新カード ロイヤル レジェンド 2枚目
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ロイヤル レジェンド 2枚目

今弾ラスト(2枚目のニュートラルレジェンドは無い)

翻訳頼んだ

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (17)

流石に弱い。
ネクロに同じ7コス6/6で全体除去+4面展開。
進化+ネクロマンス10でネクロマンサーフォロワー以外疾走(ネクロには守護付与)のカードがあるんですが?

相手依存とはいえ、流石にこの格差はひどすぎる。
リーダー付与が永続だったり、展開能力がデッキ内の学園フォロワーを4体出す、とかだったりしたらまた違ったと思うんですが、これじゃ構築では使えない。
特定のデッキに対するメタ枠か、指揮官のコストを下げるカード来たりすれば使えるかもぐらいなカード。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    アクセラあったらだいぶ違ったのかなと、あとは本体突進持ちかな、恐らく来季のロイヤルのリーサルターンは8T辺りが予想される となると、守護二面立てながら場とリーダーに使い切りのダメカを付与して、連携も稼いでくれるこのカードはかなり延命力が高くリーサルにも貢献しやすい、まぁ7Tに展開しながらリーシャ出してトワイライト回収⇒次ターンリーサルみたいな動きもしたいから、どうなるかは分からんが、少なくとも耐久面ではネクロレジェより上だから単純な比較はしにくいのかなと、連携の関係上重くなるカードが増えるからアクセラ無いのが悔やまれる

  • SPIN☆ Lv.124

    ビクブレと同じアクセラがついてたらこいつは強かっただろうね。 ただアクセラない以上こいつはゴミと言わざるを得ない

マメ Lv35

7 6/6(8/8) 指揮官 学園
守護
ファンファーレ 必中の訓練生(新シルバー)と奮闘する格闘家(新ブロンズ)を1体ずつ場に出す。自分のフォロワー全ては「受けるダメージを-2する。」を持つ。
相手ターン終了時まで、自分のリーダーが受けるダメージを-2する。

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    え?まさかこれだけ?これじゃあディフェンスモードより弱く見えるんだけど…。いや、きっと出てくるトークンがすごく強いんですよね。きっとそうに違いない。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ↑と思ったら既に情報は出てるのね。守護3/3と突進5/4ね。7コスの能力としてはちょっと…。

SPIN☆ Lv124

よっっっっっわ
流石にがっかり。現状最弱レジェだろこれ
ビクブレが強いのはアクセラが強いからなんだよな。今どき7コストで顔1点も詰めれないただのデカブツなんてどーやって使うんだよ

Orange Lv128

守護立てて、連携貯めながら、軽減バリアも貼れるのか
高い延命能力を持つ反面、やはり重いのは気になるね
特に来季のロイヤルは、リーシャや双剣、大参謀といった連携貯まってからが本番みたいなカードが多そうだから、想像してるよりアクセラ無いのは思う感じるかもしれん
とはいえ、延命能力はめちゃくちゃ高いカードだから、使われる可能性は十分あると思う
快進撃以外にも銅や銀の低コスの展開スペル来て欲しいなぁ…

お疲れさまでした
ラストにふさわしいぶっ壊れ

他3件のコメントを表示
  • なんてね Lv.29

    ビクブレと違って「場にいる限り」じゃないしフィニッシャーにもならないから全然ぶっ壊れじゃないでしょ。ちょっと強い凌ぎおじさんだよ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ビショ以外のやつ全部にぶっ壊れって言いたいだけみたいだからスルーでいい

  • 名無しさん Lv.20

    いや、普通に守護たてながらダメカは強いでしょ

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    むしろ、除去されてもダメカ残るのが強い。ぶっ壊れではないけども

場にいる全員は永続、リーダーは相手ターン終了までダメージ-2、ファンファで場に出るのは3/3守護と5/4突進やね、こいつ自身が場を離れても効果残るのはいいけどアクセラもないしちょっと重いかな……

1t稼いだところで連携3しか稼げないし、序盤に引いたら事故にしかならんしでpick枠な気がするなあ。

SK Lv73

残念評価の流れだから強みを挙げとくわ
除去されても軽減バリア残るのは普通に偉い
ディフェンスレーヴァテインとかビクブレは場にいる限り永続だったからあまり遭遇しないシチュエーションだったけど分割リーサルが基本的な今のシャドバなら延命性能は割とあるはず
ただ問題はなあ...ギルネ落ちんだよな...
回復手段自体もだけど耐えたところで蓋出来るカードが無いからかなりキツそう
あとアクセラか連携+1結晶欲しかった。

trd Lv144

うーんどうなんだろ
弱くは無いしダメカは偉い、ただ延命して何でリーサル取るのかというと連携20達成できればレーディエルが居るが微妙な気が

他3件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    一応、リーシャや双剣、マギウィッパー、快進撃と連携溜まったら打点出るカードはそれなりにいるよ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    むしろ7tはリーシャで1コストワイライト回収したいから出すタイミングないのでは?

  • trd Lv.144

    うーむ、やはり指揮官で援護射撃か?

  • Orange Lv.128

    まぁ使いやすいカードではないのは確かだろうね

TerraSap Lv98

8ターン目を貰うためのカードって考えれば将来の環境だと使うタイミングはありそう
現状はデッキのアーキタイプ的に基本7でイケイケドンドンってしてるけど蓋気味なデッキが生まれれば7ターン目は流す選択を取るわけで
最終的になんだかんだいいやつだったよって言われながらひっとり環境を去ってそう

他の人は知りませんが、ロイヤル使いの自分としてはこれ弱くても全然良い。
個人的にはリーシャナノがかなり強いし、援護射撃も指揮官ロイヤルとの相性抜群で面白そうだから、来季も楽しめそうと言う点から、いつもの環境の事前評価よりも、落胆度合いが少ないですね。

  • ゲスト Lv.18

    付け加えると、今までにも弱いと言われてきたカードがことごとく強かった事例が多くあるから、もしかしたら強いかも知れない...(だとしてもなんのデッキに入るか分からないですが)

はさみ Lv115

除去してもそのターン中は消えないダメカと考えればそれなりに強いのか…?

流行るデッキによりそうな性能

pooh3 Lv151

ポテンシャルは感じるけれど、横並びはどうあがいても
『どうせ学園長が~』
って結論になっちゃうよね。(破壊耐性あれば別だろうけど)

リーダーダメカもあるし、次ターンまでは生き残れるか?
凌いだ先のフィニッシャー役…便器にお願いマッスルするしかないか?

これが除去されても効果が持続するのはなかなか良い。
他のダメカ系はどかされると効果吹っ飛んでしまうのが難点で、永続するのもどっちかというオーバーキル気味だったし。

ただやはりアクセラがなくて事故要因で、そして7以外には投げたくないタイプのカードなのと、
ネクロの新レジェコルネリウスやコスモファングなどの耐性無視してまくれるカードに弱すぎるのは気になりますか。

Harurun Lv80

マイナス3にして、ターンの終了時フォロワーリーダー3回復にしてやっとかなぁってレベル。
まあ、ビクブレと違って破壊されてもダメカは剥がれないから使ってみると割と強いのかもしれない

sstl Lv82

ネクロのレジェがインパクト強すぎてすぐ比較されてるけど、アレ自体は結晶アクセラ無いし相手依存すぎて使わないみたいな評価じゃなかったっけ?
狂乱とか進化ヴみたいに刻んで打点出すタイプには刺さるから環境次第で使われる事はありそう
延命してリーサルどうするのってのは逆にコイツを突破するにも構築歪むしリーサル遅れるしリソース切らされるしでアド稼ぎには繋がるんじゃないか

回復こそ頼りないとはいえ、4コスのファンファーレ封じと合わせて遅延しながら援護射撃でアド稼ぐとか昔を思い出す構築出来そうで良いと思うな

ビクブレは処られたらダメカも剥がれたけどこっちは一応相手のターン終了まで残りはする
ダメカの値とか違いはあるし一概に互換とは言えないけどやっぱアクセラないのはきつそうだな〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×