質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sstl Lv82

理想の盤面

ロイヤルの展開に対してどのクラスも除去が追いつかず除去の価値が下がって全員ロイヤル握る先行ゲーが理想?
ロイヤル以外の盤面が強いのは許せる?

これまでの回答一覧 (15)

許るせない以外の回答望んでますこれ?

  • sstl Lv.82

    自分はクラスがどこでもデッキタイプが何でもソリティアじゃなければ楽しめるから許せる側だが

環境が変わるならなんでもOK
まったく対策ができないならすぐナーフ入るだろうしエーテルもうまい

現状連携がほぼロイヤルにしかないしロイヤル以外が展開するってなったら何か付加価値が必要なはず。ネクロだったら墓場稼ぎ、ビショだったら守護枚数みたいな
この付加価値の部分、展開することにいかに意味付けをするかっていうところにクラスの特徴が現れているんで、単なる展開はもはやロイヤルの専売特許じゃなくなってると思うのよね
そういう盤面展開なら許せるよ
というかロイヤルはもっとガルヴァンみたいなタイプを重視したカード増やした方が面白い気がするなあ

他2件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    タイプ特性活かすの良いよね。兵士側に場に指揮官が居ると強化される効果とか。現状指揮官側の効果が多いし、互いのシナジーが強化されればまだまだ伸び代ありそう

  • てぬてぬ Lv.22

    兵士指揮官だけじゃなくて、財宝とかレヴィオンとかもあるからタイプの多様さを生かしていくような強化があるといいよね。闇ベールみたいに複数タイプを持つカードとかガンガンだしていいと思うんだけどなあ。

  • てぬてぬ Lv.22

    エルフフォロワーとかラスワとか守護みたいなXがタイプに関連して今後出てくる予感。破壊された指揮官の数とか

now Lv180

許せないからこそ除去のインフレガーなんて的外れな話をしてるんでしょうね。

わざわざ全体除去に対してアレルギー反応を起こしてるあたり、いつものあのクラスの人たちなんだなって思っちゃいますね。
テミスに過剰反応していた頃から何も変わらない。

他1件のコメントを表示
  • now Lv.180

    ちなみに例の質問の人は4/1/1のヘクターは強くないとかコントロールエルフはコントロールじゃないとか言っちゃう人なんで真面目に取り合うだけ損ですよとだけ言っておきますね。

  • sstl Lv.82

    今のコントロールエルフ過去一レベルでコントロールしてると思うんだけどなあ

なんか昔のハゲ村みたいだな
荒らしの歴史は繰り返す

なんだかよくわからんが

ワタシの理想は1/1~2/2くらいの小粒フォロワーが、ダメカやらバリアやら駆使して守れば2~3体は生きて帰って来れる環境や

ちなアンリミで(途端にムリゲーと化す)

クラスは問わん、ぶっちゃけどこか1クラスでもそれを安定して出来る状態になった時点で、自動的にロイヤルもやろうと思えばやれるようになるでな

他1件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    セラのスタッツが1/4とかボンキマみたいなラスワで展開とかがそういうのに該当するのかな。展開バフ型が強くなりすぎると除去ガン積みで対策されるからバランス難しそうだけど

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    除去ガン積みのコントロール系デッキ、或いは守備系ムーブで除去られるのはええのよ、普通の攻めムーブついでとかスペブ貯めついで(ピンポイント)に更地にされるのは悲しみ覚えるけれど……

Orange Lv128

別に他クラスが盤面でもやれるのはいいが、ロイヤルがそれらに蹂躙されるぐらい盤面弱いのは許せんな、ほんとにこのクラスの存在意義を否定されてるようで悲しくなる
まぁ問題は盤面展開なんかより、盤面展開に+でなにか付随させる強化をしない運営にあるんだけどね
インフレが進めば、盤面という1番大事なゾーンで強いカードってのはどのクラスにも出てくる、だから他クラスが盤面でもやれるようになってくるのは自然な流れ
ただ、他クラスの場合は盤面+そのクラスの特性という強みが出てくる、元から盤面でやってるロイヤルは新しく何か追加しなければ負けるのは必然
ましてや、リアニやネクロマンスを持つネクロがいるんだから、普通の盤面展開だけでは勝てるわけが無い
最近では、盤面展開をすることに意味を持たせるために連携が登場したが、その連携も「無料進化」やら「ドロー枚数が1枚増える」だのまだまだ地味な能力が大半、ネクロの「ラストワード破壊数」で得られる効果と比較したら雲泥の差
連携のパワーを上げるか、他の人も言うように「タイプを活かす」強化をすべき
じゃないといつまで経ってもネクロの下位互換

別に除去間に合っても問題ないけど(というか除去間に合わないのはクソゲー)ついでにチクチクされるのが回復ないリーダーにとっては致命傷でまぁまぁつらい

あとラスワから出てくるレイダーは嫌い

はいそうですよろいやるがさいつよなのはあたりまえですよ

むつかしいかんじつかえておにいさんあたまつよつよだね

自分だけか分からないけど、連携ロイかなり使ったのですが、プレイスキルの問題もあると思いますが、あまり勝てない...
5ターン目にアラミス、アトスorポルトスorダルタニアン、兵団長の動きしても意外に全処理される上に、その牙城崩された後の動きが貧弱すぎて、相手の動きに押し切られて負ける事が多い。(自分が当たってる相手の方が単純に上手いだけ?)
あと先行は手札がほんと良くないと5ターン目に先述の動きが出来ないし、6ターン目だと、より取られやすく、遅くなっちゃうから、後攻の方がキャットアドミラルの多面展開で5ターン目に先述の盤面にはしやすい、でもそれだと先行ゲーみたいな強い事は出来ないから、どっちにしろ難しい。
個人的には進化ロイの方がまだ勝率は良いと思いました。

どちらかというと書いてあることがおかしいカードがたくさんあるネクロ横展開のほうがロイヤルより除去が追いつかない。すぐに墓地から戻ってくるし。

ちなみに一撃で本体致命傷みたいなバーンデッキばかりだから現在もくそげーだと思う。

ats Lv29

持論ですが、盤面や顔への干渉する回数がインフレしすぎて、フォロワーを展開することのみの価値が下がっているのがロイヤルの低評価の根本だと思っている。
アリアフェアリーを筆頭に、ユリアス、狂乱勢、ローウェン、スージー、レイダー等々。AOEは最大で盤面に5回の干渉が出来るのが強み。現ローテロイヤルはこの干渉回数が他に比べて少ない。モノクロが重宝されるのも3回の干渉回数があるからだと思っている。もちろん進化回数や連携など複合要素もあるけど。進化がカギだと言ってきたのも干渉回数をプラスできるから。
一つ一つの干渉力が最小の操り人形は手札と盤面の制約で現在は今一歩のところだが、人形に攻撃後破壊される効果が付いたら暴れられそうではある。
3/3よりも1/1×3が有利になるのは除去するのに干渉回数が3回必要になるからで、昔は進化で2面処理程度が基本だったので通じた。
干渉にも盤面と顔、ダメージと回復と種類はあるが、ロイヤルには根本的に回数が足りていない。
マーシャルファイターを4コス化して効果を進化時リーダー付与にするとかすれば、干渉回数も増えてやれるのでは?
質問の答えとしては、多面展開で推していくデッキなら先攻で1Tに出したフォロワーが5Tで相手の4T進化フォロワーの処理に回すか顔に回すか考える程度には残るくらいのバランスが理想。今までにもロイヤル以外に盤面が強いデッキなんていくらでもあるし問題ない。ロイヤルが時代に置いて行かれてるのが現状の問題。

  • sstl Lv.82

    ロイヤルの盤面干渉力が比較的低いってのは確かに。盤面形成の価値を下げる例として挙げられた奴らにはちょっと疑問。最も盤面形成を否定してるAFが居ないのも疑問。

Lv64

お前何言ってんの?

除去そのものが追いつかなくなるのは、ピンポイントメタ以外で突破できない耐性付き盤面を立てられる8t前後のリーサルtのみってのが自分の理想。
それとは別に、AFのような突進に頼り切りなデッキ相手にハレゼナ立てるといった除去できないパターンは全然アリ。
少なくとも先攻ゲはNGかなあ。そういう意味でラミエルはよ帰ってきて

他4件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    じゃあ仮にハレゼナとダークエンペラー主軸のヴァンプが活躍したら盤面環境として認められるの?って質問なんだけど

  • あっちゃん Lv.43

    そいつらはハレゼナ困ったなぁよし追憶入れようとかダクエン辛いからユピテル入れようみたいな択あるからいいんじゃね?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    認められるよ。もっとも、ダクエンやハレゼナみたいな1枚ポン置き系は余程の耐性(遊戯王でいう9期耐性みたいなの)持ってないかぎり即行でメタられるから三日天下で終わるだろうけど。

  • sstl Lv.82

    じゃあバフドラやクロノウィッチ使えばいいじゃん。耐性持ちが良いならレリックだって居るし。回復量ばかり目立ってるけどレリックをバフして殴り勝つパターンも多いよ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    それやる前に殴り倒されたんだよなあ…

許せますか・・?(小声)
ここまでのは極端だけど最大ppに対してのインチキ無ければ・・まぁ・・うん

腐人 Lv122

あー、もう一回言ってくれ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×