質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv9

ナーフに納得いってない人です

新テーマ弱めに作っといて流行らなかったから、運営の狙った環境にならなかったから既存テーマ下方しますは流石におかしいでしょって思います。例えば機械ネメシスなんてこのナーフで使われるかっていうと使われないと思います、なぜなら根本的なテーマの弱さが解決されていないからです。また、スキン売りたいのは仕方ないと思いますが、使用率2位のロイ下方無しは露骨すぎて気持ち悪いです。
ディスカと武装が暴れていたのは理解しているつもりですが、ナーフするならこの2軸に共通する1、2枚にして学園軸かパワーが足りない軸に対してアッパーをしてあげれば割と良い環境になんたんじゃないかなと思います。

肯定、否定関わらず意見をいただきたいです

これまでの回答一覧 (22)

これは自分も思いましたね
ネクロも新軸が弱いから仕方なくラスワ使ってるのにナーフされましたからね
葬送がなんの強化も無しでエルロイヴビショに勝てる気がしません

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    なんならウーラ4コスのせいでメメトトがほぼ死んだしね…

  • マヒハワナワ Lv.165

    正直大佐ナーフによるラスワ弱体よりもウーラナーフによる葬送弱体の方が打撃でかすぎて、ナーフ前は葬送使ってたけどナーフ後はラスワに乗り換えたわ

SPIN☆ Lv124

今回のナーフは叩かれても仕方ないんじゃないですかね
運営の思惑通りの環境にならなかった(言っても3日なのでまだそうとも限らない)だけでtier2にまでデッキが半壊するレベルのナーフを与えるのは流石に運営自らが環境から多様性を消しに来てると言っても過言ではない
ネクロとかネメシスとかどうすんのこれ。今期終わっただろ

否定寄り。
早い、早すぎるよ!絶対まだみんな色々考えてたでしょ!
ドラ以外ナーフあると思ってなかったしそもそもナーフあるとすら思わなかった。
以下個別。
ウーラノス→ディスカ?だとしたら他を巻き添えにするNナーフは気に入らない、他にあるでしょ。
ドラゴスネーク→3tの動きを止めたいなら効果は進化可能ターン後とかで良かったんじゃないの?
ノーブラ→まあ。妥当。
大佐→攻撃力は5でいい。とりあえず2下げる癖良くない。
炎熱→せめてダメージ増やしなよ。
ハンマー→どっちかで良くない?けど役割はあるからまだマシか。
ジュディス→論外。よわ。ネメシスどうすんの。

ナーフが過剰なのはいつものことだけど、にしても質が悪い。
もう少し長い目で判断して欲しかった。どーせそのうちバフするんだから。

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    八獄ネメシス早速殺されてて草(涙)(使ってた人)

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ラスワはナーフする必要なかったと思いますね…。ソルコンもらえた代わりに雷神ドゥーム落ちのせいでラスワ5達成がちょっと遅れがちになってたので、中盤で押し切られやすくなってるのに。

 正直ナーフの顔ぶれには納得です、でも今じゃない。遅すぎて速すぎた、これかな?
やるのなら前期でやっておくべき顔ぶれでしたし、いままで放置ならもうちょっと待ってからのが良かった。
ノールブラン、ウーラノス辺りは前にナーフしておいたらマイローテであそこまでディスカ塗れにはならなかったと思うし。まぁしてたら専門店塗れになりそうだったけど
ナーフついでにマーズバフ戻してもよかったんじゃないですかねこれ

  • Orange Lv.128

    そうなんだよね、顔ぶれ自体はおかしくにいけどあまりにもタイミングが違う なぜ前環境じゃないのか?なぜ環境始まったばかりの今なのか? 考えれば考えるほどナゾだ

ギルネが落ちたことで既存軸が止められなくなり新軸が活躍してないのを運営が重く捉えたんでしょうね。

ドラゴンはドラズエルいるからいいでしょうけどネクロとネメシスは辛い戦いになりますね。既存軸が強すぎるものありましたけど新軸の評価はあまり良くないので。ナーフ早すぎてアッパーするかしないかの判断の時間もなかったと思います。

一方で環境トップのロイヤルの新軸は放置なので文句言われても仕方ないです。アミュに反応する回復遅延ピカやマーズ確定サーチとか露骨に推してましたしね。

ナーフするならノルブラだけでよかったのでは?と思ってます。

せめて来週以降にして欲しかったなぁ

デフレは必要だしそれに合わせて前のカードナーフするのはいいと思ってる、今回は特にスタン落ちの影響で前環境より強くなるカード多かったし
ロイヤルナーフなしはスキンも関係あるけどバフしたばっかりなのも大きいでしょ
武装、ディスカで共通しててナーフできるカードあるか?

ナーフの内容次第は妥当だと思うけどタイミングが良くないとは思う

他1件のコメントを表示
  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    武装ディスカ共通は…武装もディスカも関係ないただのパワカでデッキ選ばず入る7コスのあいつですよ

  • カカオ Lv.68

    あいつがいたか、まぁあいつナーフするとバフドラ終わるから回避した感じかなぁ

紫炎 Lv190

今回ばかりは否定派。ノルブラはナーフされてもしょうがなかったけどネクネメはナーフ必要無かった。ネクネメ触るなら同等かそれ以上の使用率と勝率上げてるはずのロイヤル触らないのが1番納得出来ない

新軸が強いクラスはまだ生き残れるけど
ただでさえ新軸使いがいないネクネメは悲惨だな
ネクロなんてメメトト進化しました!葬送時効果2回発動します!…だからなんなの?って使ってて思うから強いラスワ軸使ってたのにこれだよ…
ネクロ好きな人は泣くか猛抗議していいと思うよ
酷すぎるし

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    メメトトさんは山全力で掘ってウーラ投げつけるためのカードだったから、実質産廃になったようなもの

集金にも調整にも文句はないがやり方が悪いなぁと

今回のミクとか正月スキンみたいに欲しい人に回してもらう集金は全然ウェルカムだけど、無理やり環境変えて新弾引いてカード使ってねという形にされたのがとても不快
過去にもナーフ早いってことはあったし早いだけならまぁ、、、ってなったんだけどマーズにノータッチのせいで集金のために早くにナーフ入れたようにしか見えなくて残念です
ナーフをもうちょっと様子見するか普通に新テーマにも触ってくれれば良かったのになーとは思います

Pikumin Lv54

ナーフされた連中に関してはざまぁみろ(特にネクロ)としか思わないですが、メンツ的にも今やるのなら前の環境で調整しとけと言いたい
あとディスカドラゴン毎回ナーフされてないですかね?

そして毎回いっているけどナーフ根拠を出せと言いたい。結局運営が流動性()とか言って情報を隠すからこうやって不満が溜まっていくんだと個人的には思ってる。

ゼロ Lv30

ネメシス終わった...そもそも学園機械が弱すぎる点をどうにかして欲しかった。

まあこれで歴代最高の神環境になるかもしれないからナーフ内容の是非はいったん置いとくとして


「流動性」を言うなら(↓画像)もうちょっと待つべきだし、逆に流動どころか停滞しまくっている環境末期の時には何やってんだよって思う

正直に勝率ヤバいですって言ってくれた方が納得できそう。

クラス間でのパワー差を無くす、かつクラス内でも各軸のパワー差を無くすっていう調整ならいいと思う。
今までだと特定の軸だけ元気で他軸全員死亡みたいな場合、クラス勝率が問題なければ放置されてた気がするし

ポチ Lv18

ナーフされる面子に関しては納得だけど時期が悪い。やるなら前期でやるか新弾始まるタイミングでやるべきだった。環境の流動性うんぬん言うけど新環境3日目でまだ試行錯誤してる段階なのに…極端な一強って訳でもないし、せめて一週間は様子を見るべきだった。新カードは一枚もナーフしてないってのもね…運営に反感あっても仕方ないやり方だと思う

さめ Lv118

やり過ぎなナーフと言うより遅すぎなナーフ、て印象。
ドラもネクロも使えば勝てるのは分かるのだけど、もっと暴れてた時期あったよね?てなる。
使わせたい新規軸が前期までのカード群とのシナジー微妙だったり、露骨にパワー抑えられてたりしてるから使われなくて当然。
現状だけ見るならアッパーのが不満は少なかったと思う、長期的に見るなら良調整になる可能性も無くはないけど…
今年に入ってからガチャ産の限定スキンやらマイローテやら、やたらと手際の悪い今回のナーフやら…今までも大概だったけど管理運営デザイナーが総入替えでもしたのかな、てくらい無能になってる。

このような速度のナーフは今までは極端な一強、二強環境を是正するものであったため今回のように複数のデッキに影響が及ぶ調整は異例ではあると思います

SK Lv73

ナーフされた連中はマイローテ中だからナーフしづらかったのかなとは思うけど新弾直後なんだしもう少し様子見しても良かったのかなあとは思う
少なくともここ数日回した限りだとそこまで酷い環境だとは感じなかったな

aaaa Lv36

ラスワもゴミにするなら
マジで葬送アッパーしてくれよ
ミロエル5コス無制限
メメトトファンファーレでリーダ効果付与
ピアニスト6/7守護突進2回復付けてさぁ

殿馬 Lv48

まーちょっと早すぎるかなとは思う。
今回のカード追加は露骨にぶっ壊れてるデッキはなかったし、今までに比べらたら結構上手くいってたんじゃないかなって思う。
環境固まる前にナーフは早すぎると思うけど、ナーフされたのは旧カードだから新カード使ってくれよって事だろうね。
ただジュディスとかウーラノスあたりは今やる事じゃないかなーって思う。逆に大佐とノーブラあたりはしゃーないかなって思う

pooh3 Lv151

ナーフすることに反対じゃないけれど、早すぎでは?

商売だから新パックが売れる環境にしないといけないのは重々承知。
新商品の売り上げは序盤のスタートダッシュが大事なのも分かる。
しかし、まだ新軸も発展途上。
今の武装や八ネメが、セクヴァンとか機械エルフみたいにゲーム性が壊れるほどに強すぎるとも思えない。
せめて1週間は様子見をしてもよかったんじゃないかと思う。

でもドラズエルなナーフしよう(完全な私怨

ハンマードラゴニュート君振り回す側なのに運営に振り回されてるの可哀想。
いやまあ元からおかしいパワーなやつばっかだったから直すのはそうなんだけど、今更感は拭えない。

退会したユーザー

そもそも「新軸を弱めに作った」事自体疑問で、運営としてはクラスに与えられたカードのうち学園軸が占める割合が過去最高に多いことから、かなり軸としての完成度は高めにデザインしたのではないかと思います。(正直に言うとロイネメとNのサーチはもう少しどうにかならんかったのかと、思うけど)

加えて、あまりにも数が多すぎ、かつ早すぎた点から、環境開始前にナーフする案を決めていたような雰囲気すら感じます。つまり今回のナーフは強弱よりも、別の要素(新機軸を活躍させることなど)を重視した結果である可能性が高いです。マーズが下方されない理由はここにあると思います。
ここ最近進化ネクロ系が長らく環境トップにいた影響でナーフ方針を変更したのかもしれないです。

ただ一つ言えることは、FOHでキャルがナーフされなかったことがナーフの方針を変えたきっかけだと話している記事があったため、あなたの意見は非常に貴重です。是非公式にその思いを送って欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.190

    あれキャルじゃなくて連携ロイヤルナーフに文句言ったロ○ジが原因よ

  • 退会したユーザー Lv.20

    今確認したらそうだった。なんかURL貼れないけど。教えてくれてありがと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×