質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

10/5 ナーフ&バフ

https://shadowverse.jp/news/?announce_id=2437

ドアマンバット 1/1/2→2/2/2
アブソリュートチェイスト 10/5/5→14/5/5
エターナル・ドグマ 回復効果削除

ミスティックキング 16/13/13→13/13/13
ジェムストーン・ウィンギー 2/1/1→1/1/1
ハンマードラゴニュート 武装4枚達成時のバフ量が1/1→2/2
ドラゴンスマッシュ(ハンマードラゴニュートのトークン) 1コスト→0コスト
ジュエルシュライン 破壊不可効果付与、ドローが無条件のファンファーレに(2枚目置いた時は場のジュエルシュラインを消滅させる)

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (28)

ナーフは暴れてる奴に対してだろうけど
アッパーは環境とは関係なくテンポラリーデッキがある3クラスに対してって感じだな
環境見たアッパーはまた今度来ると思うわ

他2件のコメントを表示
  • 刃ネズミ Lv.55

    テンポラリーデッキ強化か、なるほど納得した。

  • はらわたにわさび Lv.71

    でもレーヴァテインにバフ入んないってどうなんですかね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    なるほど。ドラゴン完全に見捨てられたかと思った

これもうサイゲ「私たちは調整能力のセンスがない無能の集まりです!」っていってるようなもんだろ。何回目だよ

なぜか許されたAFネメシスとなぜかノータッチのヒーローロイヤルとゴーストネクロ

ミスティックキング、チェスの16駒モチーフを捨てるのか…

他5件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    キング取られたら負けとかポーンの初手2マス進撃とかルークのキャスリングとか無くなってるしねえ……最後に残ったチェス要素が消えたのか

  • なんてね Lv.29

    カード作ってるチームと修正考えるチームが違うんだろうなぁ

  • tenteke Lv.1

    単純にキングだからコストも13なんでしょ

  • ひお・てぃー Lv.127

    お前なんだか、トランプとか武器にして戦いそうだよな(笑)

  • ネメネメ Lv.23

    なんっ…でそこまで!的確に人を傷つける台詞が言えるんだよお前はあああああっ!!

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    「なんっ…でそこまで!的確に人を傷つける台詞が言えるんだよお前はあああああっ!!」 「言うに事欠いてまさかのトランプだと!?」「トランプを武器にする奴なんて現実にいるわけねーだろ!俺が二次元と三次元の区別もつかねー馬鹿だってのか!?」 …ががまる

ここの運営アグロ毛嫌いし過ぎでは?
ハンドレスとか今回対して強化あった訳でもないし、ギルネリーゼで爆散してた記憶しかないからわざわざ手入れるほどとは到底思えんのやけど。
(アンリミはもうやってないから知らん)

あとはまあうん。
折角追加した肝入りのコンセプト、ビショに至ってはわざわざ解説動画まで上げてたのにどれもまともに使われてないってんじゃそりゃ気に食わんわな。

他4件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    アンリミハンドレスもTier1なのは確かだけど頭飛びぬけてたわけでも無かったと思うんすよね。ホズミ止める役割もあったし

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    大会の見映えだか何だか、大方その辺の理由なんだろうけどぶっちゃけそんな理由で大して強くもねえカードナーフする位なら大会なんざ要らねえんじゃって言いたいわ アンリミで暴れてるって理由だけなら枚数制限掛けりゃいい話なんだしね

  • wilia Lv.23

    アグロは一回り弱くていい 多少遅い構築を勝ちやすくしないとミッション消化に誰も使わなくなって使用率下がることに拍車が掛かる

  • now Lv.180

    個人的にはアンリミハンドレスは全然ナーフされるレベルではなかったと思う

  • きのこ Lv.98

    きっとハンドレスはバフナーフ後の環境に合わせた調整なんだと理解することにした。

ハンドレスは残当かな、
ネメシスも暴れっぷりが以上だし…

キングはチェス要素消えたのが残念。アッパーにしてもコンセプトは大切にして欲しかった
ドラゴニュートは多分、別にアッパーが入る
武装稼ぎのフォロワーに達成条件つけても意味ないんよ


たださあ、ネクロは意地でもナーフしなかったくせに他のクラスはやたらとナーフの判断早いのマジでなんなの。

他3件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    今回も前回もネクロはランクマ40連勝とかしてないからね

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    確か36連勝報告が上がってたと思いますよ、ナーフ後も20連勝報告は割とザラでしたし…

  • 草方 Lv.52

    ネクロは連勝どうのよりは「いつまで同じ顔がtier1に居座ってんだ」っていうことの方が反感買ってたと思う。環境の流動性どうのいうんならもっと違う感じのフィニッシャーを寄越せよと。

  • ナナシ Lv.30

    今回のネメシスは使用率がやばかったからじゃね? 日曜に宝箱全回収する過程で履歴がネメシスで埋まるくらいには多かった。

AFノータッチなんだね。
ドグマよりは、ヴァーミディアだと思ってた。

キングは強くなったけど、レーヴァテインはスルーで、アニメだとモードが3つあるのに、アタックモードしかないのが不思議。
アニメで新モード追加する度、計画的にアッパーしたら斬新かも。
もしくは、3モード出せるようになる強サポートカード出す予定とか。

他1件のコメントを表示
  • ラムザん Lv.38

    そりゃあアニメでもまだ出してない(ようやく姿だけ前回のOPで観れた)のに出すはずがないですよ。 というかアニメコラボパックが時期尚早過ぎですね…(´・ω・`)

  • アビサル Lv.58

    時期尚早なのはそうですね。まだ、出揃ってないから良いけど、今後、アニメは3モード揃って強いのに、現実は1つだけで弱い、となったら不満が大きいし、何か計画してると良いですか。

cunt Lv94

レーヴァテインバフなしとかマジ???
ハンマーの強化とか焼け石に水だろ

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    ハンマー自体はかなりつよくなるとおもうよ

  • cunt Lv.94

    条件満たしたらソコソコだけど条件満たすまでの過程が弱すぎる。

大体満足してるけど、AFにも触ってほしかった。

神器鳴動ナーフは意味わからん
回復が悪さした?それってほかのクラスもついでみたいな感じでガンガン回復しますよね?
ドローが悪さした?3マナで2ドローなので凄く健全ですけど
エンハが悪さした?ならオーキスも処さないといけないよね?あいつの方がフォロワー出しても出さなくてもケアになんないんだから。

後レーヴァテイン君救わないでチェスにお熱ってそれどうなのよ。仮にも主人公の切り札やろがい

  • はらわたにわさび Lv.71

    ちなみに触れてなかったけどヴァーミティアはナーフするのが「当たり前」なんですよ?

pooh3 Lv151

かなり大胆にいじりましたね。
アニメコラボパックなだけに、ここで盛り下がるとゲームもアニメも共倒れになりかねなって判断かな?

個人的には宝石ビショで遊ぶときスカフェがシュライン割っちゃうのが悲しかったから助かる。

難を言えば、強いと騒がれたネメや弱いとネタにされた武装ドラと違って、本当に影が薄いヒーローロイヤルにもワンタッチ欲しかったところ。

チェイストちょっとコスト軽すぎだよな→ナーフするんならコストアップだよな→進化後7/7で最大7枚ドローなんだし7の倍数の14か21コストとかになるんかなぁ…って妄想を今日の昼にしてたばっかりなので予想的中でちょっと嬉しい

レーヴァテイン君はノータッチでええんか?

ミスティックキング 16/13/13→13/13/13

ま だ 弱 い の に 解 放 の 絶 尽 ケ ア す ん な (-2する)

と言うかこの程度の調整なら、
「実装前にちゃんとテストプレイしてれば」そもそも必要なかったんじゃないですかねぇ?????

Cyg Lv53

これ単体のカードじゃないし共鳴とかもあるから
一概にそこだけ見てもあれだけど
エターナルドグマから回復消えたら
3コス2ドローだけど
盤面埋めてしかもドローは時間差ありってまぁ弱いね

aaaa Lv36

テンポラリーアッパーでバフされるのズルくない?
ドラビショはいいけどウィッチさぁ…

ドグマゴミになってて草

みる Lv21

ドグマ弱すぎるなこれ

アブソリュート族は絶対にナーフされる法則でもあるんか?

  • PeaceChryF Lv.111

    モデストさんを勝手にナーフしないで!!!

ナーフは使ってて正直あまりにも妥当だし、バフもいいんじゃないですかと思います。
ただアーティファクトに実質ほぼタッチ無しなのは大丈夫なんですかね……そこだけが不安です。

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    ダメに決まってるんだよなぁ

  • ぷよん Lv.41

    ですよねぇ(白目) まぁ多分2度目のバフとかも来るだろうからそこでAFもお縄につくはず……(希望的観測)

ジュライン1ドローありがてぇ

取り敢えずミスティックキングは一回コスト軽減しただけだと8tまで出せない問題が解決しましたね

あとアディショナルでポーンを出す取り回しのよいカードが追加されれば大万歳です

  • 人間の屑 Lv.75

    あとドアマンバットについてはこれでアンリミ狂乱の立場が上がるかな?というところ。AFの復活と超越が以前より耐久力増してるのはアレですが

now Lv180

ウィンギーのイラストめっちゃ好きだからこれを機に使おうかな

殿馬 Lv48

ドアマンバットは正直ハンドレスの上振れ要素だし、突っ走るしかないデッキなんだから多少は許されると思うんだよね。
アンリミだと超越ホズミにメタの一角を担ってたわけだけど、その辺も少しは考えて欲しいわ

SK Lv73

ドグマは許してやって欲しかった
合計回復量24点分消えんの大分洒落になってねえ

他1件のコメントを表示
  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    そろそろ1種類のカードだけで24点も回復可能ってのがまず頭おかしい事やってるんだって発想になってもろて

  • PeaceChryF Lv.111

    1枚8点&4ドローって8コス払うとはいえやりすぎな部類よ…

SPIN☆ Lv124

ハンドレスいた?回復多すぎてほとんど見なかった気がするけど…
あとバフが全然足りない。今期のカード弱すぎて各クラス3枚ずつくらいバフ入れなきゃやってられんって。実際何枚使われてるよ今期のカード

久々のお祭りだぁーーーーー!!!!!!

ドアマンは流石にアンリミ環境変わるかな?
チェイストは思ったより軽かったからしゃーない。何でリーシェナとこいつに進化切るのに普通に戦えてるんだよ
ドグマはまだ使われはするだろうけどネメから回復が減るのはキツい。3コスエッジきたからしゃーない

キングは6〜7t目に安定するのは流石に強い。
宝石はドロー即時になるのも疾走付与軽くなるのも偉いけどそこじゃない感。破壊不可がどこまでやれるか
武装は強くなったけど結局聖剣君は要らない子になりそう。どう考えても盤面バフ軸でアグロしたほうがいい

HAYABUSA Lv33

使ってるデッキに絞って言うと武装はなんでレーヴァテインをアッパーしなかったのか?レーヴァテインが強くならないと武装の根本的な問題は解決しない。
チェスはミスティックキングの着地が1ターン速くなるから良さげ

 ヴァーミディアだと思ったんですけどね、ドグマをか・・
アンリミ長らく放置といい、何かAFだけ妙に腰重いですよねサイゲ、人質でも取られれるんですかね
レーヴァテインはもしかしたらアディに何かしらのパワーアップカードがありそう? 公開する頃にはアニメで出てるって計画なんですかねぇ。
・・・・・アニメで全能力明らかになってから、沿うようにバフとかじゃないよね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×