質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv51

2PICKについて

今回新しく実装された2PICKについてです。
私は余りにも楽しくてルピの在庫も考えず20数回程度色々なクラスでデッキを作っては挑みを繰り返していましたが、皆さん的にはこの試みは面白いと思いますか?
また、この2PICKでの強リーダーは誰だと思いますか?
私的には思っていたよりもロイヤルが活躍出来ずドラゴン、ビショップのデッキが回していて強いと感じました。

これまでの回答一覧 (23)

Mine Lv13

150ルピ消費(ガチャ1.5回分)で1パック以上確定という条件はTCGプレイヤー時代だったころのショップ大会を彷彿とさせてなかなか懐かしい気持ちでプレイしています。

正直、リーダーごとでカードプールや除去カードのバラエティや豊富さに差がある現環境で実装するのはあまりにも運ゲーをユーザーに強いてる気がしますが。
リーダーに関しては、緻密なデッキ構築とシナジーを要求するようなドラゴンやヴァンパイアは出現するカードに左右されすぎて厳しいと感じました(例えば、ドラゴンにPPブーストが来なかった時とか)。
一方で、単純なビートダウンやカウントダウンでの補助カードが豊富なビショップはいい動きをしてくれていると思います。

ただ、どのリーダーを使っていてもサタン出されたら対処のしようもなく終わってしまうのは、楽しくないですね。

所詮は運ゲーなのかと。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました ショップ大会ではそのような試みのある良心的な所もありますよね…昔やっていた某カードゲームのシールド戦のような気分を味あわせて頂きました 確かにまだカードプールが少ない事もあり、このルールに向き不向きのリーダーがある現状ですし、もしかしたら9月に増えるカードプールと合わせての実装が良かったのかもしれませんね。(まだ持ってないカードの使い心地等も試せますので販促にもなりますし)4.5勝では荒稼ぎも容易ですし

  • Mine Lv.13

    ある意味カードプールの揃いきってない初心者への救済にもなっているのかなとも思いました。 9月のアップデートでは今以上に楽しく調製されるように期待したいですね。

  • 退会したユーザー Lv.51

    手持ちが揃っていなくても多少の知識があれば勝てるのは良い所ですよね。新規の方にはフリーモードとこのモードで遊んでもらって気に入ったクラスのカードで遊んで頂きたいものです

私はやっぱりロイヤルが強いなあと思っています。
低コストと高コストのバランスが良いのと、展開力、それからフォロワーに波が無く、どのフォロワーもそれなりに使えるのがこれの良い点かなと。
ドラゴンもやりましたけど勝率酷かったですw
まあ人気のリーダーがネクロ、ロイヤルなので、それに強いとされているドラゴン、ビショップが強いのはわかりますけど。わかりますけど…。
この試みは面白いです。でもやっぱり時間を喰いますね。
リーダーの体力を15にするなど、もう少しプレイ時間を短くして頂けると凄く良いなあと思ったり。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました! 確かに時間はかかりますね…しかしライフ15は今以上にアグロを止める手段がなくなってしまう為2PICKにもロイヤルしかいなくなりそうなのも問題ですね…色々まだ改善点があるのも事実ですので運営に頑張って頂きたい所ですね

  • Mine Lv.13

    横やりですいません。 ちなみにですけど、1戦終えるごとに「ホームへ戻る」ボタンがありますよね。それを押すと途中でアリーナから退場できますよ。 もちろん、続きをプレイしたければまたアリーナへ行って入場すれば続けられます(チケ不要)

モモ Lv14

やはりロイヤルが強いかなと思います。
前半低コスト気味に展開でき
ジャイアントスレイヤー・強襲・ツバキ・剣豪
この辺りを中盤1枚使えるだけで一気に押し切れることが多かったです。
場にユニットが残っていれば強化して殴れるので進化の節約もできますし非常に簡単で強かったです。

次点でドラゴンです。
大きいユニットは基本倒しにくいので1体で場の流れを変えられます。序盤凌ぎ切れればかなり有利になります。

戦っててうざかったのはネクロです。
特に必殺持ちはドラゴンやビショップだとうざいのなんの。
また最初の方に何度か集団埋葬置かれましたがその場合負けました。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました 除去を積んでない場合、進化権を使った後のジャイスレやツバキは本当にきつく、確かに押し切られる事が多々ありましたね…自分の中ですと、2PICK戦だとオーレリアよりも大型除去と潜伏が役立つツバキの方が強い印象を受けましたね

リミテッドはすごく楽しいと思いますよ。

強いリーダーはドラゴンですね。
サイズが大きいので有利交換をしやすい
攻撃されないフォロワーがいるのでライフを削りやすい
疾走持ちのが多く最後の一押しができる

こんな感じの理由です。
パックも貰えてうまくやればルピも増えるので大成功かなと思っています

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました 4.5連勝すればルピが増えるのはかなり有り難いですよね パックもかなり剥けるのもありがたい所です☆

強いのはロイヤルです。単純にゲームを決めるカードがどこにあるかという話です
他のクラスはゴールドやレジェンドに寄っているのに対して、ロイヤルはシルバーの「セージコマンダー」がキーカードになるからです
取りやすさ、カードパワー共に一級品で、相手はこれをずっと意識して戦わなければなりません。なのでロイヤルです。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました! やはり全体に1/1バフとあのスタッツは強力ですよね…ランク戦よりは展開力が幾分かマシな分いつもよりはマシなセージコマンダーですがそれでもやはりオーバースペックな気がしますねw

2枚ずつのリミテッドというのも面白いと思います。
1枚のバリューでは決めにくい場面もありますし、構築では中々使われないカードが意外な活躍をするリミテッドならではの面白さもある。
サタンが強いというのも聞きますが、個人的には10ターン目が6/6バニラだと相手フォロワーに踏まれる・無視されるリスクが高いなと思うので結構ピックを避けてます。
逆に中立レジェンドだと扱いやすいガブリエルが優秀かな、という印象です。一手で処理されにくい盤面を作れるのでリードを8ターン目に持ち越せそうかなと。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました! 私もサタンはそこまで最強ピックだとは思えませんが、サタンはピックの運を全てひっくり返してアポカリプスデッキに出来ますからね〜そこが嫌いな方も多いんじゃないでしょうか? ガブリエルはかなり強いと感じますね。確定除去がない場合普段の手早く処理出来るアルミラージ、ハイドラ、アークサモナー、光輝やフリアレ、シャルロット等々の大型フォロワー達にバフをかける事が出来ればほぼ勝利出来ますからね。若しくは1〜3マナ帯で疾走がいるクラスならば5〜6点までリーサルが狙える点も良い所ですし。ニュートラルのレジェンドは本当全て優秀ですね

bb Lv9

2pickは現環境のランクマ回すよりは100倍楽しいですが、参考元のハースのアリーナに比べるとまだ雑な感じは否めないですね。単純に選択の余地のない2択がほとんどですし、せっかくのリミテッドでゴールド~レジェのハイレアがバンバンでてくるのもどうかと思います。特にサタンが普通にでてきちゃうのはダメです。強い弱いとかの問題じゃなく

2枚セットを選ぶというのは面白い要素だと思うので、カードがもっと増えてくれば選び甲斐がありそうです。3択にしてくれれば尚良いです。

強リーダーと感じるのはネクロ、ドラゴン、ヴァンパイアですかね。
ネクロはやはり安定してます。構築では器用貧乏な部分があるのは否めませんが、リミテッドだとそれが長所ですね。モルディカイやプルートなど大型がどれもアリーナ向きなのも強みです。
ドラゴンは大型が強力で、構築戦より遅い展開になるアリーナでは覚醒もフル活用できるのが強いです。ただ、ドロソが少なく、大型が多いという二大事故要因を抱えているリーダーなので、4勝は容易でも5勝は案外難しい印象です。PPブーストもハマれば構築以上に強力ですが、テンポロスも構築以上に危険ですし
ヴァンパイアは、アリーナではバースト圏がかなり狭まるのがそのまま最大の利点となります。プールに除去カードが多いのもあり、ある程度のピック運さえあれば非常に強力です。5勝率は高いがピック次第で悲惨な可能性も孕んでいるという印象です。

ロイヤルに関しては、もちろん回れば手がつけられませんが、ドロソ、除去が一切無いに等しく、有力フォロワーが限定されているのも構築では利点ですが、ピック中にも対応が必要なアリーナでは弱点です。全てにおいて対応力がなく、大型が非常に少ないので後半はジリ貧しかないというのが個人的にはマイナスですね。強いには強いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました! 確かにアリーナでのモルとプルートは本当強いですよね展開が遅い事もありかなりのプレッシャーになりますし 自分もHSはやっていますが彼方は低レアリティのカードプールが広く中立も幅広い事もあり高レア2〜3枚でも勝負になるのもありますからね…低レア中立カードにフィニッシャーとなれるカードもあるのもありそうです。しかし確かにゴールドとレジェンドのピックの量は問題ですねw

全体除去があって、回復ができて、カードのバリューが高いピショップで5勝ができました。テミス2枚ごり押しはほんと強い。

2pickは楽しいと言えば楽しいですが、サタンがあるのが残念です。レジェンドは1枚は取れるでしょうし、その1/6がデッキの一番上で引いたカードで戦う楽しみを奪うのはどうかと。
構築ではいいカードだと思うんですが、2pickでは出ないようにして欲しかったです。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました! 全体除去は本当優秀ですよね。ビショップは使い勝手の良いレジェンド、ゴールドが多いのも良い所です。ビショップの場合は二枚目のカード次第ではありますが、殆どの場合サタンを取ります。しかし、他のクラスだと耐えるのも厳しい為そこまでサタンが来たらピック必須と言う感じでもない気はするのですがどうなんでしょうね…ブロンズシルバーにファッティいるクラスならファッティ取りすぎも考えられますし

pegu Lv10

自分はビショップが強いと思いました。

特に一枚のカードパワーが強いです、光輝ドラゴン、クレリックランサー、アークビショップ・レリア、ムーンアルミラージ、などなど

あと、面白いコンボがいっぱい見つかりますね。

個人的にテンションが上がったのは ムーンアルミラージ+守護の力+シュラインナイトメイデン+天上の楽曲です。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました そのコンボだと6/12疾走守護選ばれないターン終了時全回復とか強すぎですねww普段優先して処理してるから分かりませんが、アルミラにバフ乗ると本当手が付けられなくなりますよね…

自分もロイヤルいまいちに感じますね、メイドリーダーや兵士徴収では手札が持たず、相手の大型への除去が綺麗に刺さってくれないと1対多交換を強いられるうちにジリ貧になりがちです。
自分はヴァンパイア押しですね。
小型には一裂きレイジウルフ特攻、粛清と捕食が大型単体除去に、デモンストームが全体除去
取引レイニーデビルとドロー手段も豊富で、それらがシルバー以下に固まっている。ゴールドを見れば契約、黙示録、セクシーとより強力に仕上がっているし
ロイヤルはレジェンドの強さか、徹底したフェイス戦術が強力だったので、レジェンド半端にしか手に入らない、特化構築もできない2pick環境ではやや活かしきれてない感があります

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました! ヴァンパイアの除去能力と回復力はかなり強いですよね…アルカードやインプランサー等の疾走持ちがブロンズシルバーに多くピックしやすいというのも魅力的でした。 元々ランク戦でもレジェンドよりもゴールドの動きが目立つクラスですので、2PICK戦にかなり相性は良いクラスだと自分も感じました

sid Lv15

ゲームルール的に汎用的なカードで勝てること、キーカードがレアリティ、コストにまんべんなく配置されているリーダーが強いので、現状ではロイヤル、ネクロマンサー、ドラゴンが強いかなと思いました。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました! その3つのクラスは強力なゴールド、レジェンドが最悪こなかった場合もブロンズ、シルバーで保管できる為強いですよね

2PICKについては優良4コスを2、3枚積んだ状態で後攻になればほぼ負けないんじゃないかと思います。

構築があまあまな2PICK戦で、
開幕2ドローで安定する可能性が高まり、
フローラルフェンサー
ドラゴンウォーリア
鉄槌の僧侶
悪戯なネクロマンサー
これらが2回進化してきっちり仕事したら、
相当有利に展開できているだろうから、
その辺が勝負所なんじゃないかと思ってます。

尚、ヴァンパイア押しの人には申し訳ないが、
なぜワードローブレイダーが入っていないかというと、
構築があまあまな環境下では、
回復2点が邪魔になるケースも多々ありそうなので、
今回は除外しました。

よって強いと思われるリーダーは、
ロイヤル・ドラゴン・ビショップ・ネクロですね

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました 私もこの2PICK戦でいかに普段の構築の際4マナサイクルに助けられていたか思い知らされました…そこそこ良い選択できてるなーと思っても最後まで4マナサイクルが来ず、戦ってみると進化権獲得後すぐに1:2交換が出来ない為ジリ貧…という事も結構ありましたので…

keyka Lv5

ネクロやドラゴンが強いと感じましたね
基本的にはとても面白いと思うんです
ただ殆どの人がサタン積むんですよね
毎回サタンゲーで近頃は楽しくないです...

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました! このような二択を迫られてる時は強いカードを選ぶのは当然といえば当然なのでもう一つの方のカードが余りにも酷い場合でなければサタンを選んでしまうのもしょうがないかもしますね…早くカードプールが増えてほしいものです…

退会したユーザー

2PICKはとても楽しいですね。
個人的にはあまりレジェンドやゴールドといった強いカードを盛りだくさん入れれないところが面白さだと思います。
リーダーとして強いのは、やはりロイヤルだと思います。次いでネクロですかね。ロイヤルは普通にランクマッチ等でも強いですが、シンプルな戦い方なのが強さなのではないですかね。
他のクラスと違って基本的にどのカードでも戦っていけますし。
個人的にウィッチは戦いづらい印象です。超越とサモナーが代表的な勝ち方ですから、他のクラスと差がでてしまう(?)のかなあと思います。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました! ロイヤルは低コス、中コストフォロワーの展開力が高いですからね…除去が取れているかどうかでかなり苦しい時が多いです… 多くの人から意見を頂きましたが殆どの方がファッティが多いクラスかロイヤルで二分しているというのが性格が出ていて面白いと感じますね

tamari1 Lv11

あまり賛同は得られなさそうですが、個人的にウィッチが結構強い気がします。
普段使わない地烈弾やファーストカースなどがリソースが減らないスペルとして活躍してます。

逆にロイヤルは構築ほどの力強さを発揮する場面は少ないですね。
ニュートラルのカードもデッキに多数入るので兵士指揮官のシナジーをうまく使えないことが多いです。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました! 成る程ファーストカースですか…確かに除去は何があっても対応出来るよう常に持っておきたいのもある為強いですね…地烈弾も除去と防御札を加えられる為相性は良いですよね。ダメージスペルが多い為除去をしつつのビートダウンを意識して組むとウィッチも強いデッキになりますよね。ミスリルゴーレムさんが生き生きしてるのを見れるのも良いと思いますw

2pick本当に楽しいですよね。

普段使うことのないようなカードが使えたりして新しいデッキ構築にも役立ちそうです。

自分もドラゴン・ビショップがかなり強いと思います。どちらもサタンをpickできればかなり優位に立ち回れるのではないでしょうか。
やはり単体強カードの多いリーダーは使いやすいですね。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました! やっぱりカード単体で完結してるフォロワーが多く、体力の高いフォロワーが多いのは良いですよね。先程ドラゴンと当たった時に処理しきれなかったスカルドラゴンにガブリエルバフでワンパンされた時は唖然としましたがw サタンがピック出来たなら序盤を踏み倒せるドラゴンや守護や除去で耐えられるビショップはかなり強いと感じましたね

私もとてもハマっております。

個人的にはビショップが一番安定していると思いました。レジェンドが引けなくともテミス・ダークオファリング・光輝ドラゴン等優秀なゴールドカードもあり、出来るだけ回復・守護を意識しながら低コストもピックしていけば4ターンほど凌いだ時点でほぼ勝てています。

何より陽光があるとその時点でロイヤル・エルフは手も足もでない状態になりそうです。冥府がほぼ無い環境ならではとも思います。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました! 確かにこのルールですと冥府や超越はほぼないと踏んで良いと思うので、異端審問や法典等の序盤に打ちやすい除去と光輝等の大型フォロワー、そして陽光や鉄槌の僧侶の存在もあるビショップは自分もかなり強いと思います。ランクマッチみたいにアミュレットのカウントがなくなる前にロイヤルに轢き殺される事も少ないですしね(´・ω・`)

強いリーダーはロイヤルかドラゴンだと思います。
しかし安定性ならばヴァンパイアだと私は思っています。
フォレストバットの展開力や、直接ダメージ、疾走持ち、フォロワーダメージ、回復、ドロー、フォロワーのステータスが基本的に高いなどバランスがいいからです。
デメリットを挙げるならば、その条件のほとんどが復讐前提とゆうことですかね。
あと、守護が少ないので守りがきついですので基本攻勢に出ないとかなり後手に回らざるを得なくなります。
なので、リミテッドでは展開の早いロイヤルや守護の多いビショップには気をつけてプレイしないとですかね。
それ以外のデッキには基本互角以上に動けます

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました! ヴァンパイアは本当色々出来ますよね。多種多様な動きをしてくる為型が読み辛いのもヴァンパイアの強みですよね守護持ちが少ないのは確かにあるので序盤にフォロワーを取るか顔殴るかの選択が難しい所ですね…

yuu Lv46

2picksは非常に面白いですね
カードの引きが強いデッキはどうしても強いですが
PICKの段階で仮想敵を考えながら選ぶのは面白いです

強いのはドラゴンやロイヤルだと思いますが
意外とウィッチなども面白いですよ
相手を想定してカードを選べると面白い部分もあるかと思います。

でも久しぶりに構築やったらやはり構築も面白いですね。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました ウィッチ楽しいですよねw 超越や冥府では使われない旋風の魔術師やフレイムウィッチ、アークサモナーが活躍出来るのがとても良かったですwピック次第ではありますがコンボ以外のウィッチを使えるのは良い所だと思いましたね

Lv3

アイデアは面白いけど、元取る為に何勝しなくちゃとか考えるようになると即詰まんなくなる

正直こんだけバラ蒔けんなら普段からやれよとか、CMやってるから初心者逃がさないようにしてんだなとか、運営の駄目っぷりが良くわかるアプデだった

ゲームは面白いんだよ、ゲームは

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました。 成る程…そう言う考え方もできますね…

強いのはドラゴンかネクロかなー

ドラゴンは単純にフォロワー一体一体がサイズ大きめでこのルールだとかなり有効。
ネクロは勝手に墓地がたまるのでネクロマンスが使いやすい印象です

ロイヤルは手札が途中で尽きてジリ貧になりそう…

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました ネクロは確かに墓地が溜まりやすい気もしました!後はスケルトンソルジャー等のラストワードで場に召喚出来るフォロワーがいる為処理がしにくい、後2PICKでのモルディ、祝福は強いと感じました

kj Lv20

すごく面白いと思います!(^^)!

いままで日の光を浴びなかったカードが思わぬところで活躍したりするのですごく楽しませてもらっています。ロイヤルとネクロ(モルディカイを止めにくい)が少し強いところがありますが飛びぬけて強すぎると感じることはないのですが、サタンは2PICKの特性を殺してしまっている気がするのでどうなのかなーと思います。9月ごろのアップデートで新カードが増えていくと思うのでさらに楽しくなっていくモードだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございました 確かにこのルールですとサタンは強いと思いますが、守護が多いクラスでなければ割と10ターン耐える事も難しい為、割とランクマッチのサタン出すのに特化してるデッキ達よりはバランスが取れてるのかも知れませんねw

koma Lv4

私は無課金であるため、普段はロイヤルだけで戦っていますが、どうにかしてほかのリーダーも使ってみたいと思っていました。そんな私にとってこの試み、めっちゃ面白いです。
でもこれだけ羽振りがよいと、このあと何かあるんじゃないかと邪推してしまいますね。9月に一気にバランスが崩れるとか…
邪推はこのぐらいにして、自分も強いと思うリーダーはドラゴンです。PPを増やすことによって重く強いキャラを先に出し、伝令でフィニッシャーを召喚することもできますしね。ロイヤルはいつも使わないカードが多くある分、いつもとは勝手が違い、操作しにくいのではないでしょうか。強いと思ってたくさんの人が使ってくれるので倒しやすいですね。でも、普段の威光御旗ロイヤル使いは熟知しているカードも多く、警戒しなければならないとは思いますが…
とりあえず私はこの機会にいろいろなデッキに触れてみようと思います。長文ですみません。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ご回答ありがとうございます。 確かにカードプールが広くなる事によってどう転ぶか分からない所ではありますが生暖かい目で見ていきたいですね… ロイヤルについてですが、フリーや友人戦ではレジェンドのないロイヤルを使っていたので行けると思って選んでみましたが、普段の構築では使っていなかったサイクロン、オーレス、ケンタウロス等(人によってはプリンセスも入れてる方がいましたが)体力1のユニットが多く全体除去にとても弱い所がありましたね。後プリンセスを入れると一マナフォロワーも入れなければならない為不利な交換をさせられる事が多かったですね…御旗とかオーレス妙策等使えたのは楽しかったですけどね(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×