OOSベストオブ「いぶし銀」カード選手権
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

OOSベストオブ「いぶし銀」カード選手権

ナーフ後環境もそろそろ固まってきそうなので、今回新しく追加されたカードで「地味に便利だなー」「目立たないけどいい仕事するなー」と思うカードを募集します。一番の縁の下の力持ちは誰だ!?
条件は十禍闘争産のカードであること

参考
ETA編優勝:蒼心の少女・イオ
DOV編優勝:双頭のスコーピオン
RSC編優勝:黄昏の神槍・オーディン
DOC編優勝:氷塊のゴーレム

こうして見ると新弾当時とはまた選ばれるカードが違ってきそうですね。ローテ落ち直前に開催してみるのも面白そう

これまでの回答一覧 (10)

now Lv180

たまに入ってない構築見るけど、マジかってなる

0消費で顔面いける2面処理札
最強

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    枠が無いのと進化権をコレに切ったときのコストのくっつきの悪さがネックですかね。

  • now Lv.180

    個人的にはユピテル入れる枠あるならコレ入れろと思ってしまう

  • てぬてぬ Lv.22

    挙げようと思ったら上げられてた。ついでに守護枚数も稼げるから超有能

  • Lv.41

    これはガチ セイバーに合わせて、残ってる進化こいつにきると4点伸びるからな!覚えとけ

  • うじまっちゃ Lv.29

    先行5Tにカルミアとセットで出てくると詰む

EP簒奪に目が行きやすいけど、それより素の効果が地味に便利で、特に進化後の交戦時能力は結構活躍する機会が多い。

潜伏と首飾りも、隠伏の記憶や王城の司令官等、案外カードプール内でシナジーがあったり、純粋に打点伸ばすのに使えたりと案外役に立つことも。

一見微妙に見えるし、実際構築の中心的な役割をするわけではないけど、使ってみると割と便利な典型カードかと。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    割と便利だな〜⇒割と便利ってだけのカードを入れてる余裕なくね?⇒抜く ってことを2回やったわ

  • ats Lv.29

    ラスワと守護消せるのが、現環境にかなり有効な気がする

Harurun Lv80

雷神

処理 ドロー 打点
便利オブ便利

  • はさみ Lv.115

    ウィッチが永遠に貰えなかったキャントリ3点除去

小回りの効くガンダゴウザ

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    同じコストで7点出るのは強い。今のドラゴンはローウェン採用が増えたのでコイツも10点まで伸びるし、ガンダゴウザも過去のカードになりつつありますねえ。

  • はさみ Lv.115

    2ドローもついてるぞ

未だコイツが挙がってないのが意外。
隙が生まれるターンを埋めてくれたり地味に手札が溢れるのを助けてくれたり程よく万能で良い。

退会したユーザー

氷塊とか混沌のキーカードだから全然地味よりカードじゃなくなってるね
6/6守護選択不可がいきなり3枚出てくるのは圧巻

いぶし銀でいうとこれかなあ

TerraSap Lv98

ベクトル的いぶし銀なのかパワー的いぶし銀(今期のカードプールで使っても弱いことが条件)なのか分からんけどクランプス
マンス供給に難があってぶっちゃけ静謐引いたかで決まってたアの進化ネクロが完成した要因
顔面バリアも剥がすしマンスも貰えるし山を一枚掘れる(2:1交換のマンス転換なのでズルじゃない感も好き)
あと本体も混沌に出したりアンリミだと葬送の対象になって助かる時がある
多方向にアドバンテージを取るカードはいぶし銀感あるね

最近はエルフ熱が高いのでエルフで推したいんだが、いぶし銀ってレベルからちょっと逸脱するかなぁ……?
本当は前の弾に遡ってブリーズエルフ推したいんだけどね。

なんか微妙扱いだったけど想像以上に強かった。4コスと2コスにパワカが集まっているのもあるけど手札切れが多いバフドラで一枚で完結してるってのが一番デカい。

ブルータル出ると実質5コスだし。

他3件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    2/1/3の雑魚が出てくると萎えるやつ

  • Lv.41

    天威→こいつからブルータルぼくちゃん旋風 ローウェンタイムかつ進化きれば5コス14点wow

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そいつ入れると竜闘士入れられなくなって、結果事故率が上がりまくるから個人的には雑魚としか思えない。メルヘンとかのドロソ乏しいドロソを都合よく序盤に引かなきゃいけないのがダルすぎる。

  • ファウスト Lv.29

    まずマリガンで竜闘士をキープして出すからいっつもこいつが出てくるわけではないし。バフドラで事故を恐れてたら何も勝てないと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×