シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超越ウィッチにマーリンは必須??
超越ウィッチを作りたいのですが、エーテルが足りないためどうしてもマーリンが生成できません。
そこで質問なのですが、超越ウィッチはマーリンがないと回らないでしょうか。
これまでの回答一覧 (8)
必須ですね。できれば3枚、少なくとも2枚は積みたいです。スペブカードを2枚サーチでき、攻撃でブーストするのはかなり強力な動きなので超越ウィッチを使うのであればマーリンは絶対欲しいです。
しかもダークネスエボルブで追加された破砕の禁呪がファイアーチェインの上位交換だと個人的には思うので、ファイアーチェインを抜くことが出来ます。そうすることでマーリンでの超越サーチ確率も上がるので、より必須カードになったと思います。
因みに1コスの実験開始はスペルで土の印を置けるので破砕の禁呪を最大限いかすことができ、超越ウィッチはかなり強くなりましたよ。
手っ取り早くマーリン無しで回してみ
一応無しでも組めなくはないけどあった方が基本的に強いよ
マリガン時から握るかか遅くとも4ターン目までには超越とフィニッシャー育て始められないとほぼ負けますよ?
マーリンは最悪どちらも手札にこなかった場合でもサーチして尚且つブーストもできる&小型フォロワーも除去できると必須でない理由が見つかりませんね。
なしでも回らないことはないと言う意見もありますが、それは相当運がいいときです。基本的にはまともに回らないものだと考えておきましょう。
ですので超越ウィッチを使って高ランクを目指したいなら他クラスのカードを砕いてでも3枚作りましょう。でなければデッキを作ることすらオススメしません。
フリーマッチで息抜き程度に遊ぶのなら別ですけどねw
まあ回らないと思いますよ。
マーリンは進化することで
1.低コストフォロワーの除去
2.手札補充
3.スペルブースト
4.除去の強要
の4つを同時にこなしますからね。マーリン以外でこの仕事を出来るカードはないですから必須と言えるでしょう。
今でもマーリンを1枚も持っておらずマーリンの有無による比較はできないので参考までに。
旧環境でマーリン無しの超越ウィッチを組みましたが安定性の無さからほぼ使わなくなりました。
具体的にはスペブを軸にドローを稼ぎ除去で守りつつ超越とフィニッシャーを育てるという過程の中で、どれか(あるいは全部)が欠けてしまいフィニッシュに辿り着けないということが多かったです。(もちろん引きに恵まれれば面白いように回りますが)
マーリン無しの構築はお安いので実際に組んで回してみるのが分かりやすいと思います。
リリース開始当時からずっと超越一筋の者です
マーリンがいなくても超越ウィッチ使えないことは無いですが
4ターン目でスペルブーストのカード2枚を補充してブーストしつつ盤面に干渉できるのは相当なアドバンテージになります
手札枯渇、除去魔法不足、超越引けない等起こりやすくなります
正直追加カードも純粋なスペルウィッチは雷撃とかレヴィくらいしかまともに入らないので他デッキと比べ劇的な強化はされていませんし
マーリンがいないなら負け越すのは覚悟したほうが良いです。
超越ウィッチは次元の超越よりもマーリンの方が重要なのではないでしょうか?( ; ゜Д゜)
これは言い過ぎにしても、それくらいの重要度です。
構築要素の99%がスタンダードに入っているので、アリーナでも潜りつつ稼いでください。
超越がエボルヴ効果で少し戦いやすくなってます。
答えは、はいそうです
手札上限アプデ前では貴重なカードが墓地送りになる事も多かったですが
今は手札が溢れる事もないので使えます
マーリンは2ドローもでき更にはスペルブーストもできます(進化込み)
手に入ったばかりのカードをブーストもできて一石二鳥の効果を発揮します
そして、攻撃の度にブーストできるので、かなり厄介だから攻撃の的にもなります
ですがステータスの低さが目立ちます
更にはカード回収できるからといって必ずしも超越、デストロイヤー、サモナー、ファイアーチェインなどお目当のカードが来る事ではないので注意です
超越を使っている身からの回答でしたが、必ずと言っても超越一本で絞るなら必要です
最低でも二枚は欲しいところですかね