シャドウバースについて質問してみよう。
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1枚で完結してる能力と、コンボ前提の能力どっちの方が好き?
・「1枚で完結してる能力」の例
光輝の顕現ラー、シヴァ、バハムートなど
(使う時に前提条件が「残りppが足りている事」以外なく、使うと強力なカード達)
・「コンボ前提の能力」の例
ベレロフォン、化かし女将ホズミ、リノセウス、次元の超越など
(他のカードとのシナジーが発生している場合でのみ使えるが、シナジーが生まれている際は無類の強さを発揮するカード達)
これまでの回答一覧 (11)
どちらが良いってのはないけど、グッドスタッフデッキが組める余地のある環境の方が楽しいかな。
ベレロ旧リーシェナ新アリア系はコンボ前提って括りに入るなら一枚完結のが好き
旧リーシェナ系統の最速進化前提のカードはマジで嫌い。
コンボコンボコンボ
というかレジェンドはコンボで、デッキにコンセプトを与える
ゴールドは汎用フィニッシャーってのが理想
汎用レジェばっかでデッキ高くなるばっかりじゃ新規も入らないよ
どっちかというと構築の幅が広がる完結系かな。とはいえ、昔のカリオストロみたいな自己完結できるシナジー能力とかもあるし、逆にブルータルとかナーフ前トレランスとかの強すぎるせいで構築狭める、シナジー性薄い奴らもいるから一概にはいえんけど。
シナジーが限定的過ぎない方がデッキ構築の自由度が上がって好きかな。
新マナリアとかいじれるとこ少なくて全く環境に対応できなかったりしてるからそこそこの単独のパワーは欲しい。てかウィッチそのカードがもつテーマ以外で使えない限定的カード多すぎね?
例のラーをみても厳密には単体完結では無いと思うんよね。コンボでは無いけど、ラーの効果って6t目から発揮されて尻上がりな訳じゃない? ということは、合わせてリーサルとりにいく手段も必要だし、大部分をラーの打点で削り切るってなら耐久する他のカードの協力も必要な訳で。
結局は単体で何のシナジーも無しに 7コスト 20/20 疾走みたいな能力でも無い限り単体完結型では無い気がする。まぁ屁理屈かもしれんけどそう思うな
コンボ系。
単体完結系は切るタイミングぐらいしか自分のプレイングが生まれない気がするからです(異論は認める) パワーカードを40枚集めました!みたいなデッキには反感すらあるかも…そんなもん勝てるに決まってるだろ!と思っちゃいますね
とはいえ、熾天使とか強烈なキャラ立ちみたいなのは単体完結系の方が多いし、それはそれで好きっていうカードもたくさんあります
シャドバのクラス特性のシステムとかを見ると、一般のカードゲームよりシナジー重視なんだろうな〜とは思えてきますね。
完結系派
デッキの枠に余裕ができてカスタマイズ性が高まり、環境変動に合わせてチューニングすることで同じデッキを使い続けることができる。
それとボスラッシュのような動きが好き。
最終的に強いデッキはどうしてもコンボ系になるのが悲しい
コンボ
ただし最近でいう「享楽」みたいなカテゴリを指定するタイプは完結したカード以下ぐらいの位置。
どっちでもいいがレガロアみたいなのは辞めて欲しい
レガロアみたいなの作るなら定期的に機械入れろ