質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Sieg Lv7

グラマスになって

SFL期にマスターになって以来、初めてグラマスを目指し無事到達することからできました。その中で思うところがあったのでいくつか質問させて頂きます。

1 1日のプレイ時間はどのくらいですか?
2 シャドバ以外に何かゲームをしてますか?
3 グラマスになる過程で何種類のデッキを使いましたか?
4 モチベを保つ方法は?

MPの形式が変わり到達しやすくなったとはいえ、時間は結構取られる上、飽きも来ると思います。毎回グラマスになるような人がどんな感じなのか気になったので教えて下さい。

これまでの回答一覧 (13)

一応皆勤賞(ローテアンリミ区分け後はローテのみ)、社会人です。
平日仕事してますが職場に早くついて始業前に30分ほど、昼休みに2戦程度、家のことがあらかた終わってから+500するまでやったら他ゲーやるって感じで1万目指してますね。アケゲーが本職なので週末は触らないことも多々あります。
1.多少前後しますが2時間超える事はあまりない。
2.(ソシャゲ)アズールレーン、エピックセブン、雀魂。(アケゲ)ボンバーガール、wlw、音ゲー多数。
3.まちまちですが大体2本になることが多いですね、環境様子見から自分の中で結論出して2つ目みたいな。今回もナーフ前はディスカドラ、ナーフ後は自然ウィッチ。
4.大型連勝中みたいに気分が乗ってるときはノルマ気にせず続行する。やる気でないときに無理にやらない。

now Lv181

1. 1〜2時間
2. 黒猫のウィズ
3. 沢山 基本的に複数個試して1番感触の良かったものを何個かローテーションで回す
4. 常に正着を検討する、勝率を上げる 勝つのが1番楽しいからそのための努力はするようにしてる

毎回なってるわけじゃないですがアルティメットコロシアムと今期連続で取りました。全部通算すると4回目のグラマス
10万くらい課金してスキンもほとんど持っててローテグランプリも2回優勝してます

1 1日のプレイ時間はどのくらいですか?
ソロプレイミッションは毎日やってるので最低10分、休日は最大5時間くらい、気分によります

2 シャドバ以外に何かゲームをしてますか?
steamで買ったPCゲーやってます。最近はGWセールでバイオハザード1~7まで全部買ったのでそれやってます
今5まできてて、終わったらアサクリシリーズに手を付ける予定

3 グラマスになる過程で何種類のデッキを使いましたか?
2種類。機械ヴでやってて途中で勝てなくなってきた気がしたので式神使いましたが、ミッドヴが台頭してきたせいで逆に狩られる試合が増え、それなら機械ヴにイオとブラッドコア3積みして自分が元々好きだった昆布(ヒールヴァンプ)に近いデッキを使おうと思って機械ヴに戻りました

4 モチベを保つ方法は?
人生の大事な時間を無駄なことに使ってる、普通の判断能力があったらソシャゲに金も時間もつぎ込むより先にやるべきことあるよね?資本主義の世界で合理的にお金を稼ぎ、子供と老後のために資金を蓄えていきましょう。
…みたいな思考を持ったやつを仮想敵として作り、Fu●k You!!!または K●ll Youと叫びながらPC画面にヘッドバン食らわします

AJK2 Lv85

1 30分から1時間程度。最近は負けたら落とすようにしてる
ただ、一日のうちに再度立ち上げてもおk
2 MTGA、HSという名のBG、LORがメイン。
とにかくDCGリミテ勢ってかんじ。構築は飽き易くて敬遠気味
3 3~4種類だったと思うな。結局数をやらないとうまくならないことに気付いて5000MP以降は二つしか使ってない
4 ない。宝箱ミッションの検証ついでになった感じ。結果、宝箱は期待値的にはかなりの時間泥棒と結論付けたので、グラマスになる事も今後はないと思われる

あ、最後の一行読み落として回答始めちゃった。毎回なる人じゃないです、なったことある人っていう括りでおなしゃす

おめでとー!

STRから毎期グラマス(フォーマットは片方のみ)だけど、

1.日によってまちまち。でも長くて2時間半いくかどうかって感じ。
2.スマホゲーはしないけど据え置きゲーはやってる。
3.基本は2種類くらいのデッキを使って、たまに気晴らしで他のデッキで数戦やるくらい。今環境は強いデッキが多かったから4種類ぐらい使ってた。
4.勝ててる時は楽しいから沢山やる。4連敗くらいすると気分が下がるからやめる。
義務感とかでやると辛いし程々に楽しんでやってけばその内なれるだろくらいの感覚で挑戦するのが一番だと思う。

毎回グラマスってわけではないですがWLDからWUPまで7回グラマス、今弾もあと800ほどでグラマスになるくらいにはやってます

1.時間はまちまちですがミッション、グランプリ、宝箱イベなどは極力消化、後は他ゲーがやることない時や新パック解禁直後はランクマも割とやります。平日はあんまり時間もないのでMP盛る時は休日に一気に丸一日かける勢いでやります

2.シャドバと同じくらいやり込んでるゲームが後3つほど。ソシャゲばっかです

3.自分はランクマはネクロ、ドラゴン、ネメシス縛りでやってるので環境に応じて強いクラスのデッキ2種類程のことが多いです

4.シャドバ全体のモチベとしては自分は好きなタイプのゲームなのでなんだかんだ続いてますが他ゲーの隙間とかにやるのが一番楽しめるかもしれないです
グラマスへのモチベについては無心でひたすらやるのが一番です。後は新弾直後やアディ直後の一番楽しめる時期に出来るだけMP盛っちゃって後は隙間でちまちま上げるのが良いかなって思います。今ならリセット無しで3ヶ月かけてグラマスになれるので気長にやるのもありですね

退会したユーザー

自分は毎弾グラマスになってる
だいたい、新弾出て1週間くらいでなってる
今弾はパックリリースされたあたりは体調崩して
シャドバ出来なかったから久々に1か月くらいかけてなった

グラマスなるなら短期間で1万MP貯めるのがオススメ
理由としては、モチベの維持が大変だから
毎日毎日やるのって大変だし
最後の方は義務的になっちゃってよくない
短期間なら義務的になるってことは少ないし
なにより、新弾出た直後の時期にやれるのがでかい
モチベーションがめちゃくちゃ高い時期だし
相手も手探りだったり遊びなことが多いから
対戦回数をこなしつつ勝ちやすい
まあ期間3か月になったからサボりながらでも到達できるし
前よりは長期でグラマス目指すのも悪くないけど



1
新弾出た直後は休日なら10時間前後やるレベル
ただし、シャドバのみ連続ではなく
配信見ながらだったり、他の作業しながらだったり
そうでないときはモチベによるけど
モチベ高かったらガッツリ
モチベ低かったらサボり
モチベ薄めのときは2~3日に1~2回30分~1時間でミッション

大昔だけど2pickめちゃくちゃやってた時期は
行き帰りの電車(片道1時間)でほぼ毎日ずっと2pickやってた
つまり、ほぼ1日2時間以上やってた

2
プリコネ・ドルフロ・アズレン・メルストなどのソシャゲ
据え置きは下手にやるとドはまりしてしまうので謹慎中

3
弾による。1つでなることもあるし
2~5種くらい使ってなることもある
まあ、複数使ってなることの方が多いかな

4
・やりたくないときはやらないこと(やりたいときにやる)
義務感でやると途切れたら引退
報酬逃しても、まあ仕方ない
って割り切れる程度で

・考えて楽しんでやる
運ゲーやん。ってなると
どうしても楽しくない場面に出くわす
運ゲーやんで終わらずに
1個1個のプレイを真剣に考えたり
負けた試合でどうプレイすれば勝てたかとか
負けは変わらないけどあの場面のプレイダメだったなとか
負けたけどあの場面のプレイめっちゃ上手かったろとか
勝った試合でどのプレイ上手かったわーとか
考えて楽しむ。そうすると上手くなるモチベになる

さめ Lv119

BOSまでの頃なら

1:約1時間(ミッションとノルマをこなすだけ)

2:当時はシャドバ以外に確かマギレコとPUBG(付き合いのみ)やってたと思う。

3:マイナーチェンジは省略し環境初期の黎明期に使用したデッキは除く。
WLD…2種(倉木&カラボス)
SFL…1種(原初ドラゴン)
CGS…2種(AFネメシス&Nヴァンプ)
DBN(R)…1種(教会ビショ)
BOS(R)…2種(人形ネメシス&天狐)
以降はBOS中期にプチ引退してから目指してない。

4:ノルマを決めて忠実にこなす。自分の場合は1日500MPとデイリーミッションのクリアで、グラマス到達に3週間かけるスタイルで続けたため、プレイ時間も1日あたり一時間前後で済んでいた。

11時間から2時間位。それ以上やると明らかに動きが悪くなる

2 仁王2とかルーンテラとかトロピコ6とかCIV6とかプリコネとかFGOとか。タワーデフェンスもやったり。まぁ全部一度にはできないので、気が向いたものを適宜。

3だいたいロイヤルだけで勝てそうなのをずっとって感じなので、1~2種で適宜入れ替え

4 やるのがきついと感じたら放置なので、モチベとかはあんまり考えませんねー。ただ、グラマス取るぞーとなったらなるべく毎日触れて、日にちは空けないようにしてます。空けるとやる気がだだ下がりになるので。

毎回って程ではないけど
1 気分と環境による。今はグランプリ行って気分ならミッションして1時間くらい。
2 スマホは天鳳とmjくらい。
3 ネクロ2種0〜5000自然ネクロでもって5000〜10000以上はオールレンジ的なネクロ。
4 bgmでテンション上がる曲をかけよう。

1.平日2時間、休日5時間くらい

2.シャニマス!プリコネ!たまにマイクラ!極稀にフォトナ!

3.今期は今のところローテだけだけどメイン2つサブ2つの計4つ

4.特撮見る、玩具いじる、ノールック装填で変身ポーズ決める、エナドリ飲む、シャニマスの曲聞く…それでもモチベ落ちるときあるから保ち続けるのはキツいっす

ZZZ Lv89

STRから毎期アンリミグラマス、UCLはローテも取った
1,VEC以前は平均2時間くらい、休日はもっとって感じでやってたと思う。今はランクマは気が向いたときだけ
2,シャドバの他に3つ。時間はそんなかからないけどミッションみたいなのは毎日こなしてる
3,何で稼ぐか決める過程では何種か使うけど、主に稼ぐのは一種か二種
4,VEC以前は週でノルマ決めてモチベある日にできるだけ稼いだ。今はよほど環境が嫌いとかじゃなければモチベ管理なんかいらないでしょ

自分もALTぐらいからグラマスなり続けた新参ですが
1.グラマスなるまでは平日4時間以上 休日6時間以上ですかね
2. 携帯だとシャニマス、黒猫。家庭用ゲームだとアトリエシリーズ、GUILTY GEAR、同人ゲーム
3.環境初期にはいろんなカードやデッキに触れるのですが目指す時は一つに絞りますね。
私の場合いろんなデッキを使いながらだと前使ってたデッキに引っ張られて変なプレイングしそうなので
4.あんまりシャドバ一つにのめり込まないことですかね。
初めて目指した時ひたすらシャドバだけやってて6000ぐらいで最高に飽きましたからね。
なのでPCか携帯でシャドバする時は並行して上記のゲームしたりしてますね
もちろんシャドバに割く集中力とか思考とか減る訳ですがその為のデッキ絞りですね

あとそのグラマス目指してる環境にずっと浸かるのも避けてますね。 偶に息抜きで好きなデッキやpickに潜ったりして気持ちをリセットさせてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×