白銀コンボエルフの評価お願いします
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

白銀コンボエルフの評価お願いします

B1です。

序盤中盤終盤でムーブを変えて相手を抑え込む

序盤はエンシェントと大量展開でダンサーコンボ(ここでリーサル圏内収め、もしくは勝負を決めたい)
中盤はプリンセスメイジとリノセウスで手札管理とリーサル管理、この辺りで盤面優先にチェンジ
終盤は維持した手札で白銀フィニッシュ

課題は
・ドローソースが少ない。白銀やリノ、エンシェント引けず豊富なバウンスを生かせない
・除去もムーブもアグロに寄ってる為、白銀まで粘れない
・守護がエンシェントしかいないので、略


どう直すべきか、迷っているところですのでご教授お願いします。

http://ur0.pw/yhYx

これまでの回答一覧 (6)

yukiga Lv26

しっかりした白銀コンボエルフで、よくできていると思います。

ただ、質問者様の課題をクリアするなら
エルフプリンセスメイジ→2枚に(-1)
メタルエルフメイジ→0枚に(-2)
妖精のいたずら→3枚に(+1)
新たなる運命→2枚に(+2)
フェアリープリンセス→0枚に(-1)
森の意思→0枚に(-1)
根源への回帰→2枚に(+2)
くらいがいいのかな、と思います。(合計で+ー0)

まず、エルフプリンセスメイジの0コスフェアリー×2は
強力ですが、進化できなければ意味がないです。
加えて、進化はできるだけエンシェントエルフに使いたいので
これは入れて2枚だと思います。

バウンスが引けないとドローも厳しいので
新たなる運命を入れると、フェアリーでだぼついた手札を
新しくドローすることで状況が一転することもあります。
その為、冥府なしのエルフなら2枚あれば十分かと。

バウンスを多く引くためにデッキ内のバウンスを多くした方が
引きやすくなるので、いたずらを3枚、根源を2枚採用したほうが
いいかと思います。
これらのカードは、相手のフォロワーもバウンスできるので
大型守護1体(GMDのような)のみ、みたいな状況も
上手く打破できるのではないかと思います。

フェアリープリンセスは薔薇エルフに入るか入らないかの
カードかな、と思いますね。
正直、そんなにフェアリーあっても、先ほども言った通り
手札がだぼついてしまい、コンボしづらくなります。
その為、コンボで凌いで白銀に繋げるなら要らないと思います。

森の意思は、5コストと重いので、それならば根源の方が
自分のフォロワーをバウンスできて有用性が高いです。



つまるところ、敵フォロワーはバウンスやエンシェントエルフで
対応できるので、メタルエルフメイジや森の意思はなくていいかと。
そして、自分のフォロワーをバウンスして手札の数を確保した方が
白銀でのリーサルも狙いやすいと思うので、
デッキコンセプトにも合うかな、と思います。

最近は冥府が多く、たまにコンボを見ますが
白銀はあまり見ないので、ぜひ、頑張ってくださいね!
応援しております!

他1件のコメントを表示
  • ウシキング Lv.5

    皆さま大量のコメントありがとうございます。 大変参考になります。 今までエルフプリンセスメイジは2刺しをしていたのですが ティアの実装を控え3刺しの試験運用をしています。 友人にもかなり突っ込まれましたw 使用感としてはフロフェンに近いムーブもでき もちろんリノや2プレイフォロワーのコンボパーツにも有用で 盤面にもそこそこの影響を与えられるので、 進化権あまりがちなエルフでは3刺し悪くないと感じております。 バウンスとエンシェントでフォロワーを凌ぐ方法は 検討していませんでしたので、個人としては新しい発想です。 どちらかというとコンボでもプリンセスメイジに進化権使い リノセウスでワンコン狙ったりしていたので; 確かに最大8/9の守護出せれば、相当しのげますね。 メタルエルフは場を凌ぐことを考えて採用していたので 手札減るムーブになるこいつは代案あれば弾きたかった奴です。 エンシェントに進化権使い、バウンスで ターン持たせれば近い効果出せますよね。 ダンサーいたずらダンサーのムーブでGMD除去などできれば 非常に強いので、面白そうです。 フェアプリは、仮にコンボで手札が枯渇した際の 打点補強件盤面補強として保険で1枚入れていたのですが 対案としては回帰になりますでしょうか?

  • yukiga Lv.26

    ティアを入れるとしても、進化権を使いすぎるエルフプリンセスメイジは微妙かなぁ、という風に感じます。やはり、入れて2枚かな…。ティアは5コスで6/6の守護を出す上、場を2枚使います。リノセウスなどでリーサルを狙いたい時、ティアで出されるイヴは、付属効果で守護を持つのでバウンスさせずらいのではないでしょうか。バウンスを多用しなければリノセウスの打点が出せないことも考慮すると、バウンスでターンを持たせて、エンシェントエルフ進化で打点兼守護の役割を果たす方が有用だと思います。第一、ロイヤルには確定除去が入ってない場合が多く、試合を長引かせることができる上、バウンスで手札を溢れさせやすい(ロイヤルは1枚で複数展開できるカードが多いので)ということもあり、積極的に使いたいコンボだからです。  それから、フェアリープリンセスの件ですが、フェアリーで手札を埋めたところでフェアリー自体は打点にならず、微妙です。加えて盤面が埋まっているとフェアリーが出せず、リノセウスのパワーも必然的に落ちます。相手がウィッチなどになると、先に冥府や超越を決められてしまい、負ける可能性も高くなると思いますし、フェアリーで埋めるフェアリープリンセスではなく、根源と新たなる運命で回すという使い方の方が、引きが悪い時の手札交換にも応用できるので汎用性が高く、冥府エルフと勘違いさせることで、場を除去してこない可能性もあるので、ダンサーで強化しながら殴ったり、エンシェントエルフを強化しやすくなります。……といった所ですが、正直、フェアリープリンセスは愛がないと使えないカードですので、お任せします。自分はさすがにそこまで愛がないので使い道が分からないですが…薔薇エルフくらいでしょうか…(2回目)。

白銀までもたせるという方向性なら
プリンセスメイジとメタルエルフを外して、
精霊の呪いとロビンフッド入れてみるのはどうですか?
また、ドロー面を補強するなら、
即効性はないけどワンダーエルフメイジを
リンゴ~ンに変えてみるのもいいんじゃない?

ちなみに両方実行すると1/1ばっかりの手札になると思うから、
森の聖域を1枚入れてみるのもいいかも。

森の聖域+リンゴン+ワンツーで、
リンゴンの攻撃がワンツー後に上がるという
不思議コンボも出来るよw

  • ウシキング Lv.5

    皆さま大量のコメントありがとうございます。 大変参考になります。 場を持たせることについて、現状バウンス以上に破壊を重視しているので、ロビンフッド、精霊の呪いは面白い回答だと思います。アーチャーも含めたダメ蓄積を軸に検討します。 攻撃力2が場に残るのはエルフにとって貴重で 総ドローが変わらないのでワンダーとリンゴン入れ替えはなしです。 また、友人と相談の結果、場に影響及ぼさないリンゴンは テンポ取られて負け筋生むのでなくなりました。

白銀コンボ両立型で行くのなら、収穫祭で手札補充は効果的かと。
コンボ型ではいかんせん終盤に手札枚数が減りがちですのでそこを補えますし、高速で掘り進むことでキーカードも手札に来やすくなります。
他には根源への回帰をお勧めします。
セルフバウンスで手札枚数を確保しつつ時間も稼げますので、フィニッシュ準備や中盤の盤面整理に幅広く使えると思います。

入れ替え候補としてはダンジョンフェアリーあたりはダンサーとかみ合いがよくはないので交換してしまってもいいかなと思います。
収穫祭と回帰を入れる場合、終盤の手札枚数も増えるのでプリンセスもそこまでいらなくなるかなと。

  • ウシキング Lv.5

    皆さま大量のコメントありがとうございます。 大変参考になります。 大量のフェアリーとバウンスで手札を維持する →フェアリーをダンサーと白銀で活用 がコンセプトなので、手札の枯渇には今のところ 困ったことがないですね。 ドローソースというのはあくまで手札の質の部分です。 収穫祭は質の良いカードを引きやすくする回答の一つかも しれません。重くなりがちなのでピン差しで検討します。 根源は相手の再展開やファンファーレ・疾走持ちだと 相手のリーサルを早めることにもなるので 扱いにくく感じていたのですが、 マスターの方でも愛用者多いですよね。 2~3刺し検討してみます。

MEND Lv7

現在コンボエルフと白銀エルフでA2とA3の間をうろうろしてる者です
正直白銀が使いたいならコンボ軸は諦めた方が良いと思います、私も一度ダンサーとリノで削ってから白銀というプランでデッキを組んだ事がありますが、アグロ相手なら押し切られ、コントロール相手なら白銀を撃つ前に勝てます
白銀を組みたいなら「リノセウス」で出来る限り削り、「収穫祭」を上手く使って手札をできるだけ多くキープしつつ、「森の意志」「フェアリービースト」「根源への回帰」で粘り最後に白銀という形がいいのかなーと思います
どうしてもコンボ軸で行きたいなら、「森の意志」「メタルエルフメイジ」「フェアリープリンセス」を抜いて「根源への回帰」「風神」を採用してみると良いかも知れません

  • ウシキング Lv.5

    皆さま大量のコメントありがとうございます。 大変参考になります。 コンボ使っている時に、コントロール相手に打点が届かずで 採用したのが白銀の矢です。 元は白銀の枠に風神が入っていて、白銀仕様でアグロに耐えられるよう調整したデッキになってますw 風神かなり採用したいですね・・・ やはりフェアプリ、メタルは抜くという意見が多いですね。 ランカー陣の真似で入れた部分もあり、採用理由もあるのですが 明確な理由やムーブを伺いたいです。

ぱっとみですが、回帰、フェアリービーストを入れることで粘れるのではないかと思いました。

  • ウシキング Lv.5

    皆さま大量のコメントありがとうございます。 大変参考になります。 回帰、ビーストは検討していますが、エルフでこれ以上高コスを入れると事故があり、森の意志やフェアプリと入れ替えか?という感覚ですね。 ビーストは手札一枚失いコストの割に盤面力高いわけではないので、採用を見送りましたが、どういうムーブが白銀には強いと思いますか?

最近コンボエルフを始めたものなので見当違いの回答かも知れませんが一応回答してみます。

エルフプリンセスメイジ 3→1
森の意思 1→0
フェアリープリンセス 1→0

空いた4枚に根源への回帰やエルフガード入れてみたらどうでしょう?
エルフプリンセスやフェアリープリンセスで手札を増やして森の意思や白銀に繋げる為だと思いますが、意思とフェアプリは10PPでも足りないですしエルプリにばっか進化は使えない為、他に進化を多様した方がいいと思います。
回帰があれば疾走じゃないフォロワーに対して有利でその後リノコンボなり、相手のHPが少ないのであれば白銀の為にそのままターンエンドで次リーサルなど出来ます。

他1件のコメントを表示
  • ウシキング Lv.5

    皆さま大量のコメントありがとうございます。 大変参考になります。 コンボエルフで駆け上がり、勝率6割を維持してる時にコントロール相手への課題が生まれ、白銀の検討中なのですが、回帰とリノ算は割と相性悪いですね。最大で進化つかっても8点です。 確かにエルプリの進化はすごく便利ですが、リノ算に残したい進化権まで使わざるを得なくなることがあり、苦労しています。 一回は進化させて0フェアリー獲得したいので、2枚刺しがベストなのでしょうか。 ティアの実装を控え、3枚刺しで試験運用中なのです。

  • ミルクティー Lv.3

    回帰とリノコンボお世辞にも良いコンボとは思ってないです! ただ守護を確実に返し、なおかつリノが入れば多少ダメ稼げる程度ですね。 回帰の使い方は代表的なのは乙姫や死の祝福、後は自分のフォロワーのファンファーレ使い回しですかね? ティア実装についてですが、現状発表されているカードでは優秀で入れる方多いと思いますが未発表のブロンズ・シルバーでも有用なのがあるかも知れません。 そうなるとそこそこのデッキ替えになるので現状はフェアプリ1,2枚差しでやり、新カード実装したらまたその為のデッキ作成でいいんじゃないかなーっと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×