。

煽りとかもそうですが思ってる側が勝手に騒いでるだけ。
煽りじゃなくて仕様であり機能。
むしろ機能を思う存分使ってる方々の方がよっぽどゲーム楽しんでますよ。
なんでもかんでも気にくわない怒りを質問で出さないでもらいたい。

他2件のコメントを表示
  • ビビ Lv.6

    時間が経つとベストアンサーは自動で選ばれるんですね。これは答えがない質問なので選ぶ気は無かったのですが、システム上ベストアンサーに選んでしまったのであなたをベストアンサーにします。 他の方の回答は全て読ませていただきました。 ランク帯によって〜といくつかありましたが、私はAAです。 それと、怒っているから質問したのではありません。 他の人はどうなのか純粋に気になったので質問させて頂きました。色々な方の意見を聞けて良かったです。 ありがとうございました。

  • 【@】族 Lv.22

    コメントありがとうございますm(_ _)mこの度は数多くの方々から賛同を得られて幸いです。しかしあくまでも個人的な考えです。逆に主様同様に不快な思いをされてるかたも多数いらっしゃると思いますので『答えが無い質問』と言われれば確かにです。なので自分みたいな人間も居るという事を理解していただけたら嬉しいです。また『怒っているから質問したのではありません』に対してはそれならば質問の書き方を次回から変えてみてはいかがでしょうか?直接の対談ならば表情や口調で判断できますがこういう場は全てが文面。自分は主様が本気で怒っていると思い本気で回答しました。主様の書き込みによりそれが違うとわかりそれは大変失礼しましたm(_ _)m自分の文面で不愉快な気持ちにさせてしまいましたね。ランク帯の件は自分は触れてませんのでよくわかりません。A帯ですが主様がやられたような刺されかたもしますし速やかな方もおります。人間十人十色なのでAA帯と自分からしたらすごい上位者なので今後とも頑張っていきましょう。コメントありがとうございましたm(_ _)m

  • ビビ Lv.6

    誤解を与えてしまった私の文章が100%悪いです。 次回から改めて見ます。丁寧なコメントありがとうございました。

North16 Lv17

まず、はじめに「嫌な気持ちになるのはわかります。」と言っておきます。

しかしながら逆転カードのディスティニードローでも期待されているのならまだしも、リーサル確定ならリタイアすればよいだけのことです。
確定前のターンで敗北はわかっているはずです。

わざわざ、エモられ、じっくりといたぶられ、ストレスフルな気分を受けてまでリーサル待ちをする意味はなんでしょうか?
トドメを刺させてあげようとする質問者様の人柄が良すぎだと思いますし、
まるでオーバーキルはいやだの、きっちりゼロ点で計算すれだの敗者の美学や騎士道みたいなものを
相手のことを考えず一方的に要求する言動は、失礼には当たらないのでしょうか?

相手はリタイアすればよい無駄なターンに付き合わされているという視点の見えかたもありませんか?

ZZZ Lv89

相手のリーサルが決まってるならさっさとリタイアするのが吉です。エモ飛ばしてくる人もいますしね
逆に自分でとどめを刺すときは最速で終わるようにするだけでなく、こちらのリーサルが決まっていることがなるべく早く相手に分かるように意識してカードを出しています

いい気はしませんよね。私も好きではありません。
めんどくさかったらリタイアすればいいと思います。

私は最後まで諦めないのでリタイアはしませんけどね。
相手が時間を引き伸ばせば引き延ばすだけアプリが落ちたり、電話がかかってきたり、充電が切れたり、キッズであればマッマからご飯に呼ばれたり、隕石が落ちたり、スマホが爆発する確率が上がると思ってます。
実際相手のその行動途中で突然通信が切れてこちらが勝つことがたまにあるのでそれを待つのもありだと思います。

ルールでは規制はされてませんからまぁ、やるやらないは自由ですね。
ただ自分は不快だと思ってる側です、なんだかやるせない気持ちになります。
顔も知らないし姿も見えない相手とは言えある程度礼儀はあるかと。礼儀というのは世界的なものです。
もちろん緊張してリーサル計算出来てないとか汗やらなんやらで操作ミスなどもあるので全てが故意にやっているとは思いません。
あときっちり0点で締めなきゃ駄目とか当然思ってません。きっちり毎回0点締めとか逆に舐めプですからね。

ただ、相手の場に何も出ていない状況で「もしかしたら次のターンが回ってきてくれるかも」って時に残り1の体力に対してリノセウス出して戻して出して戻して進化してとか、クイックブレーダーにガブリエルとか、疾走フォロワーの他にもう1体低コス出してから破壊してカードドローし始めたりとかあからさま過ぎるのはナンセンス(これに煽り加えたら役満)

「負けがわかってるのに降参しないのも失礼だ、時間を無駄にしている!」と仰っている方もおりますが、遅延してさらに無駄に時間経過させてるんでこれしてくる相手が時間を無駄にさせられているとはさすがに思ってないでしょう。

いますよね、お前それ持ってるならいらなことしてないですぐとどめさせよ…と言いたくなる人とか

大方余力あることを見せつけて悦に浸ってる残念な方なんでしょう
対人戦である以上こういうにはどうしようもないので心を無にしてはいはい、次々と流せるようになりましょう

負けが確定しているのにサレンダーしないのも同じくらい嫌です。時間の無駄ですし。

他のTCGの話ではありますが、相手ターンに何かできるカードがある場合それに備えたりします。
そういった癖が出る方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分はそれやられた時はさっさとリタイヤして、逆にオーバーキルでフィニッシュさせないようにしてます。
ルール上は問題なくてもたかがゲームでわざわざ相手を不快にさせる必要もないので自分はリーサル届いたら最短で終わらせます。
ルール上問題なければ何をやっても許されるを強調されてる方が多そうですがとても幼稚な理屈に見えますね。
不要なターンに付き合ってるならなおさら最短で片付けるでしょうしね。
全年齢ゲームなので、子供も沢山いるでしょうからリーサル計算もできないんだなぁとか、生暖かい目で見てあげるのも大人の対応かと思います。

進化であればミッションがありますので許せますが、他の行動は許せませんね。非常に時間の無駄だと思います。そんなことするなら早くリーサル内だってことを教えてほしいですね。こちらにはリタイアという選択もあるので。
「ルールにないから礼儀を欠いてもいい」みたいな意見が散見されてますが、非常によくないと思います。ゲームではありますが、対人戦です。画面の向こうには、本物の人間がいるのです。礼儀を欠くことはやめましょう。

ちなみに、ランクが上がるとそういうことが少なくなるので、早めにあげておいた方がいいです。

ウナ Lv35

されると嫌です
顔が茹でダコになります
だからこそ相手にはやります
煽りエモも飛ばします

進化はミッション消化の為に勝ち確時、負け確時に進化余っていればやる事はあります
他は知らないけど

自分も嫌いだしマナー悪いと思いますけど相手が無駄な事してると思ったらさっさとリタイアするのが良いですよ盤面で負けるのわかってるのなら尚更


何とも思わないですね。
世界でリリースされているシャドウバースで、日本人のマナーを守らないと相手に対して失礼だなどというほうが、相手に対して失礼ですしナンセンスですね。

不利な方は必死に負けまいとリーサル計算をしますが、有利な方はリーサル計算より先に、盤面を有利なまま維持して逆転の芽を摘みたいと考えるのが普通でしょう。
そのため、不利な方が先にリーサルに気づいており、有利な方は盤面処理をしている最中にリーサルであることに気づく、なんてことはよくある事です。

同じく不快です。されるほうが悪いとか仕様上出来るから問題ないとか言ってる方がいるけどこれがリアルTDCだったら同じようにやるのかと聞きたい。自分だったらそういうことをする人とは再戦したくないし話したくない。楽しく和気あいあいとやりたい。まあ結局はモラルの問題だと思います。大多数の人は質問者様と同じ考えだと思いますよ。

私としては盤面でリーサルが決まっているときに進化やバフをされても特に何も思いません。ルールにも何も書かれていませんしね。
むしろ例えば腐の嵐を引けていれば見かけ上リーサル回避していた盤面で、相手の手から別のリーサル手段(シャルロットなど)が出てきたなら諦めがつくのでそういうのは私はやってもらった方がありがたいです。

また、する側の人達ということですが、まず私は盤面内でリーサルしている場合はすぐにとどめを刺します。しかし、相手から見ればリーサルが確定的ではないが自分から見ればリーサルの時に限り、コストに余裕があれば守護を置いても変わらなかったことを示すために確定除去を関係ないフォロワーに打つことがあります。リーサルに必要ないバフや進化などは行いませんが、普段ゴブリンマウントデーモンに苦しめられている八つ当たりで確定除去だけは使うようにしています。

kazki Lv6

相手の自由だとは思いますが、私も嫌いです。

ただ相手の盤面だけでリーサルが確定している時はこちらがリタイアすれば終わるので別に気にしないのです(私は早く対戦数を稼ぎたいので相手のターンに回す前にリタイアしてしまいます)
以前超越ウィッチと戦った時に2枚目の超越を出さないと相手の勝ちが確定しない盤面で、延々と盤面を除去する動きをされ超越2枚目が無いために盤面除去をしているのかと思ったら最後に0コスの超越が出てきてかなりストレスが溜まりました。

勝敗が決しているなら早く終わらせた方がお互いに得だと思うので私は最小の点数で勝つようにしています。

しかし相手に強制することもできないので、白熱した対戦だったとき以外は負けが決まった時点ですぐリタイアしています。

太陽 Lv14

皆さん、いろんな意見があるみたいなので、私も一つ、これは、相手によりますね。
何というか、序盤から会話し合ってやってたら「オーバーキルだー!」「あ゛ぁべし!!」みたいに最後まで楽しめますが、ただ単に煽って来るだけなら、リタイアを押してさっさと閉じます。
なので、嫌な様なら「ハズレ引いたな」って考えてさっさと閉じて、次楽しむようにしましょ。

無毛 Lv14

リーサル気づいてなかったとかで脳内補完してます
エイラに永遠と遅延されたり超越されるよりはストレス溜まらないので気にしてません
無論自分もリーサル気づいた時には無駄な行動をしないように心がけています

例外として対庭園デッキの時とかは申し訳ないを思いつつも無駄にコンボしてます
ガブリエル二連打とか・・・

Lv6

相手が盤面リーサルから返せないのに無駄に時間かけてきたら、
こちらも無駄に時間かけてとどめをさします。

めあ Lv28

自分はリーサルが決まってるなら余計な動きはしませんが、かといって相手が余計な動きをしてきても特に気にしません。

フォロワーを出すことに関しては、温存し続けていた手札の内容が気になる時もありますし、面白そうな構築だったら一枚でも多くデッキの内容を知りたいって時もありますので、最後に手の内を晒してくれるのは有難いと思うことさえあります。また対面でTCGをやる場合は勝負が決まったあとにお互いの手札を見せ合ったうえで対戦を振り返るというのは非常にありふれた光景なので、それと同じ感覚でやってるのかもしれません。いずれにせよ私は余り悪意は感じません。

進化に関しては、ミッションをこなしてる可能性があるのでこれも一概に悪意からとは決めつけられません。

エンハンスとフォロワーを無駄に攻撃してくることに関しては、嫌がらせというか自己満足というレベルの行為だと思います。リーサル計算を間違えてるとかそもそもリーサルに気づいてない可能性もありますし、どちらにしてもあまり気にしない方が精神衛生上良いと思います。

実際に煽りをしている方々とお話する機会があったのでまずそれについて話そうかと

煽りをする人は主さんが受けたようなことを煽りと思わないらしいです。ゲームだから受け入れろ、それだけのようです。まず自分が煽られてもなんとも思わない、むしろ楽しいと感じるようです。この質問の回答にも何人か受け入れろと言っている方がいらっしゃいますが日常的に煽りをされている可能性が高いです。(もちろん絶対ではありません)

ですが不快な気持ちをする人も大勢います。ですがそれを対戦ゲーム向いてないなどと言うのはそれこそ"煽り"や"迫害"に当たるのではないでしょうか。ゲームは煽り好きなごく一部の方々だけのものではありません。どんなにうまかろうとどんなに偉くても煽りはダメです。

と、ここまでが他に回答されている方への反論になります。ここからは主さんへ

他の方も仰ってますがリタイアが賢明かと存じます。負けそうになったら即リタイア、何故か最近流行ってます。いいことか悪いことかはさておき切断や煽りなどとは比べ物にならないくらい良い判断です。

長文駄文失礼しました。

剣シ Lv16

むしろ手の内明かしてくれているのですから、参考材料が増えて私としては嬉しい限りですね。場のフォロワー全滅とかされるとちょっとあれですが、まぁそこは代金ということで。
進化もミッションの消化の可能性があるので一概に責められるものではないと思います。
基本的に「気にしない」「気になるならリーサルが確定した段階でリタイア」が一番だと思いますよ!
あとは失礼ということですが、相手をした以上自分の手の内をすべて見せるのが礼儀、と認識してる方もいると思いますし、チャット機能がない以上プレイでしか対戦相手に見せられないのも事実です。
礼を失しているかどうかは主さんの主観でしかないのではないでしょうか。嫌、不快についてはやはりリタイアをお勧めしますね。
ちなみに私はルームマッチで気心の知れた、かつそういうことをしあう相手に対してしかしません。手の内を見せる必要性を感じませんので。

私も実際やってはいますが、私は「まだこういう手もあるんですよ」とか「参考にどうぞ」と思って、残りのフォロワーやアミュレットを出したりしています。
ちなみに進化はしていませんよ?流石に進化をするのは私も嫌がらせ行為だと思います

もし、この行為が不快に思うのであれば飲み物やおやつを用意してリラックスしたり、すぐさまリタイアを選択をする事をオススメします

Lie-s Lv19

自分も嫌ですが、失礼では無いと思います。
勝ち決まる前は大体色々考えてますし、そこから一番手間かからない手に考えを持っていける人かどうかというのもあると思います。
取り敢えず勝てる今考えてる手でプレイを進めてくれているならまぁ良いかなと。

どのランク帯での出来事かわからないですが、
全てが全てわざとやってるとは限らないんじゃないですかね?
手札でやれることやりきってたらリーサルだったなんて、
やり始めの頃はよくありましたけどね。

またデイリー消化とかでやりなれないデッキを
フリーマッチでやるときなんかは、
そこまで真剣になってなかったりすることも多々あるので、
それに近い事をやってしまうこともありますよw

まあ一つだけ言えるのは、
そんなこと気にしてもバットマナーの人は減らんので、
気にせず次の試合を開始する事じゃないですかね?

,,, Lv14

シャドバだとあんまりそういう人はいない気がするけどね。
まあ気持ちよくはないねえ。

ただオリジナル色の強いデッキを使用してる場合、手札を相手に見せたい、または手の内を晒してあげてる、というパターンもある。

チコ Lv3

しつこくやられるといやですが参考の為にリタイアせず見守ってます。とくにあんまり見たことないデッキとか。

逆にこちらが負け確定しててても手札出して「一手間違えばこっちの勝ちだったんだよ。」な、感じで手札見せる場合も。

doaims Lv6

他のTCG(具体的に言えばマジック)をやっていましたが、本当にヘタレでプレイングミス連発するので、「本当に本当に大丈夫なのか・・・?」と常に考えてやっていました。だからではないでしょうか?用心深いというか。

確かに嫌だってのもわかりますけれど、「相手はまだここまで手があったんだ…」って考えると惜しかったとかの悔しさはなくなりますね。
とどめを刺す側としても「こうする予定だった」「このカードが使いたかった」とかあったけど使う前に決まってしまったわけでしょうから、「もう決まったんだから使うなよ」っていうのは一方的な気もします。カードゲームのオーバーキルはFPSの死体撃ちとは違いますし。
ただ、無駄な煽りラジオチャットとか、他の方も言ってるような全く意味のないプレイング(もしゲームが続いてたとしても影響しないような)は失礼というか、とても残念に思いますね。
あと、どうしても嫌ならリタイアするのが精神衛生面的にいいと思います。

金虎 Lv2

別に止めさしてこないならリタイア押せばいいのでは?
それともしデッキに疾走あるならワンチャンありますよ(盤面によりますけど)
1回わっちもやられましたけど疾走きて止め指してやりましたw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×