クロスオーバーで禁止になりそうなカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クロスオーバーで禁止になりそうなカード

ライルは流石にヤバくね?

メタれば勝てなくはないがきつ過ぎる

これまでの回答一覧 (7)

馳夫 Lv278

個人的には竜の託宣(ドラ)と飛躍の双剣使い(ロイ)かな。
特に飛躍(ロイヤル)とネクロとの組み合わせは総合的にクロスオーバーでトップクラスのパワーのデッキじゃないかと思う。
あとコンボで強力なのも見るけど、デッキ相性で対応出来る面があるし、回り切るかが不安定な面もあるので、純粋にちょっとパワーがありすぎるのはこの2枚に感じる。

ライルはエルフとの組み合わせで勝率が高ければ制限は出そうだけど、飛躍に比べてパワーが1ランクは低く感じる。

他9件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    ドラゴンメインだと既存のディスカの延長くらいなもんで、ドラゴンサブのデッキはほぼ見かけないけど託宣がやばいデッキあるの?飛躍に関してはリーサルターンが早くなりすぎるからありそうだとは思うけど。

  • 馳夫 Lv.278

    託宣自体がヤバイんじゃなくて、託宣を含めたランプでヤバイカードを速く使えるのがヤバイ。 そして、2コスで使える託宣は3コスからランプ出来るカードも含めて加速できるランプカードってヤバさがあるわけなんだけど。 分かりにくいかも知れん。

  • じゃみ Lv.204

    現状2000p台で、直近30試合のリプレイを見るに、ディスカ以外でドラゴンをほぼ見てなくて、ドラゴンサブに関しては八獄ネメドラ1試合のみだったんですが、そちらは違う感じのデッキに多く当たるんでしょうか?

  • 馳夫 Lv.278

    今3,000でやってる時間が主に0時〜でかなり色々当たるよ。 今はディスカは多いね、それに伴って武装も増えて来てる感じがする。 私はランプネメドラだけど、同じネメドラやドラネメもちょくちょく当たるよ。 あと多いのがエルフネメ(ライルを使ったやつ)やロイネクロとネクロロイ(個人的にはこっちの方が強い気がする)、ドラロイ(ロイドラ)でガルドルを速く出すデッキも数は多そう。 他にも色々見かけるけど、ちょっと書ききれないぐらい色々いるよ。

  • 馳夫 Lv.278

    ランプ方法はディスカと武装じゃない場合は八獄が多くて、武装以外だと私みたいに託宣、真恵、イルマだけってのは少ないと思う。(武装はディオンも加わる形だけど)

  • 馳夫 Lv.278

    ちなみにエルフドラの武装デッキも見た。 武装カードをバウンスして回数を稼いだり、使いまわして打点を出してた。

  • 馳夫 Lv.278

    違うな、ドラエルフの武装だ。

  • sstl Lv.82

    武装はキルザエルやエデンで詰むからメタになってない。マスター帯はディスカ(ネメ)とライルと葬送エイルの3種が主。託宣と飛躍は制限禁止候補ではあるものの、禁止になった所で環境上位デッキに大きな影響は無い

  • じゃみ Lv.204

    なるほど、そこまで見るのならあるかもしれませんね。こちらが多かったのがヴァンプビショ、強いと感じたのはエルフネメとウィッチネクロですかね。使ってるのが八獄ドラネメなので、間に合えば戦えるものの、手札の要求値が結構キツい。

  • 馳夫 Lv.278

    どのデッキも対応できるデッキは作れるから、環境のデッキ比率でどう組んだデッキを使うかだね。 ディスカ(ネメ)、葬送エイル、ライルエルフは安定性とリーサル性能力が高いから早くからマスターになってる人が使ってるのはおかしくない。ただ、マスター未満だとどのデッキもそれほど多くはない。 他のデッキでもマスターには成れるから、今後の環境がどう変わって行くかだね。(ナーフは何日までの情報を元にするかでも変わってくると思う)  あとディオンは武装じゃなくてバフドラだった、ごめん。

tnks Lv5

アーティフィシャルエデンがありそう
ルビーファルコンで0コスになって疾走2体破壊攻撃力吸収7点バーンあるのと対策が少なすぎてキツイ
7ターン迎えるとこの2体揃ったらOTK可能はあまりにも簡単

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    たまに当たるよ。 デッキの性質を知ってないと不意を打たれる。 ただ、リーサル自体は7ターン目で飛んで来ることが少ないので、前半の体力の削りと中型以上のフォロワーがちょうど良い時に立つ必要があるのが課題だと思う。 総じて速いデッキには弱そう。 エデンは使い勝手は良いんだけど、コストが重くて決定打になるにはデッキ構成の要素の方が強いから、たぶんナーフは無い気がする。

  • sstl Lv.82

    ファルコンエデンはシュライン置けば相手盤面関係なく20点出せるしアグロ耐性もある。アークでサーチ出来るし増やせるしで禁止になっても不思議じゃない

  • 馳夫 Lv.278

    おんJの方に記事が書いてあったから抜粋して載せとく、『エデン自身が守護を剥がしつつ高打点になり、バーン効果も絡めてOTKを簡単に狙える凶悪コンボ。 相手の場が整っていない場合も横にいるファルコンを餌にして打点を高められるのもポイント。 相手盤面が空の場合でも進化と操り人形を添えることで、 進化ファルコン攻撃6点 操り人形とファルコンを食ったエデン攻撃7点 エデン効果7点 合計20点で7コストOTKに手が届く。』

アルジャンテは制限なってもおかしくない。ブーストしながらデッキ回せるクソ強カード
ディスカパンドラで遊んでるけど、それすらもガチになるぐらいディスカが強い

  • 馳夫 Lv.278

    デッキの安定性ではディスカが1番高そうだから、勝率も高ければデッキを見た時のナーフはありそう。

ディスカとアグロ関連の連中には制限か禁止入ると思う
ライルバウンスとか双剣使いとか

アルジャンテって前回のクロスのとき途中で制限になったのに
なんで無制限に戻したの…

  • 馳夫 Lv.278

    スペブは大丈夫そう?

Cyg Lv53

ライルエデンエイルあたり
ただエイルを潰すとスペブが軸として終わるレベルだから
運命とか歯車の部分を制限する方がマシかも
ガラっと環境変えたいならドラのランプ系のカードは軒並み禁止or制限でも
いいと思う

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    マスター帯をやってないからちょっと分からないんだけど、マスター未満(3,000前後)だと過去30戦で1番多い組み合わせがドラネメで中身がディスカ2、武装2、八獄1だった。 マスター未満だけ見ると調整がいるのかな?ってはなる。 話に聞くところによればマスター帯はトップ3デッキ(ディスカ、エイル、ライル)で回っているらしいからこれも手を加える必要がある?っても思うし、総じてけっこうエンジョイ勢が構築で楽しめてる環境なんじゃないかと思うんだけど、どうかな?

  • sstl Lv.82

    エイルとライルは5〜6ターンキルできるから多いだけで、実際はディスカが頭一つ抜けてて回ってるとは言えない。アドバンス落涙が禁止なのをラインとすれば、それ以上とも言える今の6キルデッキは禁止が入ってもおかしくない

  • 馳夫 Lv.278

    ディスカが頭1つ抜けてるなら、それより弱いデッキの制限がありそうって事であれば、纏めてトップクラスのデッキが制限になりそうよね。

 アルジャンテが最有力候補ですかねぇ、託宣も怪しいですが・・後は双剣もそうですが、カオスオーラも大分やっちゃってるなと感じましたがどうなんでしょうね。スぺブも葬送出来るネクロのがやりやすそうですけど

  • 馳夫 Lv.278

    ディスカの強さってデッキ圧縮と必要カードの入手のし易さ(デッキを掘る能力)が強い上にランプが出来るから強いんだけど、ランプ行動自体に隙があるのとコストバランスがアグロ的に動くデッキに比較的弱い面があるけど、ランプさえ上手く行けば他クラスのカードで対処力が大きく向上できるためかなり強くなった。 ランプ系のデッキに特に強いライルエルフとスペブ系の火力デッキ(OTKが出せるものもある)が対抗してる感じかな。 ライルエルフは構築で対抗出来るデッキではあるのとスペブ系はデッキ自体は掘る力が強いけど手札にスペブが必要なため安定性が少し下がる。 一応どのデッキも一長一短があるから、どの程度の調整をしてくるかは分からないね。 総合力ではディスカが頭1つ分強い感じはするけど、ライルエルフはリーサルが速いから対応出来ない人も多い気はする。(私はメタが必要なほどには当たらないから、環境がある程度固まった方がポイントは稼ぎやすい感じはする。今ポイント3,000ほど、色んなデッキが居て楽しい) 運営がデッキ能力に制限を掛けるのか強いカードを封じるために制限を掛けるのかで託宣と双剣も危惧のされ方が変わってくると思う。

はさみ Lv115

ドラロイガルドルのメタ対象が広すぎる件

マガチヨ、ライル、連携ロイネク、ミラー(先ガルドルでだいたい勝ち、リュミ使わない)など

託宣、アルジャンテ、真慧で2ランプが容易なため、5tに着地してゲーム破壊してる
サーチもあるからお代わりは簡単
ディスカギミックにより回復も手札捨てるだけでいいからできて、ガルドルの為のデッキになってる印象

これに対してランプに手を入れれば同時に消え去ると言われればそう

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    とはいえガルドルに対してネメのカード(エデン、エンハ8消滅ハンデス)がメタと言われればそうだから、最強の立ち位置では無さそうではある

  • 馳夫 Lv.278

    ランプが削りの速いデッキには比較的弱い傾向があるから、そこを止めるメタとしては強力。 ランプとネメの組み合わせは環境では多いからそこまで強くない印象と、自分から積極的にリーサルを取りに行く構成ではないから数が伸び難い感じはする。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×