質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv2

後攻4ターン目ユリアス進化について

後攻4ターン目でユリアス進化を切るのは悪手というのを最近ちらほら見かけたのですがなぜですか?

これまでの回答一覧 (7)

はさみ Lv115

4t狂乱に入るのはユリアスだと難しい
勿論3t狂乱も入ってない為ユリアスファンファーレでドローもできない
ドロー出来ない上に3枚捨てるからリソースが無くなる
リソースが無くなるからナイトメアタイム使いたいけどそうすると単面処理になる上に顔も痛い
その上ダークナイト出ないから面も弱い


こうなるよりは、4tに狂乱に入り、5tに1ドローしながらユリアス進化でオーラかネイルとナイトメアタイム使って2面くらい処理しながらリーダー付与していく方が強いことが多い

と言うかこういう流れにしたいから狂乱は先攻の方が相当強いデッキ

  • Lv.2

    確かに。自分は後4ユリアス進化でナイトメアタイムをよく使ってましたがで狂乱入ってから使えばワンドローできるし同じことですもんね。納得しました。

退会したユーザー

状況次第なのでなんとも
煉獄直接召喚とタイミング合わせた方が強いとか
2枚目のユリアスがあるとか
3Tでユリアスぽん置きして4Tで顔進化通すとか
いろいろあるので
vs○○の後攻4Tは××した方がいいから
ユリアス進化は握手まで言わないとわからん

今の狂乱ヴの後攻4ターン目の最善手はラミエル進化+何か2コスです
これで次のターンに6PP使えるのでユリアス進化からトークン3種類全部ユリアスの効果付きで使えます
狂乱ミラーの後攻で相手より早く闇喰らいを撃つためにも必要なプレイングになります

ただ、相手の盤面を処理しないと危ない場合もあるので、ユリアス進化+AOE1ダメージor単体3ダメージで乗り切った方がいい時もありますが
できれば進化権回復も使いたいので、やはり後攻4ターン目は苦しい部類のムーブかと
ラミエルが手札に来なかったが相手の盤面が1体しかいないので進化権回復はできるっていう状況ならまあ許容範囲

良く分からない内は、4T狂乱達成、5Tユリアス進化スペル2枚プレイを目指した方が良い。
絶対正しいという意味でなく、それが強い状況が多い。
どの状況でどうすべきかは、回数回せば分かると思う。

sstl Lv82

後4進化ユリアス自体が弱いのと手札3枚消費してトークン2種抱えて後5の動きが弱くなるから
ついでに自傷回数稼げなくて狂乱に入るのも遅くなる
その辺のタイミングがちょうど良いのが5ターン進化
後4はディーヴァで狂乱に入るかユリアス進化しやすい盤面と自傷回数5〜6回になるよう調整する方が良い

Lv41

・基本後4には狂乱になっていない
→ユリアスがドローしない上に、1自傷しかできず煉獄さんが来ないから盤面が弱い

・ユリアススペルはナイトメアのep、リソース回復が最優先
→4ppのときは多面除去ができない

だから2枚めのユリアスが見えていて、後5ドレッド、ネイルが出来るとき以外は基本的に5のユリアスにつなげるために自傷回数稼いどくべしって感じかな?

ウミツ Lv222

ユリアス使って自傷7回に届かせるより、4t目までに狂乱入れた上でユリアス出す方が流れがいいからな。

ユリアス無しで打たれたスペル3種は、使ったタイミングでは1コス払って無を得るカードになっちゃってる。4ターン目に自傷に使えたはずの3コスト無駄にして、5ターン目以降に相手より2コスト少ない動きで処理をしないといけない。相手の場の処理を優先したらせっかくのEP回復も諦めなくちゃいけない。

手札的に狂乱まで自傷出来ず7回が遠い場合なら尚更5か6tで出して2.3回稼ぐべきだし、4で出すのは2枚目が見えてでもない限り勿体ない。というかそもそも打点とドローさえ足りていればユリアス自体が無駄なカードだからな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×