シャドウバースについて質問してみよう。
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最近ダメカくれって意見よく見るけど
あまり使われなかったけどシュヴァマグが発表されたときとかドラゴンの大型を否定してるとか言って騒いでたし
今弾も恒久の天使が出たけど微妙扱いしてるじゃん
結局バランス云々じゃなくてその時々の環境デッキに対してクリティカルに刺さる入れ得カードが欲しいだけじゃね?
これまでの回答一覧 (19)
そうだよ
皆自分の好きなカードや戦略でデッキを組んで気持ちよく勝ちたいんだよ
それ以外はクソなんだよ
ダメカあったらトレランス率いる理不尽を一気にメタれるから要求値が高くなってると思う。入れ得ダメカはただただダルいゲームになりそうだから追憶天使みたいないい塩梅のメタカードが欲しい。恒久天使もいい塩梅のはずなんだけどこいつ一枚じゃ特大ダメの安売りに立ち向かえない。
シュヴァマグが騒がれたのは結晶のミュニエ効果の方じゃないか。ドラゴンの大型否定はローランやブローディアの時もドラジが騒いでたけど結局出来てなかったから。
ドラゴンの大型否定っていつの時代の話や?感あるけど、まぁ意見を言う人は一人じゃないので、ダメカに賛否あるのは当たり前に感じますね
そして、ダメカ欲しがってる人たちは、虚数物体が欲しいのであってローランが欲しいわけではないでしょうから環境云々というよりはダメカに対するコスト設定が問題と思いますよ(シュヴァリエも恒久もダメカ以外の要素落としてコスト落ちればもう少し積まれると思います)
個人的には2/2/2で次の自分のターン開始時までリーダーへの5以上の能力によるダメージを4にするくらいのゴールドニュートラルは常にいても良くない?という気はしてます(モノやラティカあたりの疾走勢は一応守護で止まるので、そっちはカバーできない代わりにテンポロスを抑えるような設計)
除去しながら走る奴らはデザインの問題と思うのでメタカード刷る前にナーフ願いたいところですね
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らぎあくるす Lv.129
ちょっと話ズレるけどシュヴァリエはコストダウンしちゃダメじゃない?1枚融合して出すだけで大半のコンボデッキ封殺できるのは普通にパワー高いよ。今のロイヤルはミストリオン等の一部除いて殆どが条件達成してさえパワー低すぎるから7tには詰み確定状態まで追い込まれてるだけで、そのあたりの見直しきたら6コス以下だとかなりのストレスになりそう。まあこの運営が見直しするわけねーだろとも思うんだけど。
そらそうよ。シャドバの歴史に学べばただのダメカ(というか守りにしか機能しないカード)が弱い(積みにくい)のは自明やし。
インフレも続けてなおかつ駆け引きもさせてえなら攻めにも守りにも機能する万能カード出しとけば?って感じ
イチユーザーの文句とかあんま耳を貸さん方がええで
理屈を捏ね回してまるで正当な意見言ってますみたいなツラして実の所「ぼくのきらいなクラスにつよいカードわたすな!」って思ってるだけのクソみたいなクラスアンチもいるしな
入れ得かはともかく環境回せる札が欲しいってことでしょ。環境上位がどれもワンパターンなリーサル取ってくる=そのパターンのリーサルが優遇されてるってわけだから、そのパターン(今回は大型疾走大型バーン)を対策できるようにバランスとって環境回してくれって話じゃないの?
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らぎあくるす Lv.129
あと「ヴァンプにダメカくれ」ってのは入れ得とかメタとか何も関係なくて、現在の狂乱ヴァンプのカードプール的にコントロールやらせたいのだと推測できるけどそれならダメカパーツが足りないよねって話。
シュヴァマグ出た時別にそんな騒がれてなかったことね?まあそりゃ一部の人からの批判はあっただろうけどそんな騒ぐなんて言うレベルでは無かった気がするぞ。
どんな環境にも入るカードが入れ得カードであって、その時々の環境に対して刺さるカードがバランスの良いカードだと思いますん。
恒久さんはねぇ・・・空蝉方式だからトリックみたいなかすり傷で消えちゃうんだよね・・
今の所、ゼロトレランス×2とか、だいまほー10点ドーン!ライブラリー5以下だから8点バーンもあるよ!、とか、撤退詐欺親子とか工夫でどうにかなるもんじゃないから欲しいって声多いんゾ。守護2~3立てても突破もしくは無視で一気に大ダメージで削るの主流で守護実質役立ってないし。やられる前にヤレって感じじゃん?
んでそういうの無いクラスが割食いまくってるからなのもあるかな? 後は、一気に決めに行けるカード無いからせめて粘って戦えるようにってのもあるのカモ
つまるところクラス間のバランスが悪い
束の間位のダメカでいいからくれんもんかね、カウントアミュでも良い
そういや入れ得で欲しいってのでミュニエニュートラルでっての思い出した
ダメカは怠くなるだけなので要らない派、ダメカ追加するならそのダメカに対するカウンター的なカードも欲しい。永続で貼られるだけで詰みみたいなのは最高につまらん。
恒久は一般的なダメカと違く、イザベルやマグナゼロに対する刺さりが悪いから言われてると思う。
主にマグナゼロとイザベルみてダメカ欲しい言ってるけど、イザベルは各種1点バーンマグナゼロはトレランス複数あれば恒久を貫通しちゃうから一般的にいうダメカ「○以上のダメージを○-1にする」とはちょっと違う。故にイザベル等に刺さる一般的なダメカが求められてると思う。尤も恒久は最高のミストリオンメタだと思うが。
しかし環境トップが1枚のメタカードで動きづらくなるのは見てて楽しいと自分は思ってるのでそういう人が多い可能性もある。かつてのアマツに対する極光とか。
大体別々の人が言うてるしなぁ
ワイはダメカもっと配ってほしい派
ただ、同時にダメカに対処出来る小さいダメージ飛ばす系のデッキも強化してメタれる様にしてあげてほしい
個人的にはダメカは嫌いだな
ていうか、特定のデッキにぶっ刺さる露骨なメタカード自体が好きになれない
デッキでのメタって、やる前からその組み合わせの対戦自体に意味がないって感じるし
強いメタカードがあると、ゲーム全体の構築の幅も下がるよねって思うし
下手にダメカ刷ると調整が難しくなるから運営的にも引け腰になってるんじゃないかなぁ…基本シャドバって強力なリーサル札をローテから落ちる直前まで使いまわす傾向があるから下手に弄るとバランス取れなくなると危惧しているのかも。そもそもただでさえ少ないカードプールで魔境のアンリミやピック用までカバーしなきゃいけないから色々と余裕がないのかもしれん
俺はダメカ否定派
正確にはあってもいいけど使いにくいメタの範囲で積み得や強すぎるレベルになるとないほうがマシ
アザゼル強かった時とか何発も必要なくせに回復多くてマジでダルかったし
シュヴァマグとかも7コストでマグナゼロとかにギリギリ間に合わなかったりするから許されてるだけであれ6コストだったら存在が許されないと思う
自分はそこまで騒いだか覚えてないけど、シュヴァマグの時に関してはメインが庭園だったのもあってこれ以上無理なん?ってなったのもあった気がする。
ダメカに関しては一撃が重た過ぎるカードが環境上位にいるのもあるんでしょうね。
とは言えラスワネクロなんかはダメカあってもダメそうだし、結局アルマジ、マグナゼロ、トレランス、ここら辺に対して嫌悪感を抱く人が言ってる所はあると思います。
マグナゼロに関しては恒久で耐えられるとは思いますけどね。
恒久とは別に5コスくらいで次のターン開始まで5点以上を4点、とかのメタカードが有れば、相手より早く削るしか対策がない、って状態には陥りにくくなるから余計言われてるのもあると思います。
まぁ、いかに安易なダメカを欲しい声がデカくても、運営自体はキルターンが早くなるのは推してるけど、伸びるのは許容しない流れ(その点ではユカリ清浄は異質だったと思う)の気がするから安易なメタ配らないで相手を倒す為のパワカ配っておしまいだと思う。
憶測だが、単純に大型否定と騒いでた層とダメカくれって言ってる層が別人なだけでは?
ネットだと、まったく別人の個人的な意見がそれぞれ総意みたいに聞こえるもんだしね。
別に最近に限った話じゃないけどな
別に環境変えられるくらいのつよつよフィニッシャーくれるならダメカじゃなくてもいいぞ
パワカください
ここまではっきり言ってくれると、むしろ清々しい。