【ストラテジーピック3】マナリアで「ピックした方がいいもの」を考えたい【嫁で勝ちたい】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【ストラテジーピック3】マナリアで「ピックした方がいいもの」を考えたい【嫁で勝ちたい】

無かったら「好きなプリンの商品名」でも書いといてください。
俺的には

・ピックした方がいいもの
「コンセントレイト」「竜の伝令」「一世の探究」「竜の託宣」「天使の恩寵」「イザベル」
※マナリアカードは必須枠多過ぎるので割愛

・ピックしない方がいいもの
「紅の仁義」「マナリアの双姫・アン&グレア」「ブレードレイン」「マナリアの詠唱者クレイグ」

って思ってるんですけど
「①ピックした方がいいもの」と
「②しない方がいいもの」
「③あると便利なもの」
を教えてください。(どれか1つだけでもOKなんで)

これまでの回答一覧 (3)

①腐食の絶命

序盤中盤で活躍するメタカード
トークンへの圧倒的メタに加え
ラスワ進化コンボ機械等の序盤から並べてくるデッキにはデバフでハーフロック気味に動くことができ、時間を稼ぐことが出来る。
1コスなので刺さらない相手には余ったPPで捨てやすいのもありがたい
マナリアはどうしてもある程度時間が必要な構成になりがちなのであれば非常に助かる1枚


②アン&グレア

質問者様も挙げてた1枚
一見強力なフィニッシャーに見えるがまずコストが下がりにくい構築になりやすい
始まりの魔術マナリアがいないと使い物にならないレベル
いたとしても基本エンハンス運用で8t13コススタートなので使えるのが9tからになりやすく、その割には大人しめの性能で確実に倒せる保証はない
U20アングレアだけじゃ足りない時の打点補助として運用したい


③始まりの魔術マナリア

このカードの有無でデッキのコストコダウンマナリア群が使い物になるか決まる
なるべくそれらのカードは避けたいがやむを得ずpickした際に戦力として計算出来るようにしておきたい
またこのデッキの数少ない飛び道具であるオズ大魔法に必須なのでデッキの戦略やpickの幅を広げてくれるあると便利なカード

他1件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    「②アン&グレア」そうなんですよ…一見強そうなんですけどコイツ5コストなんで「竜の伝令」の"サーチ対象に引っかかる"のがお転婆過ぎる……

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    アン&グレア取らざるを得なかった時は、PPブーストか伝令で4Tに出してなおかつ始祖マナリア引ければ6,7Tリーサルに貢献できることが多かった。引き運強くないといけないし基本的には取らないカードだけど。少なくともエンハンスで使う必要はない

伝令でオズのコスト下げるかPPブーストして、オズ出してバーンスペル連打するのが一番の勝ち筋
よって、5コスト以上で伝令オズの邪魔になるカードは必然的に優先度が下がる
避けられない時や伝令をpick出来ない場合もあるけど

逆にみんなに聞きたいんだけど、ビクブレ突破する手段が宿願の二刀しか無いわけだけどpickする?
それとも出されないこと祈る?

他1件のコメントを表示

アンとグレアと託宣とドロソ以外はいらない

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    分かりました!それぞれ7.5枚ずつ入れます!!!0.5枚の分は頑張って千切ますね!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×