シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバの今と昔で変わること
シャドバを長くやっている人に聞きたいんですが、今と昔のシャドバで変わったなと思うことはありませんか?
環境とか個人的に思う事でもいいです
私はランクマ環境が昔より難しくなったと感じることと、カード資産が増えて組めないデッキはほぼないですがプレミアムカードや絵違いカードなど生成できないカードの欲が出てしまい昔より課金欲が大きくなったことですね
これまでの回答一覧 (8)
フォロワーの場残りが全然違いますねー。今はメタトロン経由での5Tフルパワーオーキスでも両方取られるどころか展開されたり顔詰められますから・・
乙姫ナーフしろ!が嘘みたい
5ルピが無くなった。
かつてナーフされたカードの上位互換を見ると変わったと嫌でも感じますね
破魂の少女に対するヴァイスソウルハンターとか火遁の術に対する手裏剣術とか
各種メタカードの実装によるワンサイドゲームになりがちなデッキの抑制が行われるようになった事ですかねぇ
昔なら旅ガエル今なら機構の解放などキーカードの規制は耐えず見られますが、汎用性の高いメタカードが刷られるようになったのは比較的最近なのではないかなと
2年ほど前に引退して、1月程前に復帰しての感想だけど
・ハンドレスとかの一部のデッキを除いて極端な先行有利がなくなった
・全体的にデッキのプレイングが難しくなった
・デッキの構築の幅が広い(明確なテンプレ構築があまりない)
って感じ。正直めちゃくちゃ楽しい
アイラが肌着の下に肌着を着るダブル肌着コーデになった
今やっている宝箱イベントだけど昔は勝たなきゃ宝箱が出現しない上に5回勝っても出現しないことがあった。
宝箱出現しても負けたら没収されてたような気がするんだけど、、、さすがに気のせいだよね?
一方的なワンサイドゲームは割と減った感ありますね
あと、5ルピ
昔)場残りして当たり前→全除去が当たり前→全除去した上で強盤面で返すのが当たり前→全除去余裕だけど多少顔殴られても回復できる(し当て先にもなる)ので無理に取らない選択肢もあり(イマココ