シャドウバースについて質問してみよう。
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RAGEは運ゲーですか?
ちょっと古い話になりますが私の大好きなプロがRAGE初日で何人も消えました。
シャドウバースは完全な運ゲーではないとは思いますが、やっぱり一発勝負は運ゲーではないではないでしょうか。
ある配信者さんは本当の実力勝負はレート戦と言ってました。
世界大会はまだ見たことがないので何とも言えません。
これまでの回答一覧 (11)
運ゲーだが
実力があればより分の良い運ゲーになる
って感じでしょ
カードゲームなんだから運ゲーなんて当たり前
1日目5-1以上
2日目7-1以上は運ゲー。
強いと言われてるプレイヤーでも勝率って7割あればいい方なのよね。実力も否定はしないけど運の要素のほうが高いと思うわ。
よく、グランドファイナル3回行っとるやつおるやんとか言う人いるけど、1万人もいたら1人や2人はそのレベルの豪運でてもおかしくはないわな。
運ゲーだよ。でもまぁそれじゃ面白くないから無理やり実力ゲーの部分を見てるだけ
RAGEも世界選手権もランクマで日常的に起きてる運ゲーを大げさな解説実況をつけて観戦するイベントだぞ
2年くらい前だったと思うけどレートと実際の環境で構築がかけ離れすぎてレート勢のRAGE突破率くっそ悪いなんて時期があったかな
RAGEに参加する9割以上の人はレートなんてしてないんだけどレートするいみあります?ってそのころRAGEでてた知り合い言ってたわ
RAGEというか、このゲーム内容だと超長期戦じゃないと実力が結果に反映されにくい、麻雀と一緒
しかも、RAGEってドタキャン、棄権めちゃくちゃ多いですし
不戦勝拾えるかどうかとかもうね・・
運ゲーというのを、どれだけやり込んでいて実力がある人でも勝ち抜けないという意味で言うなら完全に正しいだろうけど、やり込んでいない人でも運次第で勝ち抜けるという意味で言うならそれは間違いだろうな
DAY1抜けるくらいならわからないが、構築もプレイングも微妙で運だけでプレーオフ進出まで行けるとは思えないから
シャドバみたいなゲームだと、テニスのように公式の戦績によるポイントで変動する年間の総合ランキング形式も併用すると良いと思うんだけど。
(多くのプロ競技は年間の賞金額で計るものが多いですが、今のシャドバには合わないと思います)
JCGやES大会なんかも公式のポイント増減対象としてやっていければ、プレーヤーとしての実力のバロメーターとしての面は上がると思う。
ただ、ランキングは戦績の管理をする組織が必要だし、戦績の反映をするシステムもテニスだとかなり複雑らしいので、その点でも公平性を作る計算システムの構築も難しいと思う。
競技としてのシャドバはゲーム性に合った競技システムの環境から言えば、まだまだ環境が整った状態からは遠いと思います。
人事を尽くして天命を待つ
運に左右されない部分を突き詰めて最後に運要素だけが残ったとき本当の面白いゲームになるわけだ
何もかもを運の良し悪しで片付ける奴はチャンスがあっても掴むことができない
それはそれとしてシャドウバースはどうかというと、運に左右されない部分といえば決して幅広くはない構築、プレイング、環境の読み方くらい
一戦や数戦程度の勝敗で実力を計るには運要素大きすぎというのは確かではある
シャドバ自体運ゲーだが
カードゲームは1戦1戦は運ゲーですからねー。まぁ勝敗数が少なければ運ゲーよりにはなる。
ただBO3であること、なんだかんだで連勝しなければいかないから、ある程度の実力はやはり必要にはなりますねー。
アンリミのAFとかは運要素もあるけど
頭使いますね
それも慣れたらそこまで難しくないですけど