シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
4年前にシャドバ辞めたワイが、一番驚きそうなこと選手権
2018年の3月でシャドバ辞めた者です。
最近復帰しようか検討しているので、この4年間であった衝撃的な出来事とか、私が驚きそうなこと教えてください。
ちなみに、リハビリステーション「スカルフェ院」とかいうアホな企画の元主催者です。覚えている人いるかな?
これまでの回答一覧 (22)
スカルフェインは強すぎてナーフされたよ
2018年3月ってクロノジェネシス辺りか?
よう戻ってきたな。おかえり
スカルフェ院覚えてたぞ
まあ当の院長がぶっ壊れになってアンリミ荒らしてナーフされたんやけどな
復讐状態になる条件が体力10以下になることから特定のカードをドローするに変わった(現在は去勢済み)
2クラス混合構築ランクマが開催された
いくらか構築に制限はあったけど
運営のパワカ規制の対応とかいくらか課題はあったけど、次回は半年後ぐらいにまたやるかも
アリサ御一行が主人公じゃないストーリーが出たよ。
それがサイゲの曇らせ癖が出まくっててかなり面白い。
毒親、殺人、立場、ループ、虐待、死別、環境等さまざまな理由で新主人公達が曇る。
骸の王はガチデッキ
土の印が場に5個以上あるのに場が埋まっていない
-
辺境の狩人 Lv.25
アミュのままですが、新しい印を置くと先に置かれてた印が消滅して印(2)として纏まる様になりました。 場に5以上の印が存在しつつ4枠は空きになってストレスフリー 秘術も印を複数消費するものが増えたり場の印の数参照の効果やらで強くなりました。
十傑がリメイクされて、あのルルナイがガチカードになりました。
ちなみライオ君は、相変わらずライオ君です。
ヘクターがくそざこになった
構築を整え 組み (打点が足りてる事を)祈り 構えて 処す
一連のOTKを一回こなすのに当初は5~60戦
動画として成立させ終えるまでに初日は18時間以上を費やした
OTKし終えれば倒れる様に寝る
起きてはまたOTKを繰り返す日々
「十禍闘争」が過ぎた頃、異変に気付く
一万回OTKし終えても、日が暮れていない
齢50を越えて
完全に羽化する
感謝のOTK
1 勝 5 分 を 切 る !!
かわりに、祈る時間が増えた
旅館を下りた時
エルフのOTKは
音を
置き去りにした。
※エルフのホズミを使った実践級の高確率5tOTKです。リノが使われない事にインフレを感じる。
バハムートが無謀で走ってたあたりの時代かな。
大分インフレが進んで、全盛期の倉木が鼻で笑われるレベルになってる。
・3コスト標準スタッツが3/3、他のコスト帯もコスト×2のスタッツが増えてきた。尚、標準スタッツでも強力な効果持ちが多い。
・2コストスペルで3ダメージ+追加効果が各クラスで標準。
・スペルで相手のフォロワーかアミュレット1枚を破壊する効果が3コスト、更に条件満たせばEP回復や強力なフォロワーが出てくる追加効果。
・EP回復カードや自動進化が増え、ほとんどのクラスが当たり前のように所持している。
インフレ以外だと
・鋼鉄と大地の神と言う強力無比なニュートラルのおかげで殆どのクラスが同一コンセプトで類似したムーブをしてた時代があった。
ストーリーが面白い
脚本家変わったんか?ってくらい
機械反乱編~天地侵略編、運命相克編~時空流転編はぜひ読むべし
シャドバ内初のアニメーションも時空流転編で実装されたぞ
お帰りなさい!
ん~、時空転生あたりですかね?
パーツ不足だったネメシスのAFが、どんどん追加されてくうちに、アンリミ天下取って、長らく君臨し続けて、最近ついに制限されて大人しくなった、かな?
天下取ったあたりでマキナはクビになったよ
ベーシックカードに一部修正はあったが、中身のカードがいまだ昔のまま。
(そのうち大改造をするやろって思ってなかった?)
おかえりなさい。スカルフェ院は懐かしいですねぇ
割りと楽しんで見てた記憶がある。
スカルフェインがバフ・ナーフされたときにはいなくなってたから、もしいたらどんな反応したかなあって思ってたよ。
回答は直近1年半近くネクロがTier1に居続けていることかな? 時々いなくなるけど、アディショナル(追加パック)ですぐ復活してる。最近居すぎてヘイト買いまくってるね。
カードゲームになった。
いや、リアルの。
ローテでナーフされたやべーやつらを紹介しようかな
()内は実装時期とナーフまでの期間
特定のカードを引いただけでそのカードが消滅する代わりに無条件で永続の復讐状態に入るやつ(2019年6月 約2週間)
1ターン目に1/1バニラと1/1突進交戦時+1/+1を出してのアグロも、最速後攻6、先攻7でのOTKもできるデッキの潤滑油とフィニッシャー(2020年3月 先行プレイ5日+本リリース3日)
5ターン目にカードを8枚プレイして5/6守護,10/10守護(深き森の異形),10/10守護(こっちも異形)+αを出したり、6ターン目(理論値は4)に12プレイしてOTKしたりするデッキの、プレイ数稼ぎ兼バフと守護付与をするカード(2021年6月 7日)
ついでにアンリミのやべームーブも
5ターン目に守護3枚突破しながらOTKしてくるデッキや、現実的な上振れの範疇で2ターン目に2点バーンして3/3出しつつそれに+2/+0して疾走付与するデッキがあったり、後攻なら5ターン目の超越がまぁまぁ決まったり、pp回復しまくって4,5ターン目あたりで1ターンに20ppとか平気で使うデッキも。
アンリミだと超越が未だに現役
5ターン目に超越が使えて最強デッキになってる
ネクロが早いときだど6ターン目にはネクロマンス合計20消費していて2コスフォロワーから7/7/7の疾走付きフラムグラスを出してくること。
-
ジークス Lv.26
というより、ちょっと前には6ターンにネクロマンスデスタイラントが「2体」出てきたりしてた。墓地溜め?4ターン目にミント(3/2/2 単純に墓地+20、場を離れたとき同じだけ減少に修正)→ルルナイスペル(能力削除)で即座に溜まってた。
ストーリーモードでアリサたちがほぼ出なくなった
4年前に辞めた人なら、これ信じないだろうなぁ…。
回答ありがとうございます。私が現役の頃はネタレジェンド筆頭だったのに何があった……