質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営が望む環境とは?

こんにちわ。形だけのナーフにげんなりのクソ雑魚マスターです。

今回のお題はタイトルの通りシャドバ運営がどういった対戦環境を理想としてるのかについてです。運営がどんな考えでナーフや追加をしているかなど思う所を書いていただければ幸いです。

ちなみに私の意見はこうなります。

前提としてアグロや疾走、横並べで殴るだけの環境にはしたくない。( 対策に守護、回復カードの多数実装)
大会の魅せ要素や競技ユーザーなどの満足感を満たすためになるべくコンボ環境かつできる限り10T前後の決着にしたい。(アルバハの追加が最たる例)
運営としては配信や大会メインにしてその層に売り込むためにコンボやコントロール優遇してると思います。

また、各勢力のデッキコンセプトはあるが担当間でのカードセンスや力量、政治力に差がありコンボ寄りかつコンセプトが失敗しにくいネクロに甘くなってる(担当贔屓もありえる)のが感想です。

これまでの回答一覧 (5)

Pikumin Lv54

それを対談でしっかり示すべきだったと思う

対談で最悪だったのは、総合的で多様な視点とか言うまるで政治家の言い訳のような回答をしたこと

極端な話ずっと今環境にいるネクロを例にしても
①勝率的に適正なのか
②ナーフするとユーザーが減るからなのか
全く分からない状態で疑心暗鬼を植え付けただけの状態

ついでに言えばフラムグラスに関してはネメシスを意識したのか、ネクロを意識したのか、両方なのかも分からない

総合的に判断する=説明しなくて良いと思っているなら、その考え方自体が最大の問題だと個人的には思います

んなもんネクロが強い環境に決まってんだろ

運営が望む環境とは、運営の想定通りの環境だと思います。
アグロ環境にならないのは、コンボと違い、運営の想定外の構築やプレイにならないからでしょう。
今回のナーフがより強いカードではなく、フラグラなのは、カード単体の強さは想定内だが、フラグラ採用の構築が、想定外だったからと思う。
責任者にとって、構築が想定外なだけで、自分達が調整したカードは適正とした方が、社内的にメンツ立つのかもしれません。
クラス間で想定外の動きが起こり易い格差はあるけど、クラス間で政治的格差は無いと思う。
カード能力を調整してる人の方が、デッキ構築を考えてる人より力が上とかはありそう。

不適切な内容を含むため、削除されました

はさみ Lv115

プレイ人口が多くなる環境じゃない?

すごいコンボとか面白いカードを売りにして集客しても、そういうデッキはえてして初心者には使えない。

そこで代わりに楽しく遊べる分かりやすいかつそれなりに強いデッキも用意できる環境にしたいんだろうなとは思う

コンボデッキが強いのは上手い人が使うからであって、下手くそが使っても勝率は出ない。
あと運営の調節係の予想外のデッキが開発されるのもコンボが多いだろうからこれが強くなるのはある意味必然に思う。
だからといって弱くすると「苦労して開発しても簡単なデッキと勝率変わらん」ってなってやり込む人減るし、妥当な調整なのでは

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×