質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv16

アディショナルカード

24日アディショナルが発表されるそうですが、絶傑が来ると仮定してどんな能力になると思いますか?みなさんの意見聞きたいです!

※あくまでも絶傑が来るという仮定の話です。来なくてもおかしくないのでそこはよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (21)

個人的には沈黙の絶傑が楽しみですね。

以前も多少書いたけど、今期の全体的な進化推しとグリムの重めのナーフを見るにNの2人のどちらかは進化関連のフィニッシュに関連する効果なんじゃないかなーとはちょっと思ってます。

元要素残ってると嬉しいなと思う反面
エズディアとかマーウィンとかどうやって残すねん…な奴らも居るし難しいネ
ヴァンプも狂乱継続になっちゃうしね

絶傑と言えば十戒が元ネタだけどもう一人十戒絡みの人が居たような…?

他1件のコメントを表示

マギサリメイクリメイクリメイクリメイクリメイクリメイクリメイクリメイクリメイクリメイクリメイクリメイクください…

旧ルルナイのスペル封じはセレストマグナで完成してるからな……
能力消去関連になるんじゃないかと予想

他5件のコメントを表示
  • Lv.16

    いよいよリーダー付与削除くるか?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    従者とかルルナイスペルがフォロワー能力消去だったんでそれ想定だったんだけど、リーダー付与削除も沈黙らしさがあるか

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ただリーダー付与削除はせめて次のターン限定とかにしないと強すぎる気はする

  • 腐人 Lv.122

    ルルナイの能力フィルレインに奪われてるんやないの?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    これカード発表時点から言ってるんだけど、他のレジェ見るにフィルレインのコストアップは全然関係ないところがルーツでしょ。フレーバーテキストもガルミーユとの対決だし。凍結により動きを鈍らせるってところか

  • Lv.16

    戦う前っていう可能性はない?カードとして出るなら戦う前やろうし。

cham Lv58

(どうせ弱い方がネタになるとか運営に思われてそうだから弱くされるんだろうなぁ某ドラゴンの竜騎士主人公みたいに……
奴ほど主要キャラでもないしネクロも今強いからバフも見込めないし……
なんなら強かったらまたネクロに強アディ配るのかと非難の対象になるの目に見えてるし詰んでるんだよなぁ……
強さ未知数の新軸とかならワンチャンあるだろうけど部下共に協調性なさすぎてあんまりビジョン見えないしなぁ……
玩具かなぁ……せめて玩具だな
せめて面白い玩具にしてくれ空気は嫌だ空気は嫌だ空気は嫌だ……)

さめ Lv118

Nはマゼルだろうけど、他クラスは本体のリメイクは無さそう。出たら出たでPVの内容何だったん?てなるし。
各クラスで絶傑に由来したアミュかスペルが出て、マゼルとの親和性が高い作りになるとかじゃないかな。
危惧されるのはマゼルありきの環境になってナテラ崩壊の再来になりそうなとこ、何も学ばない運営だから普通に有り得る。

他2件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    別に本体リメイクされてもPVの内容と矛盾はしないでしょ。勝敗決した後のカードしか出したらいけないわけでもあるまい

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    PVで出てきたときの絶傑イラストがリメイク版じゃなかったのはちょっと気になるところ。

  • 檸檬 Lv.87

    絶傑のcv担当してた声優が今回のパックにほとんど参加してるから絶傑のリメイクはほぼほぼ確定だと思っていいと思う

ルルナイ

3/3/3

このフォロワーはepを消費せずに進化できる。

3/3
進化時
ネクロマンス3
相手の手札のスペルすべてのコストを相手のターン終了時まで+3する。

攻撃時
このフォロワーが攻撃して破壊されなかったなら「沈黙の魔将」を出す。

他2件のコメントを表示
  • 粛清のHIT!!!! Lv.21

    ちなみに最古の沈黙シリーズである魔将はクラシック期のカードで実質ドラゴンやった(豆知識)

  • じゃみ Lv.204

    ビショも使ってたで。陽光サタンご存知でない?

  • 粛清のHIT!!!! Lv.21

    使用率でいけばやっぱりランプかなと。陽光はやる気がしょっちゅう使ってるイメージあった

pooh3 Lv151

ネタキャラがリメイクでガチキャラになるの結構好きなのでルルナイさん頑張ってほしい。

とは言ったものの、スペル封じ!はセレストマグナがやってくれるし、どういった能力になるべきかね?
場のカード全部バニラ化!…ってのは既に沈黙の絶傑(真)ちゃんがやってる。
いっそ相手手札の能力封じ!…は強すぎる気がするし。
難しいね。

檸檬 Lv87

各々それぞれ特徴的な武器を持ってるのに使ってないから(リーシェナは使ってたけど)、初期主人公組みたいにトークン駆使する感じになったりもしそう

simu Lv62

エズディア→進化6回以上でリーダー-6。

オクトリス→デフォで財宝回収。連携8で何かを奪う。奪わないオクトリスはオクトリスじゃない。

ガルミーユ→自己完結バーンカード。おそらくフドーの枠に変わる5コス5/5、飛ばす打点も5点。

ライオ→スペブ。本体スペブ9以上で真価を発揮。

ルルナイ→突進疾走メタじゃないかと。一番うるさそうな能力だし。極光の強化版。

ヴァーナレク→狂乱軸。

マーウィン→攻撃しなかったらランダムな自分リーダーかフォロワーを1回復するのを4回する。デフォで何かしらの耐性持ち。

リーシェナ→破壊軸。破壊数10以上で白、破壊数20以上で黒を出す。あるいは元10コスで破壊する毎にコストが下がってファンファーレで白黒両方だすか。

マゼルベイン→フィールドに単体ならバフと耐性付与。

ギルネリーゼ→自分の場のフォロワー全部破壊して+2バフ含む幾つかの効果を破壊数に応じて発動するやつ。

ギルネリーゼとヴァーナレクの数字はわからないので憶測。あと被るかも。

null Lv111

ルルナイ氏は自分の場に出たフォロワーのラストワードを即時発動(ラストワードカウントはしない)させてラストワードを消すリーダー付与とか欲しい

ラストワードを活かしつつラストワード軸を全否定する感じ

今回のパックって絶傑の試練が終わった後のことも描かれてるから、それによって齎された福音が能力としてくるのかなと予想
例えばマーウィンとかってどうリメイクするの?ってくらい能力が完成されてるから、福音をもたらすってことで別の能力にするのがデザイン的に楽そう
ゴールドの方で福音系のカードが追加されても面白いよなあみたいなことを考えてます

マゼルベインはハイランダー

エズディアは進化回数6回とかじゃないか?

オクトリスは財宝軸にして欲しい。予想はpp簒奪とか。

ライオはスペブの潤滑油的なものを期待。

ガルミーユは絶対バフドラとシナジーあるはず。

ルルナイは機械ネクロを強化して欲しい。

ヴァーナレクは狂乱だろうなぁ。

マーウィンは回復軸やろなぁ。

リーシェナは人形の明確なフィニッシャー。

ギルネリーゼはフェイラン的なものを期待。

オクトリスに財宝トリガーで自動進化が来るのは当然として、ギミックで簒奪が欲しい所。

ロイヤル 指揮官
4/5/3 → 4/7/5
ドレイン
ファンファーレ 財宝カードをランダムで1枚手札に加える。連携8 代わりに簒奪の蛇剣を手札に加えて2pp回復

スペルをプレイする度、ナイトを1体出してそれを進化させる。その後、相手リーダーに1ダメージ。
3枚以上財宝カードを使用した場合は進化する。

進化後
ドレイン
攻撃時 自分のフォロワーすべては「能力によって受けるダメージは0になる」を持つ

今のロイヤルに欲しい能力てんこ盛り。
これくらいすればtier2くらいになれますかね

腐人 Lv122

ロイヤルは強いの来るやろなぁ!
ネクロはまぁ、うん

真実は、隠者とクオンがpp回復だから、それトリガーにしてなんかしてほしいなー。スタッツとコスト重めの スペブで-1で、リーダー付与でpp回復するたびにその分ダメージ&リーダー回復、おまけに回復量問わず1スペブ、進化時掟(7コスの旧絶傑スペル)加えたりとかだとしっかり軸になりそうだし熱い。妄想乙

じゃみ Lv204

テーマパックでは旧ヴァイディ以外あんまりぱっとしないドラゴンは、何故か今のローテカードプールではシナジーがほとんどない、前回のようなダメージがあって何がしたいのかわからかいようなガルミーユが来ると思う。

ライオはスペブコスト-1の疾走持ちであってほしいと祈ってます
クロノから疾走出れば絶対強いんや…

ウミツ Lv222

マーウィンは場に出た時、お互いの手札をランダムに8枚消滅させて、フォロワー破壊できる先打ちしてもPP全消費する様なスペルを相手の手札に加える。そんで場を離れた時に消滅させたカード全てをお互いの手札に戻す。手札が無くなることによる1ターンの休戦且つ、相手に打たせることで今回は自分から恩恵が受けられるようなかんじで。

あれなんか早くね?



今度は活躍できるといいね、イラナイさん…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×