質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

久しぶりに見たら枯れてたので

各自のストピのtier付けてみてくれ。
できれば簡単なpick指針も込みで語って。

私のtier↓
tier1:トークン(不吉と撒き手とアルバータorアルビダ優先)、アミュ(大佐優先)
tier2:自然(ノルン、陽だまり、パトリック優先)、葬送(ジェノとリアニ4優先)
tier3:スペブ(葬送とクロノとエイル優先)、機械(グレティナ、リモニウムor神社優先)
BAN(選ばない):庭園、進化

トークンはアルビダなくても5勝できる超安定クラスです。

これまでの回答一覧 (8)

Tier1  アミュ、自然
Tier2 庭園、トークン、スペブ
Tier3 進化、機械、(葬送)

上ぶれで5勝狙えるか基準
アミュ:回復札がそこそこあるので、序盤盤面にプレッシャーをかけられるフォロワーが置けてればアグロ負けは無く、トートスクナパニッシュ等で大ダメージ狙えるのでデッキ回してれば勝てる。ピックはダメージソースが最低限と回復札以外は潤滑油優先。
自然:序盤の除去札と回復が貧弱なので序盤から押されるとキツイが、アミュに対してOTK狙いで五分以上に戦えるのは評価が高い。なお、プレイ難易度高めなので俺は選ばない。
庭園:今期は除去が得意なクラスが少ないので、禁忌軸で最速ブーストからのフォリアドラズエルキルザエル等でほぼ止まる。回復力あるので早めのOTKのある自然以外には勝ちやすく、上ぶれ期待度大。ほーちゃんも置きやすい印象。禁忌、ブースト、禁忌の餌、1コスの潤滑油の順に優先。
トークン:アルビダがくそ強い。序盤最強だが、詰めに使えるカードが少なく、サイズ負けし始めると人形で除去だけして息切れしがち。
スペブ:葬送で貯めてからのクロノウィッチが常に成功すれば5勝も夢じゃない。
進化:進化を稼いだ先の恩恵が過去一弱い印象。オリヴィエ→誓いエンハくらいまで持っていけると強いが、特に先行取った時の行動がかなりしんどい。
機械:簡単な勝ち筋が無く、相手に応じて序盤殴って疾走で締めるか、序盤を凌いで中盤以降展開で勝つかが方針別れる印象。ピック難易度は高い。
葬送:使ってないので分からんが、弱くは無さそう。勝ち手段を理解して使えれば強いのかもしれない。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    pick上振れた自然とアミュめちゃくちゃ理不尽押し付けれるよね。先6でラティカ2枚叩きつけられた時は感動すら覚えた

tier1 アミュビショのみ
耐えて宿儺かヤテラントゥかパニスナあたりを出せば勝ち。それ以外は低コストアミュレットを適当にピックすればいいのでピック難易度も低い。弱点である序盤が強いデッキもマリシャスウォールで牽制できるので正しく非のうちようが無い。
tier2 トークン、葬送、機械、自然
強い順に左から。トークンと機械は強いし扱いやすいけどピックをミスると息切れするって印象。葬送はジェノもだけど兵団長を最速で着地出来た時のアドがでかい。自然はうまくハマった時のパワーはビショ以上(だろう)けど扱いが難しく練習の時は都合よくラティカを引け無いと勝てなかった。
tier3 庭園、スペブ、進化
庭園は決め手には欠けるけどあんま考える事は無いし楽しいデッキではある。スペブは葬送クロノエイルでピックしてるけどその辺が上手く来ないと上手くリカバリーできずに途端に事故るから嫌い。進化は...うん。

tier0:ラティカ
tier1:アミュ、トークン
tier2:葬送、機械
tier2.5:スペブ、進化
tier3:自然、庭園

自然
ラティカ+pp回復札がピック出来ればドロソあるし安定して6ターン前後で起動できるけどないと突破力低め

アミュ
低コストピックしながらトート、スクナ、ヤテランがえぐい。パニスナ、イステンも強い

トークン
アグロ弱いデッキ多くて強い。10点以上押し込めるアルビダ、盤面取りながら詰めれるゼべット、アグロ除去詰めができるライルなどが強い

葬送
ライナ特化+ジェノプランがあると序盤から詰めれて長期戦にも強い

機械
先行グライアスや再送リモニウム進化出来れば強いけど安定しない、序盤詰めてキルザエルやグレティナで削り切るプランもある

進化
アグロに強いけど詰めが大変エッセル、ルシファー、アリスがないとキツイ

スペブ
スペブしたいカード引かないと始まらないのが安定しない、先引き出来るならかなり強い

庭園
そもそものブースト札が弱い、他のクラスと違ってコンセプトの庭園が利敵、事故率が高い

ただピック運、引き運、当たり運があればどれでも4勝は出来る

min Lv68

tier1 トークン、アミュ
序盤除去あんまり強くないんでトークンが序盤から削れる、人形のおかげで20連携早いんでアルビダが最強フィニッシャー
アミュはヤテランがとにかく強い、他クラスの強いアミュフォロワーもいるんで4セリーナや高速スカフェでゲーム壊したりもする

tier2 庭園、自然、葬送
無理に最速庭園にこだわらないでランプして余裕できてから庭園おけばインチキ大型連打で勝てる
ノルンラティカが全てを粉砕することもあるが大佐とかが重かったりと振れ幅が激しい
ジェノリアニはかなり厄介だがこれが連打出来るかどうか、普通にミロエル葬送でも悪くはない

tier3 進化、機械、スペブ
進化稼ぐのは早いがそこから最終着地点がイマイチ、エッセルとかはあるが基本進化で取れた盤面で削りつつちょっとずつ押し込む形
グレティナがちゃんとデッキに眠ってるかどうか、リモニウムも強みはあるけど思ってるより出力が出ない
葬送してクロノウィッチとかはかなりのインチキではあるが葬送札、落とすフォロワー、スペブ稼ぎのバランスでピックと手札管理がマジで難しい、使いこなせば強いのかもしれんが

【Tier0】
<トークン>
→アルビダの18〜19点プラン
→ライルのアグロプラン
→何かと便利なゼベット
→6Tアルビダまあまあ起動する
【Tier1】
<アミュ>
→打点系のキーカードがどれでも戦える
→ドロー系アミュはエメラルド、噴水よりオーキッド、アズヴォルトのほうが使いやすい
→大佐、マリシャス等の重いアミュは、序盤は、PP余らせても1枚までしか置かないことを意識
→フェザテン1枚は欲しい
<庭園>
→ほーちゃんルートが今までで1番メインプランとして戦える
→禁忌(ドラゴンシュライン)があるのでピック迷ったらドラ7コス以上
→カイザーはほーちゃんとセットピック
→庭園も1枚あるとアミュに対して強い
※ただし、宝石の輝き→ドラシュラのサーチぶれるのは注意
→その他シオンと、ケリドのリアニ先にもなる
強7コス(キルザエル>ギルガメ、ドラズ)
10コス(苦悶、パイル)あたりはピック段階で意識
※パズズルートは研究中
【Tier2】
<コンボ自然>
→0枚ラティカの時が悲惨すぎたのでこの位置
<進化>
→しっかり回復出来るようにしながら、エッセルのワンキルを意識しながらピックするのがコツ、カゲミツ設置の隙もカバーできる
→アリアは脳死ピック
→珊瑚礁、ユヅキが必須級
【Tier3】
<葬送>
→リアニ4ジェノクラス
→ライナルートは他の回復力が乏しいし、デッキ切れ起こすし、ジェノサーチがにぶる
<スペブ>
→安定感ない割に勝ち方が詰ませ寄りなので、回答持たれてると後続が続かない
<機械>
→グライアス、グレティナ
→ホフレ、機構の暴走、ニコラ、ノイン
→もしも時間が無限がなら、1番強かったかもしれないクラス。6TにOTK条件整えられる。

トークン、自然
スペブ、アミュ、葬送
庭園、機械、進化

個人的にはこんな感じだが好みで結構変わるぽいし、ジェムがクソ過ぎたからある程度バランス取って来たな

 本来ならトークンとアミュなんでしょうけど、それらは何故か勝てない・・庭園と機械が何故か4勝以上行ける、ナンデ? 庭園は代名詞の庭園とほーちゃんは最低限にして、ランプ重視したpickするといい感じ。カイザーケリュがかなりツヨイ、パズズ来るな。機械はグライアスグレティナが多く取れるかどうか、気まぐれグレイソンで先手2T目に2/1が4体というインチキがごく偶にできる(ある意味事故)、スレイ来るな。
スぺブと葬送は・・うん、論外。私とはバツグンに相性が悪い。
進化と自然はまだやって無いですねー

  • くろーしす Lv.246

    私も庭園は今期当たりな気がしてる。ランプの取れた枚数-庭園取った枚数がある程度多ければかなり勝ちやすい。パズズ来るな禿同

tier1 進化 葬送
こいつらは個々のカードパワーがかなり高く、除去が少ない相手なら盤面作ってるだけで勝てる。

tier2 アミュレット トークン 庭園
上振れると強いけど噛み合わないことも多々ある
。序盤事故るとそのまま押し潰される。

tier3 自然 機械 スペブ
自然とスペブは除去が弱すぎて盤面に潰されやすい。機械は盤面で戦えるけど安定感ない上に上振れもそこまで強くなくてtierが上のデッキの下位互換なイメージ。

個人的にはこんな印象。進化はエッセル、オリヴィエ、フェンリルあたりがかなり活躍した。葬送はライナがめちゃくちゃ強い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×