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グランプリってアグロ戦法が強い?
一昔前はピックでは理想アグロムーブ決まる可能性は低く、アグロしようと思うもんならすぐリソースが尽きた。そのため1コスは避け2コスも控えめにとって後半着実にリーサルを決めるといった考えが多かった。
しかしながら低コストでも優秀なフォロワーが増えたのか、現在は結構前よりに組んでフィニッシャーは1,2枚添えるくらいのほうが勝てると感じた。
この肌感覚が合ってるかどうか意見聞きたい。ユリアス、イリス、アリア等、キーカードが低コストになってきた影響かね。
これまでの回答一覧 (4)
リソース補給が容易になって低コス多めでも事故りにくくなったからだと思う。アグロが強いかといわれると正直相手が弱い動きをしにくくなったから前よりアグロは弱くなった印象。
強いカード優先して取るとどうしてもコストカーブが歪んで事故る場合があるからね。そういう事故を刈り取ることを考えると序盤しっかり厚い方が良い。
ただ、それは単純にアグロで組めばいいという話ではなく、終盤力がある上で序盤も強いor絶対に序盤で終わらせる圧倒的速度を目指さないといけない。そうじゃないとアグロが決まらなかったら即負けるからね。例えば、ネメシスで言うと、アナライズ/スピネ+デバイスチューナーでアグロしたら、シオンでゲーム決めに行けるし、ドロー進むし、パラダイムとか加速装置とか込みで中盤終盤も強い
その感覚はあってる思うよ、でも1番の原因は構築戦に比べて防御がおざなりになることじゃないかな
ネメシスが強過ぎて余裕で耐えるれる