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質問と回答
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ロイヤル対策

メインで超越ウイッチを使ってる者ですが、ロイヤルに対して殺意が湧いてきました。コッチは最善の手を考えながらやっているのに脳死のアグロ系にすごい勢いで負けるのが続いています。運良く先攻を引けたとしても、脳死フローラルフェンサー進化、そしてそれに対応し盤面を空にしたところで乙姫ドン!にはスマホを投げたくなります。秘術を少し入れガーディアンゴーレムで耐える事も試しましたが、ロイヤルには間に合いません。ファイヤーチェインは貯めてる時間がありません。
愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんはロイヤル及びアグロ系対策はどうしていますか?また、どんなアグロメタデッキを使っていますか?

これまでの回答一覧 (18)

なんというか・・デッキに貴賤は無いので、脳死だなんだと言うのは良くないですね。
そもそも思考しないプレイングなんかありません。
相手を侮蔑する暇があるなら対策を練って下さい。
 
で、その対策ですが、虹の輝きがベストかなと。オマケの兵士やバフ付きを戻され、展開力も下がるのはロイヤルが嫌がる所です。

相性以前にまずウィッチ自体が弱いので仕方がないですね
私もウィッチ主で使っていますが、ロイヤル相手の勝率は2割程
まず先行を取らないと95%負けます。よっぽど相手が事故ってない限り勝ちは望めません。
相手のやる事も同じであり、対処も不可能。この辺は
完全にゲームバランスを崩壊させている原因として
疾走の能力値のおかしな強さ、バカが考えたかのような性能の
レジェンドカードの性能差(ロイヤルに偏り強い)
PPに見合わない能力値の高さ(セージコマンダー等明らかに)
このゲームは疾走>>>守護となっているのに対して
カードの能力値と必要PPに差が無い頭の悪い開発などなど

ウィッチで勝つときの基本として、マリガン時に
虹の導き(2-2-2カード対策)
マジックミサイル(先行時特に重要、言わずもながら1HP対策)
スナイプ(上記と同じ理由で後攻はこちらが優先)
ルンブレ(チェインより優先的にマリガンに残す)
大体この4点です。特にルンブレは高ステまで育てれば
早出しで勝負を決めれる強さを持っています。
理由としてはロイヤルには破壊系カードを持たない人が多い
ツバキで消される可能性は当然ありますが、ロイヤルで
ツバキを多用する人は少ないです。乙姫と盾姫の枚数を多く入れます
超越は貯める余裕なんて無いので考えずに

  • ゆんける Lv.14

    ツバキは最近のビショップやドラゴン対策で使われることが多くなってきていますよー 場合によっては、ゴブリンマウントデーモンやエンシェントエルフといった高攻・防御の守護持ちをはがして逆転とかもありますね

ロイヤル対策はとにかく出足を潰す。これにつきます。
守護を並べるのも有効ですが、殴られずに放置されてその次のターンで底上げして処理されたり疾風怒濤使われたりとロイヤル対策として耐えるという選択肢はあまりお勧めしません。

兵士→指揮官の順でしっかり毎ターン潰す。ウインドブラストは不用意に撃たない。光の道筋を入れてるならペンギンウィザードに変えるとか、軽くて打点に繋がる構成にした方がいいですね。

フローラルフェンサー2連打から乙姫3連打のツバキ、風神の2段構えとかはぶっちゃけビショップでもほぼ対処不可能なので諦めも肝心です。

ロイヤル視点から、個人的に使われたくないカードを書いていきます。
超越型、ファイヤーチェイン
土型、 ガーディアンゴーレム、上級アルケミスト、錬金術の代償、ノノの秘密研究室
です。
超越型はガン回りしないかぎり、ファイヤーチェイン以外はあまり脅威にはなりません。ガン回りしたらそもそも勝てるデッキがないと思うので割愛します。

ロイヤルを「対策」するためには秘術軸にする必要があると思います。仰るとおり、少し加えただけでは間に合いません。

●ガーディアンゴーレムは強化無しの多くのフォロワーでは突破しにくく、ややリソースを取られます。数が少なければそれで済みますが繁殖されると非常に厄介です。
●上級アルケミストはノノと1,2を争うほど厄介です。ロイヤルにとっての5点は2,3体分の直接攻撃にも匹敵し、確実に止めが遅れます。スタッツも下級を一方的に倒せる数値なので本体も無視できません。
●錬金術の代償は序盤の時間稼ぎと布石に有効です。
●ノノの秘密研究室、土消費して出てくれば乙姫セージにもまともに戦えます。2枚並べば鉄壁に。万が一サタンが出てきても対処し易いでしょう。


後は地裂弾もフロフェンや消耗したセージやシャルに刺さります。
そしてヒーリングエンジェルも有効です。1回の直接攻撃分を取り戻され、2/2を一方的に殴れるので時間を稼げます。

結論として、とにかくノノまで耐えてから反撃開始がオススメです。
後半になるとロイヤルは息切れするので、ガーディアンゴーレム自体もフィニッシャーになり得ます。
出した後はルシフェルで万が一の保険をしたり、一掃した後普通に殴ったり、サタンを出して終わりです。

ロイヤルの経験を活かしてこんな感じの土ウィッチを組んでみましたが、ロイヤル相手にも結構勝てます。参考になれば。

そんなにストレスなら、そもそもこのゲームを止めてしまうのが最善に思えます。
ロイヤルは確かに単純に思えるムーブも多いですが、脳死と言うほど思考しないデッキではないです。
それを「やられて嫌だから」と言って脳死だのと文句ばっかり付けてる人が対策したところで、今後も「あのデッキはズルい」「このデッキはデッキパワー高すぎて面白くない」と文句を垂れる未来しか見えません。あなたが気持ちよくなるためだけのゲームなんてこの世には存在しませんよ。

それでも対策したい、と言うならとにかく出足を潰す事。
ロイヤルは序盤戦が重要なので、相手の出す軽量を徹底的に潰しながらフレイムデストロイヤー辺りを早めに出してやると、打点での突破が比較的苦手なロイヤルは結構困ります。
ツバキはもう仕方ないと割り切りましょう、そこを補うためのカードですし。

  • にゃんぽん Lv.9

    ずるい以前にこれほどゲームバランスを壊してるデッキを 運営が放置し続ける事が問題でしょうけどね 所詮ロイヤル人口が圧倒的に多いので 殆どのカードが改善が必要なのに対して ユーザーが受け入れないだけでしょうけど

Lutou Lv72

私もロイヤルが苦手でどうすれば考えたんですが、なかなか思い浮かばず悩んでおりました。
そこで意地汚い私は発想を転換させました。
何故ロイヤルは使われるのか、と。
理由1、単純に強い
理由2、明確な勝ち筋が存在する。また対処がほぼ不能。
理由3、プレイ時間が他クラスと違い短い。

プレイ時間が短い...?
よろしい、ならば泥沼だ...!!
わざとこちらの勝ち筋を消し、出てきたフォロワーを対処することだけに専念。
ターン数を長引かせることだけを考え、デッキを構築し、その動きを研究しました。
結果、勝率は散々でしたがロイヤルに対して嫌がらせをすることに成功!したかどうかはさておき、ロイヤルのリタイア率は高かったですね。

勝てる方法ではないので参考になりませんね。申し訳ないです。
ウィッチにとってロイヤルは苦手ではないと思うのですがねぇ。
ええ、セージがいなければ。

  • ゆんける Lv.14

    ロイヤルは出てきたフォロワーをすぐに対処すれば 楽ですよね! まあ、セージとか?フェンサーとか?そこらへんはあれですけど、、、

同デッキを使うぐらいしか対策はないのではないでしょうか?
ウィッチじゃ相手が相当事故らない限りまず勝てないし、ビショップは2,3,4ターン目で出せるカードをしっかり引いて、その後ハゲやテミスや陽光を引けなきゃ押し切られる、フェイスドラゴンはオーレリア1枚で止まるし、他のデッキも低コが多めのロイヤル程、事故を気にせず安定してプレイは出来ません。
今のカードでは正直どうしようもないと思うので、ウィッチの追加カードに期待したいですね

Chara Lv7

ウィッチでロイヤル対策は中々難しいな。対策するとしたら、ロイヤルは兵士、指揮官コンビが厄介なのでとにかく盤面に並べさせないこと。丁寧に潰してさえいけば手札切れも起きるし手札事故もある。自分にはこれ位しか思いつかないが他にもあるかも知れないし頑張って。

同じく超越ウィッチ使ってるものです。
大体ロイヤルと当たるとき後攻なんですが勝率は五分五分といったところです。
私の場合は、マリガン時にファイアーチェインかダメージ系のスペルを残すようにしています。
なるべくブーストをファイアーチェインに貯めつつ、兵士をメインでかたずけていきます。
私は、ダメージ覚悟で相手のフォロワー残してファイアーチェインに魔力の貯蔵や、スペクトラルウィザードなどで貯めていきます。
マーリンですと一回分しか貯めることが出来ない上に、最悪殴って死ぬのが目に見えています。なので、ロイヤル戦ではドロー要員で考えています。
ロイヤルは横の展開からの強化が怖いのですが、全体強化をするのはごく限られています。
なので、なるべく兵士を倒しておくと強化が振れずに手札に腐るなど妨害が出来ます。
後は、8ターン目あたりになると相手の手札が底を尽きていくので、そこから巻き返していく感じですね。
ただ、ここまでノーダメは不可能なので受けるとこはあえて受けたりだとかライフコントロールが非常につらいです、、、
あとは、エンジェルアローを積んで乙姫来てもお守り隊はかたずけられるようにしています。

ロイヤル使っていますが速攻性は高いですが長期戦には不向きです。あと対策としてはPPが6の時セージがいるので相手の場にいるフォロワーの2倍の攻撃が出来ると覚悟すると案外対策が出来る。ロイヤルやってると、全除去が連続で来るとうざいし高い体力の守護がいるのもやっかい。ロイヤルは除去系が無いし体力が少ない。ウィッチの場合スペルブーストで高火力フォロワーを出せるから、相手のフォロワーを的確に処理してスペルブーストしながら長期戦に持ち込むといい

ウィッチ使いです。

ロイヤル対策は、序盤(1~6ターン)を如何にしのぎ、
アグロ系の本来の弱点である、「場・手札が尽きる」状況を
如何に作るかが重要になると思います。
(そういう意味で、フローラルと乙姫はいい加減にしろ)
つまり、コスト1~4で、相手のフォロワーを除去・妨害
できるカードを如何にバランスよくデッキに組み込むかが
大事になると思います。なので、「○○入れたほうがいい」
と言って一種類しか挙げていない人は、問題の深さが分かっ
てないです。

以上踏まえて、私の個人的なカード評価。
・マーリン
  →必須要員。留意点として、スペブをサーチできるので、
   スペブカードの種類は絞った方が、デッキの安定度が
   増す。
・フレイムデストロイヤー・ルーンブレードサモナー
  →不要。両者とも終盤に出すことを前提としているが、
   これら単体では勝負は決まらない。
   なによりネガティブなのは、両者ともスペブカードで
   マーリンのサーチに引っかかり、キーカード(ファイアー
   チェインや時限の超越)が引きにくいこと。 
・エンジェルスナイプ・マジックスナイプ
  →必須。ただ、アグロならリーダーに対して撃たないこと。
・ゴーレムの錬成
  →必須。スペルで出せるフォロワー。出して相手の
   フォロワーと交換する。交換のためなら進化も
   躊躇わないこと。躊躇ったら死ぬ。
・ウィンドブラスト
  →低コストのスぺブカード、序盤~終盤と活躍できるが、
   使うタイミングと何枚入れるか、センスが必要。
・ファイアーチェイン
  →中盤~終盤では、使われた側にとって強力に見えるけど、
   スペブ前提なので、序盤は手札の肥やし。
   また、個人的に3枚入れると手札事故起こしやすいので
   2枚だけいれてる。
・エンジェルバレッジ
  →相手リーダーと相手のフォロワー全てに1ダメ。
   序盤なら、これで敵を一掃出来ることもある。
   中盤以降でも、ファイアーチェインのスぺブが足りない
   とき事前に使うと効果的。
・炎の握撃
  →非推奨。大型除去には有効だが、特に対ロイヤルならば
   効率が悪い。スぺブカードで、マーリンのサーチに引っ
   かかるがキーカードではないのがマイナス点。   
・ベルエンジェル
  →リンゴンリンゴン( 
   守り&ドロー要員となるので3枚積みしている人が
   多いだろが、進化しなければ、敵フォロワーと交換
   出来ない上、中盤以降は手札過多になることが多い
   ので、これを入れるぐらいなら、シールドエンジェル
   か、他のカードを入れたほうがいい。
・ルーキーマジシャン
  →敵にもアドバンテージを与えるので入れちゃダメ。
・虹の輝き
  →おすすめ。2コスト以下しかバウンス出来ないが、
   ドローも出来る。ただ、これを入れる場合、
   2コスト以下のファンファーレ持ちフォロワー・
   アミュレットも併せて入れておきたい。
   (おすすめ候補はない。追加カード早く!)
・冬の嬢王の気まぐれ
  →5コストで全てのフォロワーをスノーマンに変える
   除去はできないが、変性で対象を取らないので、
   ロイヤル以外にも、幅広く対応できる。ただし5コスト
・ガーディアンゴーレム系
  →おすすめ。出せるのは中盤以降だが、構成によっては
   攻守ともに優れていて、フィニッシャーにもなる。
・錬金工房
  →おすすめ。これでーディアンゴーレムと土の印を一つずつ
   確保できる。
・地烈弾
  →おすすめ。5ダメ+土消費でガーディアンゴーレムを
   補充出来る。また、スペブでないので、マーリンの
   サーチに引っかからないのもポイント。
・ノノの秘密研究室
  →言うまでもなく強力。だけど、コスト7なので序盤は
   手札の肥やしになり、出せるころには勝敗が決まって
   いてもおかしくない。非推奨。
・錬金術の代償
  →コストを2にするか、対象を体力3以下にしてください。
   ・・・という心の声は横において、土型にするなら候補
   に入れたい。
・ゴーレムプロテクション
  →ガーディアンゴーレム一体出す+土消費で全ての
   ガーディアンゴーレムを+2+2できる。攻守ともに
   優れており、フィニッシャーにもなる。ただし5コスト

  • さっく Lv.10

    マーリンでサーチできるんは呪文だけだよ

エンジェルスナイプなどの火力カードはフォロワーのために取っておく。
2/2/2のペンギンなどのフォロワーで序盤を凌ぐ。
(ベルエンジェルは進化させない限り時間稼ぎにもならないので入れない)
マーリンでなるべく火力カードを持ってくる&スペブする。
セージに炎の握撃が3マナ程度で撃てるのが理想です。

ロイヤルのみ対策するのなら事故要素の超越やルンブレは抜く。
相手の手札が尽きた頃合でゴーレムなどでちまちま殴るor冥府1枚だけ挿して発動を狙う。

回っているロイヤル相手にはほぼ全てのデッキが勝てないので諦めの心も肝心です。

Lili Lv3

私は
基本にエンジェルスナイプ、虹の輝き、マジックミサイル、ウィンドブラスト、ファイヤーチェイン
対策としてエンジェルバレッジ、ベルエンジェル、シールドエンジェルを採用してます
エンジェルバレッジを入れているのは序盤に出てくるフォロワーが体力1が多いためです
ファイヤーチェインが4ターン目から使用可能になるのですがそれまでにロイヤル・エルフの場合盤面に3体以上のフォロワーが出されてしまう場合が多いです
そのため3ターン目で体力1のフォロワーを一掃が可能なエンジェルバレッジを入れています
ベルエンジェル・シールドエンジェルは低コストながら耐久性があるからです
ベルエンジェルは体力2の守護があるため序盤の1ターンは耐えることができます
破壊されても1ドロー引くができるためハンドアドバンテージとしての利用もできます
シールドエンジェルは体力4攻撃1の守護だから体力1だと破壊、体力2だと次ターンでマジックミサイルやエンジェルスナイプ,バレッジでの破壊圏内に持ち込むことが出来ます

マリガンはファイヤーチェインが来たら1枚キープして
後は上記のカードかルーンブレードサモナー,超越が回ってきたらキープしてますね
自分の対策としてはこれぐらいでしょうか

超越ウィッチと秘術は組み合わせようとするとどちらにも中途半端にしか機能しないため片方に絞った方がイイですよ
ウィッチはマリガンと引きが勝つための条件になってくるので事故防止が勝つための対策になってきます
ウィッチは大艦主砲主義、ロイヤルは手数勝負
耐えて耐えて一撃必殺を最後にキメてやりましょう

腹痛 Lv2

もう試されたかもしれないですが
ツインプリズナー・グラス×3
オメエ、進化したところでフローラルフェンサーやれねえしナイトも乙姫お守り隊や乙姫本体も倒せねえじゃねえか!!
とか思われるかもしれませんが意外に刺さりますよ。

yuu Lv46

超越ウィッチはアグロ系と相性が悪いので仕方ないですね

中途半端な秘術ウィッチは非常にデッキ構築が難しいのでお勧めできません。
私も何度も組みなおしておりますが、いまだに回答がない状態です。
個人的にはロイヤル対策として、スカラーウィッチ
ガントレットヒーラー
そしてルーキーアルケミスト、ペンギンウィザードを使っています。
スカラーは盤面を整理しながらドロー出来るカードで後攻の時だいぶ役に立ちます。
ガントレットは的になります。敵がフェイスに殴ってきたら、ガーディアン召喚して回復しつつガントレットを守り数点回復しながら盤面を整理していきます。
ルーキー、ペンギンは2マナ2/2なので序盤の敵を抑えるのに役に立ちます。
ペンギンは一ターン生き残れば進化したフロフェンも倒せるのでなかなか貴重です。進化すればセージや風神も倒せます。

でもテンプレの超越ウィッチは除去満載デッキなわけですからミッドレンジにはかなり強いですし、ブン回った時は最強ですよね。
アグロ系にまで安定して強いっていうのは虫が良すぎるのでは?と秘術的には思います。

tamari1 Lv11

ウィッチ自体ロイヤルに相性悪いんで仕方ないところはありますね。
私も超越ウィッチはよく使いますが、対ロイヤルは2割くらいしか勝たない感じします。

クラスを変えるか、ウィッチでどうしてもやりたいなら秘術に寄せて勝ち筋を冥府なりサタンなりに変えてみると対ロイヤルには勝率が少しは上がるかもしれません。

元々相性の悪いマッチングなので、少し内容を変えたくらいでは劇的に勝率を上げるのは難しいです。

ウィッチに強力な全体除去がファイアーチェイン以外にほぼないのも厳しいところです。(アルケミックロアは同コスト帯では最低クラスの性能、ミスリルゴーレムはそもそも9コスまでヘルスがもたない)

アプデで後攻が2ドローになるので、ウィッチは対策カード引ける確率が上がり、スペルブーストが乗りやすくなることで先攻ロイヤルに対して少しはマシになるかもしれないので、ストレスがたまるようならアプデまでの期間ウィッチ以外のクラスを使ってゲームを楽しむのもよいかもしれませんね。

  • 雪見大福 Lv.7

    アルケミックロア!そんなのあったね・・・完全な産廃。 コスト10かそれ以上、スぺブでコストー1に修正してほしい・・・

虹の輝きがかなり効きます。
要は序盤にライフを削られすぎず、その上でアド差を保てればアグロデッキには優位に立てます。なぜなら使えるマナ量が多くなるほど超越ウィッチのようなコントロールデッキは選択肢が加速度的に増えるからです。
つまり1枚で2枚以上の相手のカードを処理するか、自分にアドバンテージはあればいいのですが、そういうカードはミサイル、輝き、チェイン、マーリン、デストロイヤーなどです。特にデストロイヤーに対する確定除去ツバキくらいしかないため簡単に除去できないことがほとんどです。
この辺りのカードをマリガンでしっかり残せば確実に勝率は上がります。

ofrero Lv500

ガントレットヒーラー、GMD、ベル、サモンスノー(3マナ最大5点ばら撒き火力としても換算出来る)、デストロイヤー処理強要、etc…
まぁやり方は色々ありますよ。
元々ウィッチ自体がアグロに対して不利なので今の環境で使うならそれだけの覚悟が必要です。
愚痴るぐらいなら使うのをやめた方がいいかと。

アグロへの対抗策で一番簡単なのは自分も同じものを使う事ですかね。
次にビショップ、こちらはアグロ全般に基本的に有利が取れます。
またロイヤルにはヴァンパイアも有利が取れます。
こちらはネクロに対して不利が付くのでそこをどうするかによります。
あとはドラゴン以外に強い冥府エルフを使う、ですかね。

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