質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
DDAA Lv53

大会ではよく見るネクロ

RAGEではプレーオフ進出者の23/24がネクロ持ち込みで話題になりましたが、ふと自分のリプレイ欄を見返してみると、グランプリとランクマで、ネクロと当たったのは0回でした。
なぜ大会ではこんなに流行っているのにランクマ等ではこんなに流行ってないのでしょうか…?

これまでの回答一覧 (11)

Alice_in Lv17

結論から言えば、強いんだけどみんな飽きてるからですかね

ラスワネクロ、前弾の頃からほぼ構築変わらないし、プレー自体も考えること少なくて単調になりがちです

大会では勝ちに行くから強いデッキ握るけど、大会とかじゃなければ使ってても楽しくないデッキはいくら強くても段々使わなくなっていくのは自然だと思います

Lv26

正直、ランクマでラスワが少ない理由はわかりません。

しかし大会でラスワ(+スペル)が多いのはBO3ルールだからです。

BO3のデッキ持ち込みにはもちろん`強いデッキ`が優先されますが、それと同時に"不利がつきにくいデッキ"が優先されます。もし一つのデッキが不利対面デッキに連続で負ければ、もう片方のデッキが勝っていても自分の負けになるからです。

その点ラスワは消滅という弱点こそあれど、少々のメタは跳ね返すパワーがありますし、リーサルも早めで明確な不利が付きづらい安全なデッキといえます。なので大会では人気デッキなのです。



まぁ 少し前にラスワ2タテ構成がjcg優勝してしまったんだけどね........

長文失礼しました。

TerraSap Lv98

勝てるは勝てるけど負ける時は何もできずに負けるから。
アミュレットを軸にラスワを進めたりセレスは吊り上げ直せるように消滅ケアとかも当然のようにしても結局ラスワ5を遅れさせられてる事実や雪だるま式に10も遅れてる事実はひっくり返せない。(当然カードゲームなので上振れで貫通することはある)
BO3は相方で不利マッチを埋めてるけどランクマッチはなくて負ける時にはギミックすら動かせずにボロクソに負ける印象が残る。(ギミックが刺さらないではなくてギミック自体が使えない、遅れる)
この辺りかな?知らんけど。

旋風 Lv7

BO3で使われるのは負け確対面が少なく、ウィッチに有利がつくから。
ランクマでもウィッチが多いから有力ではあるけど、ヴァンプにだいぶ不利でそれ以外にも明確に有利がつかないのでそこまで魅力的ではない気がする。

デッキレシピが殆ど(下手すりゃ全部)前環境と同じものだから流動性を求めるアクティブユーザーは誰も使って無いってだけ。ガチの人は長い時間突き詰められてるし、強いしで使ってる。

ぶっちゃけ他のデッキで勝ててるからと思う
そこまでラスワが他のデッキに差を取ってるわけでもないから移行しないのは当然だと落もう、みんな慣れてるデッキか新しいデッキ使いたいんだろうよ

  • 虚数物体 Lv.79

    あー、これ違うな、クラス別勝利数で見てみるとネクロが最下位だわ、つまり純粋に勝ちづらいか、時間がかかるかだな

相性補完できるかどうかじゃないの?

Cyg Lv53

ほんとに前のネクロと今のネクロ
ほぼ構築変わってないからじゃないですか?
それに加えて練度もそれなりにでるデッキだと思いますし
ランクマはtier1で尚且つ簡単なデッキが増える傾向にあると感じます

ハト Lv101

STRロイヤルと同じ現象起きてると思う

流石に2期連続でしかもほぼ構築が同じようなデッキなんて使用すれば飽きるよ

横並べして強固に守護を張ることが出来て高打点疾走を叩きつけられるんだから基本弱い訳無いんだけどね

明確な有利不利が少なく安定感があるからBO3では採用率高いですね。
ただ、ランクマだと派手さに欠けたり前の環境から代わり映え無く単純に飽きたとかもあるんでしょうね

hal Lv7

おもんないからや

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×