エルフに再びナーフが入ると思いますが。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kirakira Lv36

エルフに再びナーフが入ると思いますが。

運営は特定リーダーに対して勝率が6割を超えるようなリーダーは修正するような方針ですが、
エルフやビショップは対ロイヤルでおそらく6割超えているでしょう。
今回ロイヤルは他リーダーに実装されたようなパワーカードが実装されなかったため、
次の新パックまでは勝率は変動しないと思われます。

エルフに再びナーフが入るとすればどのカードになるでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

dora Lv35

ホーリーメイジ入りガルラビショップとパメラウィッチとオリヴィエドラゴンを使っています。

エルフは特に苦労するカードが無いのでノーコメント。

ビショップはエイラと封じられし熾天使、この2枚がほんとうにおかしい。
どちらも対策し辛く(アミュを変成・消滅できるカードを合計7枚(ビショのせいでここまで増えました)積んだ土ウィッチでようやく対応可)、さらに回復されまくるので、バトルが間延びして本当に苦痛です
ドロー・除去・リーダー回復&フォロワー強化・熾天使の2ターンキルと隙が無さ過ぎます
・エイラの強化を攻撃力のみにする、またはカウントで破壊を入れる
・熾天使のコストまたは合計カウント数の増加
・テミスのコスト増加
のどれかを是非ともやって欲しいです

他3件のコメントを表示
  • リバナリ Lv.12

    エイラは本当に強いと思ってます。現在の環境は回復カードが増えだしたターンで回復効果を発揮するカードなども存在する。そのためエイラの効果がかなり厄介です。ロイヤル、ウィッチなど一気に1/1や2/2を横展開するリーダーとしては大敵です。攻撃のみの方向も私も同意見だが、カウント破壊はさすがにやらないと思います。 熾天使に関しては強いとは言い難いと思います。まずだすタイミングと出す前の流れがいかに見極めるかは本当個に難しいです。これだけでも十分ハンデがあると思う以外出した次のターンで完成するのも一苦労と思います。相当強運の持ち主でなければワンターンはまず無理なんで処理するチャンスは十分あります。 テミスはぜひコストを上げてほしいカードです。フィールド上のフォロワーを全滅のは如何に強力なのかを示すビショップ最強といっても過言ではないカードだと思います。カウントダウンビショップならなおさらのことです。

  • 汚茶の水 Lv.10

    エイラはカウントが無いためサーチ出来ないのが弱味。カウント3とか下手に付けたらプリズムプリーストでサーチされて低コスト回復持ちフォロワーばら撒かれるだけ

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    熾天使は最短9ターン目で発動できるから危険なわけで、カウントダウンの効果を受けないようにしてもらえれば大丈夫だと思います。まさか、9ターン目に栄光のセラフラピスが安定するとは運営も想定外でしょう。それとも全デッキにオーディンを積めという気か…。

  • kokies Lv.23

    あれだけ叩かれてたセラフが環境に食い込むとはね。やっぱり使ってみなきゃわからんもんだね

shiroebi Lv37

リザにナーフ入れてほしいですね。除去ほぼ無効って強すぎでしょ

クラスごとの対戦組み合わせで6割超える=即ナーフではないでしょう。前環境でもエルフvsビショップ以外に6割を超える組み合わせなんてありそうですし(ネクロvsヴァンプとか)。また、ナーフが行われるのは環境が落ち着いてからなので1, 2ヶ月は行われないでしょうね。今は強いテンポエルフもそのうちメタが出てきて今のようには勝てなくなるのが性です。

また、ロイヤルですが今までのようなミッドレンジでは今の環境では勝つのは難しいでしょう。環境に合わせて自分の頭で考えてカスタマイズすることをお勧めします。

自分は前々からエルフやヴァンプを使っていた者ですが、エルフでナーフされそうなのはブレスフェアリーや妖精の悪戯、メイだと思います。

メイは1ダメで序盤での低コス除去には向いており、後半になればブレスフェアリーの出し入れでフェアリーの攻撃力が3になり4人で顔を殴れば12ダメ、その際のブレスフェアリーの出し入れを妖精の悪戯で行えば、ランダムではあるけれども鍛えた守護持ちを除去して相手にプレッシャーを与える事が出来ます。

しかもメイと妖精の悪戯はランダムなので能力で選択されない効果を貫通して相手を除去出来るので、自分としては真っ先にナーフされそうで怖いです。

完全にエルフをつぶす気で考えると
・ベビーエルフメイのコスト2
ドラゴンのファイアーリザードの下位互換になるけどエルフは手札に戻して何度も使えるので純粋な下位互換とはなりえない
・エンシェントエルフのコスト4
1Tフェアリーサークル→2Tフェアリーフェアリー→3T4/5守護の流れはいくら2Tのテンポ失ってるとはいえ強すぎる
・リノセウスのコスト3
リノ導きリノで5コスト3ダメージとはいえフェアリーが4匹先に出せれば+8ダメージ 実質リノ1枚と導き1枚のたった2枚のシナジーなのにフェイスに入れられる11点、しかも9PPの11点にこだわらないで抑えてもいいし小出しにしてもいい 強すぎ

これ以外はあんまりない気がする

ビショップしかランクマでは使ってない者ですが、対ロイヤルの勝率はそんなに高くないように思います。

もし、ナーフが入るならエルフはベビーエルフメイでしょうね。
コスト2にされそうで怖いです。
ビショップに関しては今の所なんともいえないですが、なるとしたら今回出た獣姫の呼び声でしょうね。
そもそも二つとも単体でカウント2だったのが、同時に出るのにカウント3というのがおかしな話なんですよねあれは。しかもコスト2。ナーフ入るならそこでしょう。

あとはアグロ環境が崩壊したので、独断してる超越が怪しいところですかね。コスト20になったらどうなることやら

エルフはベビーエルフメイは優秀なのでコストが2になってもおかしくはないのですが、そうなると劣化ファイアリザードなのでどうなるんでしょうかね?
エルフがミッドレンジ気味のカードが多く追加されたことで、前環境でも活躍していたエンシェントエルフとリノセウスのパワーがかなり輝いたように思えます。今までのエルフというのはフェアリーのような低スタッツだったからあの2体がフィニッシャーとして活躍してもバランスは取れていた感じなのに、シンシアやティア(からのイヴ)という優秀なフォロワーのおかげでさらに凶悪になったと思うのでどうにかして欲しい感はあります。

ビショップはエイラの祈祷が強く感じますね。リーダーの回復と同時にフォロワーの攻撃と体力を回復していくため、スキが全くなく、ルシフェルなんかはそれこそテミスでもないと詰みます。エイラ2つ置きなんてされたら絶望しかありません。根源への回帰がナーフされたことから優秀なバウンスが実装されることはないので、どうなることやら。
実装前は評価が低かったですが、禁止やナーフされるだけの危険性を内包しているでしょう。しかし、引けなかった場合のことが懸念材料なので、評価を保留したいです。

pocoten Lv10

>エルフやビショップは対ロイヤルでおそらく6割超えているでしょう。
初めて他リーダー(テンポエルフ)にメタられて悔しいのは分かるけど6割は盛りすぎ。
ビショップとはほぼ互角か微有利くらい。

まずサイゲの社長の使用デッキが冥府ネクロなので冥府ナーフはまずないでしょう

考えられるものとして
エンシェントエルフのコスト3→4(5)
リノセウスのコスト2→3
あとは妖精の悪戯など低コストで相手の盤面のカードを手札に戻すカード(過剰なストレス(((ry
あとはシンシアが何かしらのナーフがかかるかと思います(進化時フェアリー2体→1体)

その他は特にでしょうか
サイゲは今まで(というか2回とも)コストナーフをする時2コスト単位で上げていますが(これはユーザーから見て「一コスナーフで何も変わらないじゃないか、もっと下げろ!」と言われるより「下がりすぎだ!別の編成試してみよう、もしくはもっと強カードよこせ」の方がユーザーの課金にもつながりますしいいという判断ゆえかと)次回もこれは適応されると思われます一番ありえるのがエンシェントエルフの5コスですがエルフ使いではない(ゆえに何も知らない)自分から言わせてもらえば






五コスで妥当じゃないですかあれ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×