シャドウバースについて質問してみよう。
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アグロの対策について
またもや質問失礼します。
ミッドレンジやコントロールデッキが好きで、セラフを使っているのですが、最近の環境がアグロばかりでいつも負けてしまいます。
守護を立てる→ゴリ押しで破られる
回復する→間に合わない
全体除去→遅すぎる
そこで、おすすめのアグロ対策を教えて頂きたいです。
かの邪智暴虐なアグロヴを餌食にできるようなデッキは何がおすすめなのでしょうか?
できれば最近流行りのフェイスロイヤルさんも刺さると更に助かりますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (14)
俺の名はイージスマン!(激寒)
アグロ対策のカードをいくつか紹介しますね。
詠唱:禁じられた儀式…3Tに置ければそれまでのアグロパーツがほぼ全て消滅するのでけっこうおすすめ
エンシェントレオスピリット…進化権使うとはいえ相手のみ2点AOE。これもまた進化殴りと合わせればアグロの盤面が空っぽに
ホワイトタイガー…絶対有利取らせないマン。またユニコと同時出しでだいたい2点回復できる便利な虎
ダークジャンヌ…最近採用よく見かけますね。進化なしで全体2点打てる実質ファフニール
ここら辺のカードを採用していけば少しは対アグロ性能が上がるはずです。試してみて下さいな
アグロにはこちらもアグロで先行をとることが一番の対策です。いや冗談でなく傾向としてこれは変わっていません。
今のアグロは止まらないんですよ。
テンポロスのないドローソースやサーチカードの追加によって手札切れが起こりにくくなっていること。
エンハンスによって再び日の目を帯びてしまう、本来手の中で腐るはずだった低コストのカード。
これらことごとくアグロに追い風になっています。
というか今のシャドウバースのアグロってアグロでありながらミッドレンジでもあるんですよね。
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退会したユーザー Lv.2
カラボスはデメリットがあるとはいえ、本来のアグロ最大の弱点であるリソース切れを補っている時点でぶっ壊れだと思っています。 確かにミッドレンジでもあるんですよね(^_^;) 早ければいいという環境をどうにか解消してほしいです(切実)
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馳夫 Lv.281
カラボスはデメリットがないからアグロに入っています、なのでカラボスのデメリット能力はないものとして考えなければいけません、相手カードの組み合わせを考える時は何PPでとまっているかは重要ですけど
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退会したユーザー Lv.32
ほんとリソース切れないですよね。むしろ守護やら回復やら持ってる分低スタッツのカード出したり1コス2コスに対応して不利交換になったりしてこっちがリソース切れるまである
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退会したユーザー Lv.2
とりあえず顔ダメ・除去・回復の緋色さんはナーフすべきだと思います(´・ω・`) せめて必殺なくしてほしい……
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退会したユーザー Lv.32
剛拳とかもしれっと標準スタッツでこっちの守護吹き飛ばしたりしますしね…
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退会したユーザー Lv.2
正直昆布から緋色と豪拳は奪いたくないのですが、アグロヴになるとただうざいだけになりますねw なんだろう、この違いは……
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退会したユーザー Lv.23
緋色は2点が顔面に飛ぶのを無くしましょう
正直今のアグロに従来の耐えて勝つという戦略で挑むのは無謀だと感じます
もはや耐えたところで相手の手札は尽きないので、バーンダメージの嵐で押しきられることが多い
個人的に勝てると感じるデッキは、従来のオズ土ウィッチと、回復多めのドラゴンです
ドラゴンは他の方が言っているようにPPブーストが間に合えば、スタッツで押しきれるので、早期にサハルシを1回出来るだけでも相当有利になれます
土ウィッチは除去とバーンダメージを両立しやすく、今のアグロヴァンプは自傷がかなり多いので、除去しながらバーンダメージを飛ばすだけでも、相手はバーンと自傷で加速的にライフが減っていき、結果的に勝てることが多いです
序盤は奇術士で盤面を取り、隙あらば奇術士進化で4点ライフを削り、4ターン目に天輪進化で3点ライフを削りつつ盤面の除去をして、6ターン目以降に細かいフォロワーが並んだところで若いレビィで一掃しつつ、3点おまけでダメージを与えるという流れが強烈ですね
カラボスなど大きいフォロワーはオズ+舞踏などで除去も出来るので、結構柔軟で強いと感じています
ただ、ドラゴンにも土ウィッチにも言えることですが、結局PPブーストや土の印の回りが悪くなる事故が発生しやすいデッキなので、こちらの除去が間に合わずに負けることもあります
アグロはこの事故が少なくて強いから、安定してアグロを狩るの結構難しいかも
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退会したユーザー Lv.2
丁寧なご回答どうもありがとうございますm(_ _)m 土を一時期使ったことありますが、確かに事故るときはめっちゃ事故りますよね(´・ω・`) ドラゴンも一度試してみたいと思います。
アグロよりのミッドレンジをよく使っています
アグロとフェイスの嫌なことは相手リーダーのライフを減らせずにターンが進行して行くことです
なので複数の手段で身を守ることをおすすめします
まず進化権がないうちはフォロワーの除去が効果的です
アグロとフェイスは進化権をリーダーの攻撃に使いたいのでスペルで除去されにくい体力が4以上の守護持ちは有効です
回復と進化権を使い相手フォロワーの除去をすると効果的です、スタッツの高い回復能力を持つフォロワーはアグロとフェイスの天敵です
後は範囲除去か全体除去ですね
考え方としては進化権が使える前の対処と進化権が使える間の対処、進化権がなくなった後の対処になります
アグロとフェイスは特に進化権がなくなった後に回復や強力な守護持ちが出ると詰まります
なのでそこに持っていくために序盤でこちらのライフが減らされないようにユニコや回復持ちのフォロワーで相討ちでもいいので相手のフォロワーをとっていくのが大事です、ユニコの場合は回復させてくれるならおいておくのもよいです
進化が使えるようになれば盤面を維持できるフォロワーやスペルが使えると思うので相手のカードの枚数を見ながら除去して下さい
終盤はアグロとフェイスのリーサルに入らないようにして回復と守護持ちもできれば出すのが良いでしょう
具体的な意見は他の方がしてくれると思うのでアグロとフェイスの嫌がることを書いてみました
長文失礼しました
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退会したユーザー Lv.2
ご回答ありがとうございます。 とても参考になります! こう考えてみれば、ランプドラゴンでもサハルシがかなりアグロにとって嫌らしい動きしますね(´∀`*)
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退会したユーザー Lv.2
イージスデッキにピン差ししてみます(´∀`*) おそらくすぐ外されますww
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退会したユーザー Lv.2
見事に手遅れでした……(^_^;) カラボス連続出しは本当に対応しづらいです。
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退会したユーザー Lv.2
大型ですか……。イージスビショで言うと、何か早いうちに圧倒できそうなフォロワーがいますかね?
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馳夫 Lv.281
イージスを出せる前に3点のダメージと3枚のカードの利点が相手に行くと考えてそれをしのいでイージスで勝つと言うパターンを作るようにするのです、ミッドレンジならアグロに対処出来るというのであれば、フィニッシャーだけイージスにして勝機を上げるというように構築にしていきましょう、実際は全体勝率でどのタイプのデッキをかもにするかということなんですけど ちなみ、天狐は進化含めて使うつもりであれば相手にとっては嫌なフォロワーになります 後、三日月ウサギのお茶会は即発動型のアミュレットの上に出て来るフォロワーは進化権を使えば2体除去も可能なので強力です 同じ意味でゴブリンブレーカー・ティナ?、鉄槌の僧侶も強いです しかし、進化権には限りがありますし、除去だけよりは回復と重ねるのが良いかと思います 考え方はコストに見合うスタッツを持っていてプラスアルファがデッキの目的に合うフォロワーを選ぶことだと思います 長文失礼しました
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退会したユーザー Lv.2
お返事どうもありがとうございます。 試しにエイラで回してみたら、かなりアグロヴを撃退できました(フリマですが) イージスの方は、意外にソニア刺さるみたいですね(´∀`*)
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退会したユーザー Lv.2
はい! ご回答どうもありがとうございました!m(_ _)m
庭園ドラゴンなら上手く回ればボッコボコにできるぞ!(上手く回ればな!)
超越には逆立ちしても勝てないから諦めろ。
どうしてもビショで勝ちたいなら、除去ガン積みイージスが無難かなと。
それでも相手の回りが良ければ普通に轢き殺されるので、ぶっちゃけメタ張ったらあとは運ゲーです。
ドラゴンで勝てます
序盤にアイラや託宣をするのを諦めて、1Tブレブレ、2Tサラブレorユニコ、3T適当に守護投げとく
これで防げます
1Tで動けなかったときは、2Tでドラゴニュートフィストとかささりますよ
後半は水竜神とか、サハルシ、イスラーで回復してしまいましょう
アグロの対策??2ターンから動けてドロソが十分で疾走フォロワーもあるニュートラルウイッチを使えばいいじゃない
セラフ使ってます
自分以外に使っている人と出会ったことがないのですが卵いいですよ
後攻4コスでアグロならだいたい盤面空けれます
セラフはフォロワー残す必要もなければ進化権は全部除去に回せるのでおすすめです
アグヴァン以外にもニューヴ、ニューロ、フェイスロイヤル、潜伏ロイヤル、アグネク辺りなら対応できます
ゴリアテ族は残るのでそこだけ注意ですね
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退会したユーザー Lv.2
その発想はありませんでした……っ! ゴリアテ族は既にアグロ国に轢かれたもよう
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退会したユーザー Lv.2
ビショ使っているとルナちゃんは嬉しい方です笑 モルなんちゃらのゴキブリさんは別の話()
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退会したユーザー Lv.2
法典は優秀ですよね(´∀`*) ヘクターはぶん回されると粘り強いですけど……ナーフに期待します(´・ω・`)
1点ダメージを搭載しまくったエルフがなかなかエルフしてておすすめです。
ランダム1点
・メイちゃん3枚
・ユエル2枚
・森の意志3枚
対象に1点
・茨の森3枚
・御言葉2枚
これにエリン3枚とエルフクイーン2枚入れてます。
ついでに潜伏ロイヤルにもぶっ刺さります。
アグヴだけ見るなら昆布組めばいいゾ(暴論)
つまり速攻に対する遅延力さえ高ければ生き抜くことは可能
どうしても分からないなら各種アグロ使ってみて動きを勉強するのもあり
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退会したユーザー Lv.2
AA0まで無課金アグロで駆け上がってきたので、アグロの動き自体はわかりますが……バカだからか対策になるとできません← 昆布はアグヴ以外で轢かれますねorz
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退会したユーザー Lv.2
おおっ、そうなんですかΣ(゚д゚lll) 今度女帝入れた昆布でフリマで戯れてみまさぁ(`・ω・´)
アグロの1番の対策はアグロを使うことです!
ほら、ヴァンプのおじさんも違うアニメで「俺に勝てるのは俺だけだ」って言ってましたし。
回復、守護、除去を駆使してください。
3積みは地獄見るけど、エンバレは潜伏ロ・アグヴどちらにもぼちぼち刺さりました。
でも腐ることも多かったんだよなぁ…
(回答になってなくてすみません人生マリガンしてきます)
ニュートラルで先攻とればだいたい勝てるよ
ご回答ありがとうございます! 上記のカード全て採用してみたことあるのですが、それでも連敗です……(震え) ダークジャンヌはネクロに結構刺さるのですが、アグロヴはその頃になると時すでに遅し状態に(´・ω・`) イージスデッキ参考にします!m(_ _)m
アグロ(潜伏は特に)は3T儀式ができるかでだいたい勝敗が決まってしまいますね…4Tだと進化で逃げられるのです(´・ω・`)
そうなんですね……。 とりあえず2、3コス枠を参考にさせて頂き、デッキを組んでみました。ランクマ行ってきます!(`・ω・´)
アグロヴァンプだと儀式置く→鮮 血 の 花 園orグ リ ー ム ニ ルなんてことがままあるので過信は禁物です。
その前に来た1コス2コスをまとめて処理できるだけでも結構助かりました(´∀`*) 幸い花園採用にあまり当たっていません
クリーム野郎は法典投げられるのでお 前 は 餌 よがきついですね
あいつは面倒ですねw ハゲ爺さんに何かのついでに取らせること多いです
横からですが、儀式って腐る方が多くないですか?以前使ってよく腐っててカウント進めるカードと同時出しとかで使ってみてたんですがあまり上手く刺さらず抜いてしまってました
3Tに出せないと腐ることがありますね…ただゾンパヘクターの抑止力になるので地味な活躍はしています 3T儀式はつよい
実際アグロ相手だと3ターン目4ターン目くらいには大体どうなるか決まるんで、それで良いんですかね。自分でもまた試してみます。ありがとうございます。
遅く引くリスクより早く引くメリットですね…今のシャドバは3~4Tでほぼ勝敗が決まるので あとレオスピも同じ理由です
皆さんご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m 色々なご意見がありましたが、デッキも晒してくださった方をベストアンサーにさせて頂きました。