デッキ枚数上限60枚にしてもよくね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ枚数上限60枚にしてもよくね?

インフレも進んでるし良い加減遊戯王みたいにデッキ枚数を40〜60枚の中で好きに組めるようにしても良いと思うんだけど。

これのせいでなんかヤバく成りそうな要素ある?

これまでの回答一覧 (14)

now Lv180

隣の芝刈り実装

いうて来たら喜ぶ

他2件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    真竜と同じような動きする秘術もいるしワンチャンあるで٩و

  • 防人 Lv.126

    といってもネクロ以外使わない、と思ったがデッキ次第で墓地20稼げるから冥府の可能性が出てくるか。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    芝刈り冥府序盤からドローしまくるネメシスになら刺さりそう。

U20「キレそう」
マナリア「キレそう」

他1件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    少ないなら少ないでコンボパーツへのアクセス効率も上がるし多少はね?

  • じゃみ Lv.204

    今までと同じ40でも組めるなら問題ないんじゃない??

60枚デッキで枚数調整したらデッキ確認からはみ出ること

シャドバのゲームクライアントがそこまで柔軟に対応できねーんじゃねーかなぁ

ヤバくなりそうなら実装しない
あんま変わんなくてヤバくならなそうならわざわざ実装する意味ない

今後U20の反対や今のヴァンプにある種類依存系の路線を推したいならワンチャンあるかな

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    デッキ枚数が増えれば42枚デッキとかは否応なく出るし、それが要因で否応無く環境デッキは増える(特にアンリミ)。アンリミの多様化狙うならアリじゃない?

馳夫 Lv277

TCGに未経験ユーザーとマスター帯ライトユーザーがさらに弱くなって鴨にされる

退会したユーザー

1ゲームが長くなる可能性がある……とか?
ライブラリーアウト上等のコントロールデッキが大会シーンを席巻した場合には大会を組むのにめんどくなるけどまあ極めて限定的な状況かなとは思う

(初期)ライブラリー枚数によって効果を発揮するカードとか作れるからデザイン空間は広がりそうだけど41~60枚用にランクマを組み直すのは結構時間がかかるかもしれない

ats Lv29

シャドバの基本が強いカードの投げ付けあいだから、強いカードを引ける確率を減らすデッキ枚数の増加はシステムで出来ても実際には利用されないので対応するだけ無駄。
60枚を主流にしたいなら、それだけ実戦レベルのカードの種類を増やさないといけないので、デザイナー陣(いるのか知らんがテスト・調整班)の労力が爆増する。種類を増やす代わりに1種類3枚制限を4枚にしたところで、40枚で4枚突っ込むだけなので、デッキ枚数が一定枚数以上なら4枚、以下なら3枚というシステムを作らないといけない。
総じて、労力が割に合わんからやらないという判断になりそう。

運営が「60枚軸作ろう」って迷走してどこかしらのクラスが割を食う羽目になりそう。

他1件のコメントを表示
TerraSap Lv98

60枚まで組めるようにしたけど普通は40枚ちょっとにしかならんよなーせや!
って言いながらバベルみたいなコンセプトデッキを作ってしかも中身を全部レジェゴールドにして集金し始めるから財布と環境がやばい

枚数が足りなくなるから、それやるなら同カード枚数も3→4にしないとかも。つまり必要エーテルが増えてプレイヤーが地味にツライ・・・あれ?サイゲにとっては課金増えそうで悪くない・・・?

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    最低枚数が40枚で最高60枚までデッキに入れれるよって事にすれば同カード枚数3枚のままでも問題無いんじゃね?

ヨーリオンとか実装されそう

Lv43

いっそマジックオンラインみたいにデッキの上限枚数を無限にして平地6000枚みたいなライブラリーアウト対策デッキを作ろう!

simu Lv62

隣の芝刈りがないとかライブラリアウト気にするレベルで決着が遅いデッキがないので60枚までと言ってたら大半40〜42に落ち着くから。

  • simu Lv.62

    ヤバくなる要素、ない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×