質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテ環境の結論を聞きたい

基本同じデッキしか握らないので正しい環境が全然わかりません。ラスワを握り続けた僕の認識を下に書いたんですが、多分間違ってるのでご指摘のほどよろしくお願いします。一応同Tier内で上下差付けてます。

Tier S
アリアセッカラティカ
ラスワネクロ

Tier A
アリアセッカ
AFネメシス

Tier B
狂乱ヴァンパイア
守護ビショップ
進化ネクロ

Tier C
バフドラゴン
香川県民ドラゴン
進化ロイヤル
回復ビショップ
アミュレットビショップ

Tier D
混沌ウィッチ
スペルウィッチ
マナリアウィッチ

これまでの回答一覧 (3)

Tier S
セッカラティカエルフ

Tier A
ラスワネクロ
セッカエルフ
バフドラゴン
自然ドラゴン

Tier B
AFネメシス
狂乱ヴァンパイア
守護ビショップ
進化ネクロ

Tier C
進化ロイヤル
進化ヴァンパイア
進化エルフ
回復ビショップ
アミュレットビショップ
機械ネメシス
混沌ウィッチ

Tier D
スペルウィッチ
モノ特化ヴァンパイア
マナリアウィッチ
秘術ウィッチ
人形ネメシス

個人的には大体こんな感じかなぁ。
今期環境で少数でも見かけたデッキは表に入れてます。
質問主さんのように、Tier内の順番も意識しました。

他3件のコメントを表示
  • りょうねす Lv.51

    差し支えなければドラの評価が高い理由を教えてほしいです!

  • ダークエンジェル・オリヴィエ Lv.132

    ・バフドラ→上振れた時の最大値が高く、序盤コーラルをはじめとしたイージーウィンがあるのはランクマにおいては大きい。それに最低限早期2バフさえできれば上振れルートも1つではない。そのおかげもあってTier上位のデッキとも結構やりあえるし、ランクマならではの下位デッキの多くに対しても、大抵先に殴りきれるパワーはある。どうしても引きゲーの側面は強いデッキだけど今期はリーサルターンが早いのもあってどのクラスも多かれ少なかれそういった部分はあるし、打点カードが多く低コスキャントリもあるので序盤の大事故を除けば細い手札の見た目ほど分は悪くない。 ・自然ドラ→何よりも無理なくフィルレインを入れられることが大きい。環境最上位のエルフにぶっ刺さるし、狂乱なんかにもかなり有効。というか特に分かりやすいのがその辺なだけで、相手のデッキのやりたい動きをちゃんと知った上で適切なタイミングに出せば大抵のデッキに対して結構優秀な妨害になる。フィルレイン以外のデッキ自体のパワーとしてもそこらの下位デッキ対面を落としまくるほど低くはないので、その上で上位デッキにも有効な手札を持っているのはポイント高いのかなと。こちらも引きに左右されやすくはあるが、バフドラよりかは安定感がある印象なのもプラスかな。

  • ダークエンジェル・オリヴィエ Lv.132

    真面目に返信したらすごい長文になってしまいました…。返信欄は改行が反映されないので読みにくいかと思いますがご容赦ください…。

  • りょうねす Lv.51

    詳しくありがとうございます! 上値が高いのはやっぱ魅力ですね。ランクマだとフィルを雑に切ってくる人が多いから楽だったけど、レートだともうちょい対面キツくなるかも

そのティア表が強さなのか流行度なのか分からないからなんとも言えない

TierBまでは概ね同意、自分はマイオナ厨のマスター底辺なので触ってる環境下位勢だけについて、同格だと思うのは横並べにするね
Tier C
バフドラゴン、香川県民ドラゴン
進化(連携)ロイヤル
混沌ウィッチ
アミュレットビショップ

Tier D
回復ビショ、マナリアウィッチ
スペルウィッチ

ドラとロイが騒がれてたけど、真の敗北者はウィッチだってはっきりわかんだね、はよイザベル戻して♡
まぁ混沌に関してはデッキ相性と運に左右されすぎてこれといった順位は出しにくいんだけども

  • りょうねす Lv.51

    ウィッチの中で混沌が頭ひとつ頭抜けてるの、本当にどうしようも無い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×