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Strategy Pick オススメ持ち寄り所

回して見た感じ、どのクラスでも普通に勝てて普通に負ける良調整で仕上がってるようで…楽しいorしっくり来た(独断と偏見でおk)使用感のリーダー・pick・マリガン・ムーブを共有して頂きたいです
↓提示カード
https://shadowverse-portal.com/strategy_pick/?clan=1&lang=ja#cards_key
↓一応テンプレ (自分の記入は消して諸手)

・リーダー ▶アミュレット
・優先pick ▶ 打点 、カウント加速 、打点王スクナ
_「キーカード」 ▶ヤテラン セリーナ
_「プールA 」▶ 教理
_「プールB 」▶パニスナ
_ pickに一言
▶ ナーフフェインを信じるな

・マリガン ▶1コス泥ソ 、パニスナ
_セットキープ
▶セリーナとカウント長1コス
_マリガンに一言
▶鐘天球儀辺りを序盤に置き損なうとヤバい

・(オススメ)推奨ムーブ一例
▶7T迄に7アミュ破壊・4セリーナ


これまでの回答一覧 (7)

namo Lv27

ちょっとピック時の気付き等を。

自然…疾走プランかドロー&バーンプランかはっきり決めないと勝てない。特にトートは気をつけて。デッキ内のラスワの枚数が15枚程度ならまず発動しない。融合やナテラ捨てでその枚数は使えない。20枚以上あってもナテラばかりだと、削りきる前にLOする可能性あり。

進化…2コストフォロワーが最重要。自動進化持ちなら尚良し。進化回数依存や高コストのカードは強いが、序盤は何も出来ない。ディテクティブやヤヴンハールをうまく使えば押しきる展開も期待できる。

トークン…5勝狙うなら、テンペストやナハトなど、対アミュレットのカードはある程度取りたい。どんなに強い動きをしても、蜘蛛とマリシャスで何もできなくなる。他のデッキには基本有利だと思ってる。

フォロワー機械…最強は大型機械兵。ベルフォメットに繋ぐのが二段階くらいやりやすくなる。マンマル2号から出したり、鋼鉄の希望からリアニしたり。鋼鉄の希望も出来れば取りたい。5ターンマンマル6ターンマシンベア7ターン鋼鉄の希望で勝ち確じゃない?

ラスワ…5勝狙うなら再誕トート漠。2コスト多めとギルトコンバ。クリストフウィルバート型は中々5勝出来てない。

アミュレット…ピック難易度が一番高いと思ってる。未だに正解分かりません。誰か教えて下さい。

プレイ枚数…自分には難しそうで触ってない。

コンボ機械…5勝はしやすい。嫌い。

・リーダー ▶進化
・優先pick ▶ エッセル>シルヴィア>シス>スノホワ=アメス≧アルザード

_「キーカード」 ▶
◎エッセル、シス(絶対に1枚づつ以上は欲しい)
△ルシフェル、フュンフ(リーサル力が底上げ出来強力だがピック内容によっては邪魔になりがち)
❌ゼウス、カトル(引いても使う余裕ない)

_「プールA 」
▶ ◎テトラ、アンブレラ、シルヴィア(あったら必ず確保したい)
△悪夢の始まりなど…(確保出来ると安定する)
❌ラミエル、飛翔、小隊長(他のカードピックするついででいい)

_「プールB 」
▶◎スノホワ、アメス、テンペストスレイヤー、ディテクティブガール(同上)
△ナハト、酒呑童子、マリオネッター
(酒呑童子は疾走の付与して強いフォロワーが少なくピックを失敗する可能性が高い、またテーブルのフォロワーは全体的にアグロ適性がないOTK寄りの性能ばかりの為リスキー)
❌ギルド会議、オネストシーフ、心持つ機械(同上)

_ pickに一言
▶ララミアは最高に顔が良いからみんなもっと使ってもろて

HNto-me- Lv64

一通り使ったのでー

共通:対蜘蛛用の除去。無いと辛い。
プレイ回数
優先pick:リノ、人形、バウンス系
6-7Tまでにリノ2枚人形2-3枚その他数枚握ってたら勝てる。他全部ノイズまである。
トークン
優先pick:ガルヴァン
トドメ用にガルヴァンが欲しいがそれ以外は割りと自由。インパルスは破壊フォロワー数にならない罠カなのでpickしてはならない(戒め)
コンボ機械
優先pick:マシブ、モノ、機械鞭、リカバリー
マシブ下でAFと化する。最大の敵は時間。
自然
優先pick:ランプ系、ナテラ供給スペル
ランプしてキーカードにナテラを供給すればわりと何とでもなる。
ナイトメアイーターをピックできたらトートの発動が狙えるようになるのでピックするなら合わせてしたい。
ラスワ
優先pick:ラスワカウント系、ラスティナ
ラスティナえろい(えげつない・ろくでもない・いやらしい)
カゲミツをピックして旨くリアニメイトすると進化デッキかなってくらい進化数を稼ぎ始めるから楽しくなれる。
フォロワー機械
優先pick:鋼鉄の希望、突進持ち、ベルフォメット
エンハ希望に夢がつまっている。熊・マンマル・エアクラor触手・大型機械兵・ニコラが理想。
アミュ
優先pick:蜘蛛、セリーナ、ヤテラントゥ
蜘蛛がこんなに活躍してる姿が見れて私は嬉しい。ただ刺さらん時は本当にあっさりやられるので過信は禁物。二の矢を持とう。
進化
優先pick:シス、低コスト自動進化系
立ち上がりが遅いから序盤をいかに凌ぐか。低コスト自動進化を多めにpickして除去に充てたい。

コンボ機が理不尽過ぎて楽しくない…

・リーダー ▶コンボ機械
・優先pick ▶ コスト詐欺、モノ、機械鞭
_「キーカード」 ▶マシブ、リモ、モノ
_「プールA 」▶ ドロソ(残骸、機械生命体、禁絶)
_「プールB 」▶機械鞭全力
_ pickに一言
▶ 慣れれば6tリーサルが当たり前に

・マリガン ▶マシブ、リモ、ドロソ

・(オススメ)推奨ムーブ一例
▶6tモノ機械鞭機械鞭リペアリペア22点otk


相手がいかなる上振れムーブかまそうが訪れる突然の死

fuhafuha Lv177

・リーダー  プレイ枚数
・優先pick バウンス、人形
_「キーカード」 リノセウス
_「プールA 」  バウンス、パペットボックス
_「プールB 」  バウンス、3コス以下の人形
_ pickに一言
▶ドロソは全くなくても困るし多すぎても腐るしで調整が難しい。神鉄プランの存在を忘れないように。

・マリガン ▶リノセウス全力マリガン
_マリガンに一言
▶7tまではライフが保てそうにない相手は除去キープ
・推奨ムーブ
▶めんどくさい相手はパペットボックスで変身。

はさみ Lv115

・リーダー ▶ラスワ
・優先pick ▶ 2コスト多め、3コス少し、4以上はは数枚ずつくらいが良き
_「キーカード」 ▶クリストフ、トート、再誕
_「プールA 」▶ アルザード、イルガンノ
_「プールB 」▶ボンフリ、スノホワ、カゲロウ、アイラ
_ pickに一言
▶ 基本的に2コストは手札減る系で盤面に干渉できるやつが強い、2コスト自壊フォロワーは罠
ドロー系自壊カードは意識しなくとも多少は取らされるためあまりドロソを優先せずに手札を回していくのが大事(ドロー多すぎると燃える
オシリス、バニバロ等は数枚あると進化可能ターン後に強い動きができる

フュンフは意外と強い為それなりに優先して取っていいかもしれない。ただ3コスは動きが固くなる為とりすぎも良くない
それなりに進化できるため奥義もそれなりに発動し、バニバロ、ウィルバート、ゴーストライダー、ナイトメアイーターなどが出せる
奥義が狙えそうならそれらを破壊しておくとお得なことも


・マリガン
▶アルザード、ボンフリ、スノホワ、アイラ、再誕
先攻ならキャントリ系2コスもアリ
_セットキープ
▶いい感じの2コスが見えれば3コス(フュンフ、ヘリオ、死門)
_マリガンに一言
▶2パスはほぼしないがするとやばい、再誕はある程度除去してもらえれば5には大体アクティブになるため大体持って良い

・(オススメ)推奨ムーブ一例
▶2コス、3コスと動いて面を取っていくと良い。2コスを増やすフュンフが中々凶悪だが、それを消されると一気に何もなくなる為過信は禁物
中盤のバリューカードはオシリス、バニバロ等になるが、それらがない場合は2コスと再誕でなんとかする
6,7tにはクリストフ、トートを起動しないと2コスフォロワーを並べるだけでは力不足となる為それまでには引き入れておく事

かなり安定して戦えるデッキに仕上がるイメージ

・リーダー ▶自然
・優先pick ▶ 打点、ナテラ生成
_「キーカード」 ▶背徳、ベイリオン、母君
_「プールA 」▶ ムニャール、パニスナ、想い
_「プールB 」▶遭遇、カラト
_ pickに一言
▶ トートとナイトメアは取らなくていい
ナテラ融合させすぎてナテラ割るのを忘れないように

・マリガン ▶ナテラ生成と託宣札か背徳
_セットキープ
▶ナテラ生成とジーナかプテラ
_マリガンに一言
▶デッキ自体があまり事故りにくいので全力で背徳を引きに行く

・(オススメ)推奨ムーブ一例
▶カラト&ベイリオンorヴァイティで盤面一掃打点

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