質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

とあるロイジの発言

とあるシャドバグループにて
ロイジが次のような発言をしました。

ロイジ「アルベールはマナレシオをきっちり守った
素晴らしいカード、ナーフなんて有り得ない。
ヘクター、イージスみたいな糞といっしょにすんな。」

ぶっちゃけマナレシオが正当かどうかの基準なんて
あまり知らないので分かりませんが、
アルベールってマナレシオをしっかり守ってるカード
なんでしょうか?

これまでの回答一覧 (40)

eos Lv152

守ってはないけど、(ナーフ前)ヘクターとイージスのレベルには至らない。

  • ヤジュセン Lv.42

    これかなぁアルベールも強強カードなのは間違いないけど

やー、あれは結構なオーバーパワーカードだと思いますよ。
ただ、他がもっと壊れてるので相対的にマシに見えるタイプのカードです。ロイヤルがここしばらく環境で暴れてないのもそう見える原因ですかね。

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

ロイヤルデッキの9割以上にアルベールが使われてるってことを考えれば、アルベールが壊れってことが分かる。
ただ逆を言うなら、アルベールに頼りっきりだからアルベールがなくなるとロイヤルがきつくなるのも事実。
そしてアルベールがあることによって、今後ロイヤルに強いフィニッシャーが追加されない可能性も大いにある。
アルベールはロイジ自身の首を絞めてるんだよなあ。
リノセウスに近いものがある。

他5件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    ニュートラルロイヤルで明確なシナジーないのにレシピによっては3枚入ってたしな。

  • けんぞくぅ Lv.93

    そりゃ単体で完結してるからね

  • 退会したユーザー Lv.123

    ニューロ自体がアグロデッキだからアルベとはマッチしてるがな。

  • あかんやろ Lv.29

    アルベールがないロイヤルはナメプとまで言われていますからね。

  • 退会したユーザー Lv.84

    コントロールロイヤルでも3枚入れますよね。

  • ヤジュセン Lv.42

    コントロールロイヤルで三枚入れなかったらめちゃ弱そう

- Lv119

ロイジ「アルベールは良カードで最高のデザイン」

ドラカス「じゃあ巫女も許されるよな」

奇乳「オズもいいよな」

ロイジ「あぁ!? ふざけんなよ! こっちはスタッツ1/0分犠牲にしてんだよ! なーにテンポロスもせずリソース拡大してんだよ! マナレシオ守れカス!」


こんなイメージ

他3件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    ぼく「……普通に潜伏ロイヤルとかニューロとかあるのになぁ」

  • カボチャマン Lv.23

    みんな「アリスばっかじゃねえか、ふざけんな!」 (一部クラスの)みんな「カエル倒す手段ないやん、 どうにかしろ!」 サイゲが悪い

  • ああw Lv.14

    ロイジは自分のぶっ壊れカードは擁護するくせに他クラス貶すから大嫌い

  • もちぐま Lv.41

    ロイジに限らず頭わるわるな奴はみんなそうだと思うんですけど(困惑

ruby Lv49

マナレシオと簡単にいうけど数値化して正確な評価するなんてめちゃくちゃ難しいし、ある程度崩さないと楽しさは生まれないのでそこまできっちり守りたかったらバニラだけのゲーム作ってやってろって感じです

なのでアルベールはめちゃくちゃ強い部類のカードですが別にそれでいいです

他1件のコメントを表示
  • 鹿太郎 Lv.16

    多数あるアンサーの中で唯一マナレシオを正確に理解されてますね。他のアンサーは何故かコスト論で語ってる方がほとんどですし。シャドバはマナレシオを守れていないからクソゲーと語る人達の中にマナレシオを計算出来る人が本当にいるのか疑問ですね。

  • ruby Lv.49

    そもそも`守る'`守らない' ってなんだよ、カードゲーム協会かなんかがあってそれが定めた規定でもあるのかって話なんですよね

アルベールはナーフされるべきです。大嫌いです。5ターン目先行で5/7とか、盤面更地にされてたらめっちゃきつい。あとですねぇ…こいつのせいでどんだけロイヤル娘の出番が奪われたことか…デッキにしろスキンにしろ…アルベールとかのロイヤル男は大嫌いですが、ロイヤル娘は本当に大好きです。

アルベールがマナレシオ順守してるという意見は考え方によっては全然あり得ます…
が、その考え方だと水巫女さんもマナレシオ護ってることになるんですよね…確か
イージスは明らかに計算不能なぶっ壊れなので論外ですがヘクターもネクロマンス3がおかしいくらいでそこを4に直せば妥当という計算結果も出ます

まあ結局は全部糞カードってことでいいんじゃないですかね

すずめ Lv102

5コストの標準スタッツは4/5……もう少し正確に言えば攻撃力と体力を合計して9になるスタッツ。

疾走が付くと-1コストと同等のスタッツになることが多い(ノーヴィストルーパー、インプランサー等参照)ため、適性スタッツは3/4あるいは2/5。

ここにレジェンドボーナスやロイヤルボーナス(スペルやアミュレットが弱い代わりにフォロワーが強い)を加味すれば、5/3/5疾走は(辛うじて)マナレシオを守っているとも言える……かも?

問題はエンハンスの方で、2回攻撃は2体出すよりやや軽いから9コスト相当()。そこに無敵が付くなら最低でも10コスト相当となる。

さらに、エンハンスカードは低コストとしても高コストとしても使える便利さのために、素の性能とエンハンス時の性能のどちらか(あるいは両方)でコスト以下に設定される。
エイファ(通常時2コスト相当、エンハンス時6コスト相当)やエラスムスの秘技(通常時3コスト相当、エンハンス時8コスト相当)を見れば明白だと思う。
もっとも、最近はこのルールを守ってないけど(グリムとかゾンパとかプリスとか)。

実際にはレジェンドボーナスやロイヤルボーナスを認めてあげて、なおかつエンハンスの分に目を瞑ってあげてようやく5コスト相当だったはず……ということはマナレシオを守っているとは言い難い。

ただし、少なくともシャドバにおいてはマナレシオとか気にしてはいけないと思う。
マナレシオを守ってない=強いとは限らないから。
例えばジェドマロースやバロールはマナレシオの観点で言えばアルベール以上だけど弱いし。

他3件のコメントを表示
  • なっかー@大貴族フェ院β版 Lv.10

    スカルフェインにもレジェボーナスが認められてますね はい

  • すずめ Lv.102

    真面目に計算するなら、フェインさんはスタッツ4.5コスト相当+効果0~6コスト相当(3カウント促進を2コスト相当とし、現在理論上進められる最大カウント数が庭園不使用で17)のため、総合して4.5~10.5コスト相当ですね。 “レジェンドボーナス”に突っ込んだのかも知れませんが、そのようなボーナスでも無いと計算が合わないため無理矢理導入しただけであり、全てのレジェンドに適用される訳ではありませんし、そもそも存在している証拠もありません。アルベール擁護派の知人が提唱したものですが、「その“ボーナス”を込みで計算してもマナレシオ守れてない」ということを証明するために使用したに過ぎません。というわけで私に突っ込まれても困ります。

  • くたびれた革靴 Lv.23

    疾走でコスト+1が個人的におかしいと思います。ファンファーレで対象に攻撃力分のダメージを与えるとほぼ同等の効果と考えられるので攻撃力×2で評価されてるのが多いですよ

  • すずめ Lv.102

    攻撃力×2というのは、例えばアルベールなら5/6/5として見ろってことでよろしいですか?なるほど、それなら6/5は6コスト相当のスタッツなのでなおさらオーバーパワーなのがハッキリしますね。勉強になります。私がここで用いた疾走=1コストは、既に本文中に書いた通り他のカードとの比較の結果です。これらを見る限り、少なくとも運営は疾走=1コストとして計算しているものと見て間違いないと思います。ノーヴィストルーパー(2コストスタッツ+疾走=3コスト)、インプランサー(5コストスタッツ+疾走=6コスト)、ジェネシスドラゴン(8.5コストスタッツ+疾走=10コスト)といった具合に。ですが、確かに使用感としては攻撃力×2の方に近いですね。このような運営とプレイヤーの認識のずれが、過剰な疾走バースの要因かも知れません。

シャドバの、特に5コスト以上でマナレシオがどうこういうのは不毛、それ一番言われてるから

というかマナレシオが適正でナーフされないなら、4+1(シャドバじゃものっそい普通)相当の豪拳はナーフされていません
実働時のヤバさが一番の問題なんですから

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

まあ守ってるよな

退会したユーザー

マナレシオなんてもんは曖昧だけどシャドバの基準で言えばだいぶ壊れてる
特にエンハンスが
まあ不満があるならそいつにマナレシオを説明させてそこの穴を突いていきましょう
ロイヤルの救世主ではあるけどヘイト溜まりまくりのアルベールを良カードというなら多分穴はつきやすいはず

nobnyan Lv11

ロイジだのルナカスだの自分が気に食わない他リーダーをけなしてる時点でこのゲームの民度の低さが見て取れますね・・・

SPIN☆ Lv124

守ってはないけどヘクターやイージスと一緒にするなは同感

ナーフされるのにマナレシオとか関係ないです。
なぜならこのゲームにはアルベールに限らず「守るべきマナレシオ」というものがないからです。
使用率と勝率が高いデッキの核となるカードがナーフされ、使用率、勝率が高くなければナーフされないだけです。
ポジティブに言えばロイヤルが環境に食い込んでくればナーフされる可能性が出てくるということです。

個人的には疾走フォロワーは進化で突進に書き換えて欲しいですし、潜伏は潜伏中1でもダメージが入れば解除して欲しいです。

  • xion Lv.11

    潜伏にダメージ入ったら潜伏解除は割と欲しい。

マナレシオはちゃんと守れています。
それでもアルベールが嫌われている原因は、
①5tに進化で顔面に5点入れるのが嫌い
②9tに進化で10ものバーストを入れるのが嫌い
③エンハンスのくせに汎用性高すぎるのが嫌い
この3つだと思います。

①に関しては、能力としては壊れの部類には入りませんが
進化した5/7スタッツを打ち取れないことがあります。
ロイヤル自体が序盤からフェイスにダメージを負わせる
ことは得意なことも相まって、これは致命的でしょう。
ですので①の理由でナーフするとすればコストを5→6に
変更するのが妥当だと思います。

②ですが、確かに9tに10点を叩き込めることは強いんです
が、そもそも9tまで進化を残せること自体が異常です。
そして、それを可能にさせているのはルミナスメイジ、
ファングスレイヤーなどのノーリスク突進勢です。
特にルミナスメイジなどは、水巫女にも匹敵するレベルの
仕事をするカードですので、ロイジの私から見ても
さっさとナーフしてほしいです。という訳で②のヘイトは
アルベールじゃなくルミナスメイジに向けるべきかと。

③ですが、他にも周辺がナーフされたゾンパはともかく
エリンや守護者、他にもエンハンス持ちなのにどの効果も
強いカードはたくさんありますので、それらを全て含めた
上で壊れと唱えるのはいいですが、それを理由に
アルベールだけを壊れと唱えるのは納得出来ません。
私はもう諦めて居ますが、運営がエンハンス効果持ちの
カードを全て見直すのであれば、その時はジェノも
含めて首を差し出してもいいです。

一応ロイジですので可能な限り擁護しましたが、
きついコメントは控えてくれると幸いです。

不適切な内容を含むため、削除されました

アルベールが許されるならプリスちゃんを元に戻してあげて下さい…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    ロイジじゃないけどナーフ前プリスの方が壊れだと思ってる。進化権ないのに9tアルベールと同じようなことを7tにやってんだから。

  • _ Lv.57

    それな、絶対に許されない。しかも疾走条件ターンだけで難しくもないし。

最底辺 Lv229

ロイジの発言なんて気にするな。だってロイジなんだから。まともなロイヤル使いはそんなこと言わないだろ?

ヘクターやイージスよりはマシなんじゃねというレベルでマナレシオ守ってる。

良カードなわけない
他のカードが弱いから許されてきたゴミぶっ壊れカード
これが良カードならイージスも良カードだわw

マナレシオはエンハンス時でも11.5くらいかなぁと
守ってはいないけどエンドカードとしてそこまでぶっ壊れかと言うとんな事は無い
今のヘクターと比べてもまだ劣る

退会したユーザー

5コス3/5疾走、
9コス3/5疾走、二回攻撃、そのターンダメージ0
と分ければ確かに適正なのかもしれないね。

たが、問題はそれをエンハンスという形でひとまとめにしたことだ。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    エンハンスってのは普通ある時か無い時かどちらか弱くあるべきなんですけどね…どっちでも強いのはアカンのですよ(´・ω・`)

仮に超越をアルベールのマナレシオに合わせると12コスになると思います
ヘクターだと8コス
インペリアルマンモスは4コスでしょうね

馳夫 Lv278

まずマナレシオは本来、特殊能力を含まないバニラとしての基準で盤面を考えるための物差しです
そこに特殊能力を加えて修正することによってレアリティとコストを妥当なあたいにするわけです

アルベールはカードとしては壊れカードになります、10コスのジェネシスドラゴンと比べて見れば分かります、強力すぎです

だからといって、デッキは1種類のカードだけでできるわけではないので、デッキパワーとしては可もなく不可もなくと言った所でとどまっているのが現状です

しかし、新しいカードの導入によってはトップデッキとなり、アルベールはナーフをされる可能性を秘めています
その結果ヘクターのように目的とされた性質以外の部分が削られることは十分にあると思います
それでもその場合には、総合的に見たときにロイヤルのカードプール全体が強化された形になっている可能性が十分にあるので、冷静に受け止めて欲しいと思います

長文失礼しました

マナ何とかの計算はしてないけどわりと良カードの類だと思います。

退会したユーザー

イージスバハムート水巫女アリス

こいつら全員ナーフするならアルベもだと思ってます

5/3/5疾走だけならマナレシオは守ってますけどね
ナーフはアルベとは別のフィニッシャーが出ない限りはナーフはないとは思いますね
ただフィニッシャー性能が衰えないようなナーフならあり得ます(エンハのアテナ状態削除とか)

now Lv180

そもそもマナレシオとかくだらないし別にナーフレベルでは無いと思います。
ただアルベールを擁護している方々が他カードをネガるのはどうかと思います。別にアルベールに限ったことでもありませんが。

マナレシオなんて守ってるカードは今デッキに入らないから気にしてもしょうがない
へクターイージスとの比較でも、こいつは5コスでも9コスでもぶっ壊れた動きができるのがやばいので、へクターやイージスと比べるのは妥当じゃない
7コスや9コスとしてはへクターやイージスはそれぞれ5コス、9コスのアルベールより上の強さだけど、それは両方ができるアルベールが壊れてない理由にはならない

インプランサー、ムーンアルミラージ「アルベールはスタッツ3/4」でええやろ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    6/3/6…6/3/5レジェ…お前ら疾走5コストにアレルギーでもあるのか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×