ナーフは期待しないが下位クラスをバフしろ&狂乱のようなテコ入れは許されない
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sstl Lv82

ナーフは期待しないが下位クラスをバフしろ&狂乱のようなテコ入れは許されない

Q.「下位クラス」の強化を求める人はバフやテコ入れによって、「下位クラス」がどのような立ち位置になるのを求めていますか?

(詳細)
そろそろ大会などを通してデッキの強さや相性が理解されてきた頃合いだと思います
まだまだメタによる環境の変化はありそうですが、単純な底上げによるテコ入れをされた狂乱は早くも大会から姿を消しつつあります

新弾実装初期には、以前どれだけ底辺であろうとも狂乱のテコ入れは許されるものではないと言う方もいました
同時に、ヴが底辺の時には言われることの無かった「下位クラス」をバフしろという意見が多く見られるようになりました

おそらく「下位クラス」とは今立場の苦しいエルドラビショのことだと思いますが、テコ入れによって底辺から上位クラス入りをした狂乱の現状を見て、どのくらいの強さになる事を望んでいるのでしょうか
(例)
・tier2としてtier1にも勝てる
・相性で特定の構築に勝てる
・狂乱のように大会では使われないがランクマでは勝てる
・ネクロのようにランクマでは見ないが大会では強い
・今の立ち位置をひっくり返して圧倒的tier1

これまでの回答一覧 (7)

私が見ている限りですが、
ナーフは要らないからバフって言ってる人のほとんどは、
「下位クラスがどうなってほしい」
と考えているんじゃなくて、
「上位クラスのバランスが取れているからナーフは無い。環境変えるならバフという選択肢だろ」
と主張しているだけじゃないですか?

なので、バフによって上位デッキの勝率が変動し、メタが回ればOK。

他1件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    ドラジじゃなかった?正論すぎてびっくり

  • くろーしす Lv.246

    ランクマドラゴンしか使わない縛りしてるけど、ドラジ言われるほどかというとそんなことは無いぞ。むしろドラゴンはTier2, 3ぐらいの方が面白い。

勝手な偏見も含まれるので参考程度に留めて欲しいんですが、当事者ではない外野から見てる印象だと

「大会の環境を気にする人たち」と
「下位クラスをどうにかしてほしい人たち」は全く別の層だと思います。

前者からすると下位クラスがいようと競技としてやりがいがあればそれでいいし、後者からすると自分の使ってるデッキまたは好きなデッキで気持ちよく試合がしたいだけ。
大会がどうこう言うのはただの口実かと。

  • くろーしす Lv.246

    別に書いたけど、本気で「下位クラスをどうにかしてほしい」って人は一握りだと思うね。クラス縛る必要ない訳だし。一方で前環境から変わり映えしないっていう意見は多くあって、環境を変えたいからナーフまたはバフ。ナーフするほどじゃないからバフでっていうのが主な主張だと思う。

自分が好きなクラスは強ければ強いほどいいので圧倒的tier1

カズ Lv25

tier2でもしっかりやればtier1にだって勝てるぐらいを望む
ビショはダメカあれば今のウィッチやヴァンプ、前環境なら撤退、トレランスにも対抗できた。
セイバーの号令が貰えたとはいえこれらの特大バーンデッキに8tなんて悠長すぎるからせめてエンハンス7にするか、8tまで耐え切るためにデッキを安定して回せるドロソが欲しい。

Cyg Lv53

tier1に全体に不利でもいいんだけど
tier1の特定デッキがきたら不利どころかほとんど確負けみたいなのがあるのは勘弁してほしい
マッチングした時点で捨てゲーみたいながある程弱いのはマジで簡便してほしい

mill Lv13

平均勝率5割くらいで相性不利なデッキでもワンチャン勝てるかもしれない位。圧倒的ティア1はイナゴ嫌いなので出来れば避けて欲しい。勝ち負けもそうですけど、運と構築次第ではティア1相手でも勝ちを拾えると感じれる程度のパワーは欲しいです(基本下位クラスってリーサルが遅かったり必要パーツが足りてなかったりでどうしようもない状況に陥っているケースが多いので…)

今期はバフドラで5000盛るくらいしかドラ使ってないけどティア1のどれかには有利つくようになって欲しいかな
めっちゃ卑屈になってるけど別にヴァンプ言うほど嫌われてないと思うよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×