質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Shadowverseが本気を出してきている件


①エボルヴ(ラプラスダークネス)
②プロ配信
③しゃどばすチャンネル(新弾情報)
④配信者イベント(おにや、かも、もこう、みゃこ、ゆゆうた)
⑤RAGE(プロとのトークセッション)
⑥RAGE(ダヤン、あっく、くすき、雲の上ユメミ)
⑦RAGE(もこう、かも、みゃこ)

これはシャドバの波が来るで…

これまでの回答一覧 (15)

ウマ娘コラボやったしアニメも新シナリオも面白いし環境良さげだし、前のRAGEでギガスファクトリー割りという神プレイも出た。
マジでここ数ヶ月で相当いい波が来てる。

そのかわり、マスターデュエルっていう最強の競合先が現れた。

他4件のコメントを表示
  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    マスターデュエルとの競合性無くね? あっちは別にEスポーツとか目指してないし、大会も無い キャラやボイスも無いし、運営もけっこう放置プレイしてて シャドバと真逆だと思う。 マスターデュエルやればわかると思うけど...

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    集客性という1点に置いてだけ圧倒的にマスターデュエルの方が上なんだよなぁ…ぶっちゃけRAGEで目立っても新規の数増えんし(ミーハーな層取り込むのはやっぱ"エロ"だぜ)

  • ぱぱいや Lv.50

    結局マスターデュエルSteam同接28,861まで落ちてて草、お笑いもいいとこ

  • 妖精すこすこ Lv.74

    いまSteamのシャドバの月平均の同接見てみたけど2568人だった。ちなみにAmongUsが6337人。マスターデュエル予想以上に強かった。

  • ぱぱいや Lv.50

    ちょっと前は20万人余裕でいたけどな

シャドバがこれからやらなきゃ行けないのは「競技系からの脱却」だと思ってますわ。
他TCGとか見るに競技勢って「環境がカジュアル向きでも結局競技シーンに出続ける」傾向があるから、
あいつら向きに環境を誂える必要が無いんだよなぁ…

だからウマ娘コラボとRAGEで波が来てる今こそ「ドラゴンメイド」や「ラビュリンス」くらいあからさまに"萌え"を押し出したミーハーオタク向けコンテンツにした方がいいと思ってます。

頑張れサイゲ!俺はお前を信じてるぞ!!
まずは異形をバストH超えのロリ美少女萌えキャラにするんだ!!

ゆる系一般ユーザーには恩恵少ないのでは…

オールスター、ジェム、ストラテジーはよ

プロリーグ改めてプロツアーも結構本気出てた
正直前シーズンまではチーム色が強く一戦やったら交代で、アホらしい運負けで終わりってのがあったのが微妙だったけど
運営が本気出してくれて個人の実力が反映されやすいルールに変更してくれたから最後まで楽しめたわ
特にローテ決勝は全試合流石プロとしか言えないようなプレイングの連続で見応えあったわ

はさみ Lv115

こころの中で応援はしてる
ただ出来ることは少ない

へい Lv23

それなりにやってる人は是非プロリ見て欲しい
今回たまたま見てたんだけど、muraとrumoiの対戦アツすぎて普通に面白かった
偏見って良くないわ

どうなんですかね……。

おそらくなんだけど引退勢が離れたターニングポイントは

・倉木事件
・触れたいのですかww事件
・不愉快です事件

とか色々あるけど1番でかいところでシャドバの競技化とイラストナーフ事件だと思います。

基本フェミニズムとオタクの相性って水と油で、イラストナーフが解禁、もしくは何かしらの方向転換がないと引退勢は戻ってこない気はする。


生放送見てたけど、雰囲気的に新規を取り入れるというよりかは復帰を呼びかける内容に近かった気がする。シャドアニでキッズ釣ろうと思ったけど失敗して、結果、離れる人の方が多かったから全力で復帰を呼びかけているだけと推測してる。(バハムートとか、ニュートラル人気投票とか)


個人的にも最近のシャドバ硬派気取りすぎてるせいで、マスターデュエルで蠱惑魔とか閃刀機を回してる方が楽しいんよね。

ウミツ Lv222

というか何よりブシロードとの繋がりがデカすぎる。

カードゲーム同士の繋がりもさることながら、音楽分野、プロレス、はては声優事業に、失敗したとはいえVtuberのガワまで持ってるからな、あの企業バケモンだよ

もっと配信者を呼ぶ動画やイベントをたくさんしてほしいな。
マヂカルラブリーの動画とか正直どの層に向けてやってるのかちょっとわからない。むしろもこうやおにやを定期的に出だした方が視聴数増えるしそっちの視聴者の方かシャドバやる可能性高いと思う。
そしてシャドバ一筋で衰えず動画出し続けてるかもさんにもっと光を…!

ここまで競技化と配信よりにするのでしたらライトやデイリー勢との住み分けをやってもらいたいものですね。
自分は好きなデッキでいい勝負をしたいアマチュア精神で遊んでるのですが、昨今の運営が望む競技によった環境構築が露骨なのに異議を唱えたいですね。

本気を出しているのはブシロードの方じゃない?
こういうので付加価値つけて販売数を稼ぐのがブシロード

今までと比べたら確かに波はきてますよねー!
ただ、他のゲームと比べたら配信してる人も少ないしプロリーグとかも多くて五千人くらいしかいないから普段カードゲームをやらないオタクに普及させるためにいろんなVとかに案件を出しまくってそこの視聴者を取り込みたいところ

周年新弾も近いしがんばってほしいねー。

馳夫 Lv278

来るのか...、楽しみにしておこう!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×