Rage反省会と機械ヴァンパイアの見直し
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Rage反省会と機械ヴァンパイアの見直し

rage負けました。4勝2敗です。持っていったのが、自然ロイヤルと機械ヴァンプです。構築上の欠点をご指摘お願いします。
負けたのは全部自然ピジョップとリノエルフです。
厳締めでも大丈夫です。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

お疲れ様

fuhafuha Lv177

ヴァンプのマナは10tまで耐えることが前提なのに守護やダメカがあまり入ってない。全体除去が機械神しかないから逆転の手が少ない。

自然ビショップ相手を考えるなら純機械の方が相性良く立ち回れる印象があります。

もう少し機械に寄せるといいかもしれませんね。

退会したユーザー

今環境で使ってないし、相手も使わないから
あまりはっきりとは言えないんだけど
自然ビショやリノエルフに相性が悪いなら
持ち込みが悪かったとしか言いようがない
自然ビショとリノエルフなんてある程度多いのは予想がつくからね
練習段階で相性悪くないと思ってた場合は
実は上手い人とやったら相性不利だったとかのはずなので
調整環境を整えてみるとかですかね・・・

それ以上のことは機械ヴァンプ触ってないので言えません

今季ヴァンプは触ってないので話半分で聞いて欲しいですが、今季ヴァンプ使う理由の半分はアザゼルが入れられる事、半分は大量に回復札積めることだと思うので前者は無し、後者は大きく意味ありそうなのがスレイのみのこの機械ヴだと劣化自然ビショにしかならなそうっていうのが率直な感想です。
アザゼルはリノは勿論アニエス飢餓なんかにも刺さりますしコア等入れると抜けません。回復増やせばネクロ側も辛いのは確かです。機械ヴとして形を保てるかはわからないですがこれ入れないなら素直に他のクラス使った方が良いかと思います。

こんな感じの使っているけど人狼強いよ、ママの守護とか中盤の高スタッツ相手にはまじで助かる。ワンコもあると自然持ってきてくれやすいし。リノは相手が普通に回るだけだったら勝てると思う。ただ、自然ビショップ相手にはきついよね。

  • perderymorir Lv.87

    あとマーセナリーのサーチは良いけどスタッツ弱いからやめた。マシンファームは後攻でクルト来たときは悪鬼でとれるようになるし、スレイ用に手札に溜め込んだり、8ターン目にモノと合わせてプロダクト出せたりするから良いよ。

2つのデッキタイプだけで見ればビショはしょうがないとしてリノの2タテを意識した良い構成だと思います(直近のjcgでも1、2位がビショリノだった事もあって自分もリノを意識するつもりでした)

でも機械Vの構築がリノに強くないと意味ないですね
細かいところは他の回答の通りと、あとアザゼルを絡めた復讐要素もありなのかな?

偉そうだけど自分はもっと負けました…構築は悪くないけど運とプレイがだめでした

ナイスファイト
原因で考えられるのは

・獄炎のデーモンが不在
・運が無かった
・モノスキン未所持者の邪念

あたりかな、自然混合は面白いと思う

他1件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    面白そうだと思ったからデッキコピーしてから獄炎突っ込んでみて分かった、これ獄炎邪魔になるな。自然混合型のために通常よりも手札にスレイ以外機械6枚キープが難しい、不純物は最低限にしたい。さらにマナのみだと7ターン目までに大樹入手が不安定で蝙蝠を1枚は差しときたい。総じて主がこの構築に到った理由がよく分かった。見事だと思う

  • かぼちゃ Lv.60

    ありがとうございます

批判するつもりないけど自然入れる必要ないのでは?
バフの邪魔になるし申し訳程度の自然要素なら胎動の魔神での遅延はいらないと思う。
俺もランクマでちょくちょく機械ヴ使うけど6Tスレイ、7Tモノ、8Tモノでリーサル狙うくらいじゃないと速さ的にきつい。
まあBO3なら自然ビショップとリノ多い予想立つのでエイラとか握った方が良かったかもしれないですね、結果論ですが。

退会したユーザー

スレイ入りの機械ヴは詳しくないし、新パックでてから機械系のデッキを全く触ってない人の意見なんだけどシヴァか獄炎のデーモンって入れないの?
リノと自然ビショに対してそこそこ強く出れてデッキ的にもそこそこ噛み合ってるカードだと思うんだけど......。

まーたピジョってらぁ

馳夫 Lv278

レイジは分かりませんがグランプリをスレイ型機械ヴァンプでやった感触だと、ローテで街が無くなって、疾走カードが手札に来るのが遅くなって速いデッキに負けるパターンがあります

そのため疾走カードを増やすためにインプランサーを1枚か2枚入れる事にしました
(疾走カードないと序盤中盤のバフが腐るためデッキの回りが悪くなるためです)

疾走デッキ同士だと引き勝負になっている感じがありますので、相手の動きを高確率で止められるカードがあれば良いとは思うのですが

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • かぼちゃ Lv.60

    一応、胎動とスレイの回復で疾走に耐えるデザインです

  • 馳夫 Lv.278

    負け越していると言うことは胎動での耐久では足りていない可能性があります。 高レベルのユーザーが集まる大会ですから、グランプリとは比べ物にはなりませんが攻めのカードで組んだ場合との相性を確認して比べておけば経験値になると思います。スレイバフ疾走型のデッキですが、手札回りの勝負の感覚が強いです

退会したユーザー

自然ビショップが頭1つ抜けて強いっていう評判を聞いてたらビショ選んでるはず。実際、僕の対戦相手は6人全員ビショと何かでした。デッキの持ち込みで誤っていたのが1つ。

あと悪夢、5/4/3のドローの人いるんだから胎動はやっぱり邪魔

  • かぼちゃ Lv.60

    ろくすっぽ使ってないピジョップを使うよりも愛着あるロイヤルヴァンプで勝ちたかった

自然要素いる?

他1件のコメントを表示
  • かぼちゃ Lv.60

    いる。胎動でまわさないと息切れする。

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    胎動はモノやスレイ落とす可能性があるのがね…樹が邪魔だし素直に獄炎でバフして疾走ドーンの方が良いと思うけどどうなんだろう?(自然ヴエアプ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×