Nカードが一線級なのは果たして良いことなのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Nカードが一線級なのは果たして良いことなのか?

昨日友人が「最近特にNカード強すぎない??」と画像の2枚に文句を言ってました。私はその時大したこと言い返せませんでしたが、Nカードが一線級であることによる影響は、
良い点
・必要エーテル削減で新規参入しやすい
・Nで共通のドローソース、フィニッシャーを渡すことによってその要素以外でのクラスカードの特色が濃くなる
悪い点
・一線級だと戦術や出されるカードが一辺倒になってしまう
・クラスカードを差し置いてまでNカードが入ってしまうため、所謂「産廃カード」が増えてしまう事

と考えるとどちらの意見も出てしまうので友達に言い返すというかこの問題の結論を出すために皆さんの意見を下さいませ。

これまでの回答一覧 (13)

個人的な考えだけど
ベルエンジェルみたいなデッキを回す、デッキが回るまで耐えるカードはニュートラル

グリームニルのようなフィニッシャーはクラス専用の方がいいと思う。

グリームニルみたいなフィニッシャーがニュートラルだと同系統の他のデッキが劣化ぽくなるのは良くないと思う。

グリムはNとか関係なくライン超えてね?というのは置いといて、Nカードが一線で働けるスペック持つこと自体はいいことだと思いますよ。今季のロイドラの新規とかがわかりやすいけど、N札のせいでクラスカードが産廃になるわけじゃない。単体で見ても元から産廃でそのクラスのカードとして相応しくないだけ。

Lv16

ニュートラルの能力を全てのクラスが平等に使うことって無理だと思うんですよね。ベルエンジェルはどのクラスに入れても強いですが、ネクロに入れるとさらに強くなります。再誕から出てくる、死門から出てくるなどは正直強すぎます。つまり、ネクロのカードとのシナジーが他のクラスよりも高いんですよね。それって良くないことだと思うんですよ。ましてや今環境のネクロのカードって相当壊れてますよね。ニュートラルは強くてもいいんですが、各クラスとの組み合わせやそのクラスのパワーなど総合的にみて作ってもらいたいのが理想です。しかし、それは相当難しいと思うのでニュートラルは弱くていいです。

悪用できるクラスがあるのが問題なだけ。
かつてのランプニュートラルドラゴンからずっとある問題。

退会したユーザー

グリームニルが強いこと自体は悪いことではないと思う
しっかりと別軸を作ってデッキ構築できるようにしてあげる、つまり産廃カードを減らしていけば自然と異なる軸として成立するし、複数の軸が環境で戦えるようになると思う
グリームニルに対抗できるカードがない、あるいはグリームニルを悪用しすぎるクラスのカードプールの問題かと

高知ワンドリはその点フィニッシャーもサポートも両立してそこに寄せないと戦えないみたいな状況が失敗だったと思う
グリームニルはちゃんと「フィニッシャーだけの性能」なんで軸にならない産廃のカードプールかもしくは悪用するカードプールの方が悪い気がする

eighter Lv59

じゃあ悪い点に対して反論しようか
ただでさえローテのカードプールは狭いんだから使えるカードが多いに越したことはない
クラスカードに配慮して弱くしてたらそれもうNの存在意義ないしそれこそ産廃を増やすだけでは?今ローテで産廃なカードはNとか関係なくただ雑魚すぎるだけのカードだよ
ベルエンジェルって別に似たような戦術生み出してなくね?デッキに積むと言う意味でも少なくともネクロビショップ以外のクラスでこのカードを好んで入れようとは自分は思わない
今グリームニルを好んで使うクラスはネクロ、ヴァンプ、ロイヤル?まあ3クラスぐらいなら別にそんな多いとは思わないかな。3クラスがリーサルの一部に使うカードが一致して多いと思うか普通と思うかは人によるだろうね。
以前強かったNだとフドーやオバヒとか?あれはトレランスが悪いよね、あいつらの性能自体は普通だ
なんというか解決も何もそもそも大して問題でもないと思んだけど、どう?

  • Lv.16

    結局クラスとのシナジーに格差があるってことが悪いんよね。

良い点
・すべてのクラスの使用率を均等に出来る(WLD後期)

now Lv180

ベルエンレベルで批判する人間に何言っても無駄じゃないかというのは置いておいて

一線級の定義が曖昧かつ、ツッコミどころが多くてなんとも言えない
Nで他クラスを押し除けるカードの方が少ない。少なくともベルエンはそれにはあてはまらない

Nカードが入ってしまう=産廃カードに至っては因果関係が不明

あー Lv14

ドロソをNで配るのはいいと思う。
ただ、純心の歌い手とちがって本体性能が高すぎてまったくテンポロスにならないどころかダメージ無効からスタッツ上昇は役割もちすぎなのはいけないと思う。
グリームニルは見飽きた。

Orange Lv128

個人的にはクラス格差があるのはいいと思う
全クラス3投レベルのNの方がつまらんだろ、ワンドリなんてそれの象徴よ
ただ、それを使えるかどうかで環境での強さが大きく変わるカードはNの範疇を越してると思う
ゼルガネイア、グリームニル、鋼鉄と大地の神などはその例だね
上にもある通りNはあくまでサポートとしての性能やクラスカードの4枚目、5枚目となるような性能でいい
ディテクトガールやビィなんかは進化サポとしていいデザインだと思う
少なくともフィニッシャーはNで用意してはいけないわ
フィニッシャーの足りないクラスは虹金でおもちゃ追加してる枠があるならそこをフィニッシャーすればいいのに、何故それをしないのか理解ができない

馳夫 Lv278

本質的にはバランスの問題だと思うけど、カードプール全体の把握をするのが難しいと思うので、どのクラスも使えるからと言う安易さで作るべきもの(カードデザインを考えるもの)ではないと思います。

グリームニルは進化時持ってなくてもカウントされるのがモヤっとするし、最大顔10点はどうかと思う。
初期の頃はデモストとかコストよりちょい弱いのでも使われてたけど、インフレ進んだ今は仕方ない所はあるんじゃないかな。ただゼルガネイアみたいなのは強すぎてNG。
あ、ベルエンジェルは良い塩梅のニュートラルだと思う。

時折ニュートラルとは…?みたいな特定のクラスを強化するNカードが露骨にあったりすると萎える

個人的には昔言われてた札束ドラゴンみたいに実質ドラゴンとか止めてくれって思う

このターンにはこのNカード、みたいなムーヴが完成しないならNを強くしていって欲しい

  • 粛清のHIT!!!! Lv.21

    というか、そもそも産廃カードを作るのがいけないのか?沈黙シリーズみたいな。結局、ネクロの絶傑は実質ギルネだったし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×