質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
秋星 Lv6

秘術ウィッチで思うこと

質問は以下の3つです。
①『クレイソーサラー』『雷雲のアルケミスト』
『極冠の幻想獣』
入ってないけどつかってる人いますか?
私は画像の通りです
②氷塊 探究 プレデター入れてると便利ですか?

③土にナーフがくると思いますか?

回答、お待ちしております。

これまでの回答一覧 (9)

①ソーサラー→いらない、ノノに食わせられるとはいえ基本序盤以降仕事しないし、進化権も切りたくない
雷雲→いらない、5コストと進化権使うのはもったいないしその割に打点的にも微妙
極冠→採用検討枠、基本アクセラ目当て、まぁ1、2枚入れてる分には役立つ場面あるかも

②ドロソの2枚に関しては便利、打点出すカードのコストの低さもマッチしてる、それぞれ好みは別れるだろうが両方採用してる場合もある
個人的にはスタック消費とノノに食わせられる氷塊の方が好き
プレゴは役に立ったり役に立たなかったりするが最悪ノノに食わせればいいので前よりは入れやすい

③ない、多分月末はドラのバフで終わり、秘術処したらまたあずきバー環境に逆戻りするだけ


他4件のコメントを表示
  • 秋星 Lv.6

    雷雲1枚採用の理由ですが先行ノノからの雷雲が個人的には5ターン目に1番強い動きだと思って採用してます3/3守護2枚裏の6/6は返せないとは言いませんが結構しんどいと思うので。 後、破壊時効果のスタック+もこれ1枚で最大+3できるので保険に採用です(ほぼおまけですが) ガデゴがいる場合は相打ちなどでさらにスタックが増える場合があるのもグッド

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    回答には大いに賛成なんですが、あずきバー環境ってなんだぁ?

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    大会環境がネクロまみれになるのを色合いからあずきバーって言ったりするんですよここ最近はずっとそんな感じだったから秘術ナーフしたらまた大会環境がネクロまみれになるのではって危惧してるんじゃないすかね

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ↑おお、そうでしたか。全く知りませんで失礼しました。

  • ハム太郎 Lv.125

    まぁスタッツ的には強いかもだけどやっぱりレヴィで紅蓮回収したりドロソでスペコンアシゴ引き込んだりとノノで稼いだ時間で6.7tの打点出す動きに繋げた方がいい気がするなぁ、

ローテ回してみての現状構築。
序盤にユアンカシムやリンゴン、ギルネとかを放置しづらいので処理札は多めでいいかと思う。

①クレイとアルケミは採用なし。序盤のアクセラと3体展開が結構役立つので極冠が2枚採用。

②氷塊が土消費兼任で2枚、事故回避で探求1枚採用。プレデターは使う暇がなかった。。

③これでも土が安定して溜まりやすいとはいえんし、進化ネクロや共鳴ネメよりはパワー弱いのでナーフはない。

①クレイ・雷雲→枠がない。どちらも進化権が欲しいタイプだが今の秘術の進化がカツカツなのも相まってあまり採用したくはないかも…
極冠→アクセラがそこそこ便利、本体もまあまあ。ただ本体の破壊効果目当てならプレデターでOK
②探究か氷塊かは好みに合わせて、ではありますが個人的には氷塊を推します。氷塊はノノに食わせられますし。あと探究だと15枚効果が正直邪魔…
プレデターは0-2投で環境に合わせて枚数を変えていくと良いかもです。ロイヤル(銃士)や人形Nm(オーキス)等刺さるとこでは強いので…

  • 月見桜 Lv.47

    ③忘れてた ナーフは多分ないか、あるとしてもノノの微ナーフくらいかと

はさみ Lv115

雷雲だけは共鳴ネメ相手に便利だとは思う、進化後ローザかカシムが守護の裏とかに居ると欲しいだろうなって。ただ腐りやすいのは確か
極冠はドローに土消費する割に手札増えないし除去も強くないし本体もあまり強くないから抜けたんだと思う。進化も大事だし(ドレインのやつ、レヴィ、リーサル時の進化顔、ライリー進化でシオン取るとか、アシッドでバーン入れつつ守護抜くとか。無限にほしい
クレイソーサラーも同様の理由、進化足りないし2/2/2がほしいかと言われると否

進化大事という観点からプレデターは強い。
氷塊は序盤、探求は後半のドロソとして強いんだと思う。極冠はキャントリだけどこっちはドロソになれる

①全て不採用
クレイソーサラーは2ターン目に動くことが必須でない、進化権の使い先が他にも存在している、ドロー、スタック消費ともに足りているから。

雷雲は5pp消費してスタック消費、ドローを行わないのがテンポロス。

極冠は面取るのに進化権要するのが微妙に感じる。アクセラも弱くないが使うタイミングがなかなかない。

基本的にスペコンアシッドレヴィを複数枚プレイして削り切りたい→デッキをとにかく掘るというのが自分の軸になってる。

②氷塊1 探究2 プレデター2で今は回してる

氷塊は4枚目のブルームという認識で、探究はさらに2枚多く引けるためスペコンアシッドを手札に加えやすい。リーサルパーツを面を埋めずに探しにいけるのが氷塊、探究の強いところ。

プレデターは先4ノノに対して後5で切り返せたり、シオンに対して先出しすることでシオンを強く使わせない、ロイヤル全般に刺さることから採用。

③ない、と信じたい

min Lv69

1.クレイソーサラー0、アルケミ0、極冠1~2
全員強く使うには進化必要なのが問題、レヴィとかも増えてこいつらに進化切る余裕がない、極冠はほぼアクセラ目当て

2.ノノに混ぜられる氷塊と土使わず最大4ドローの探究は好み、スペコン筆頭に打点の枚数が命なんで合わせて3~4は積みたい
プレデターはノノが出て腐るなら混ぜられるようになって使いやすくはなった、ただまあ1枚くらいでいいかな

3.多分ない
そもそも土に限らずナーフあるか微妙なところ
大会だと確かに強いんだけどランクマだとコンエル、守護ビとか不利寄りが無視出来ないレベルで増えるのもある

まず結論から言うと全部抜けました。秋星さんが挙げた3種ってどちらかと言えば受けよりの性能なので今の秘術と若干噛み合い悪いんですよね。ソーサラーだけは一考の余地あるかと思います。

ランクマで回すなら確実に要らない。大会とかになり環境みなきゃならないなら状況により考えなきゃならないかもしれないが

  • セイト Lv.62

    あっ、ナーフはあるならスペコンですかね。入るかは微妙な線だと思います

①入れてない
『雷雲のアルケミスト』だけ共鳴ネメシス対策で入れたいかな〜と思いつつ、多分プレデターゴーレム入れる、プレゴの方が優先度高そう
(干絶打たれるケースも考えると、ノノの融合で滅茶苦茶土貯まるし土増やし要因は多分要らないかな)

②氷塊とプレデターは便利
探求だけ自分はちょっとしっくり来なかった
魔拳をリソースにする戦い方を好んでるから、ノノに融合出来ないカードは何となく好きじゃない
(アクセラ1コスの土の印達を有効活用する際にも良くないと思ってる)

③う〜ん、微妙
ネクロ寵愛バースだから、ネクロを超えた強さを持つとナーフされるような気がしなくもない

①クレイソーサラーは採用しています。2,3Tに雑に投げられる2/2であり、先行の1T結晶,2T2/2,3T2/2+ストバレor結晶,4Tノノという理想ムーブの可能性を上げられるので有用と考えています。
②氷塊探究はスペコンやアシッドを探すための札であり、ノノの融合がある以上はドロー=土供給となり得ます。ブルームもそうですが、ブルームは2ドローにはスタックを2消費し盤面に残ってしまう欠点があります。ブルームは3投確定とは考えていますが氷塊探究に比べ絶対に優秀なわけではないです。
氷塊はスタック消費出来る点、盤面を埋めない点、ノノの融合素材になる点で優れ、探究はスタックにかかわらず最低2ドロー出来る点と中盤以降のドロー枚数が増える点に優れています。探究は序盤で複数引くと困るため私は2枚採用としています。4ドローもしてしまうと手札が燃えやすい点は融合でカバーできるため一見シナジーがなさそうでかなり噛み合っている印象です。
プレデターは採用していませんが、スペコンを通しやすくなるため入れたら守護ビショロイヤルあたりへの勝率が上がるかもしれません。
③可能性はあります。来るならスペコンかノノでしょうか。個人的にはドラゴンバフで様子を見るべきだとは思いますが。

  • 秋星 Lv.6

    細かな解説、ありがとうございます。 個人的に氷塊は土が無ければコストの重いドローカードという認識でした。 確かにノノの融合もできますが同じ2ドローならクレイソーサラー進化のエクステを使いたいので氷塊OUTクレイソーサラーINになりました。 後、クレイソーサラー土を出せますが氷塊は出せないので土不足が軽減できるのも評価点ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×