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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

完全上位互換

という単語をうっかり使って発狂したハゲにマウントを取られないよう、正しい知識を身につけましょう。

問題
以下の2組のカードが完全上位互換とならない理由を述べよ。
・現在のカードプールで考えるものとする(将来出るかもしれない効果を想像するのは駄目)
・比較対象は同じクラス、またはニュートラル同士
・出題も大歓迎

①「ダンジョンフェアリー」と「ヒーリングフェアリー」

②「狼牙の剣士」と「ラディカルガンスリンガー」

③「コールチェイン」と「結束の魔術」

④「デスドラゴン」と「ゲオルギウス」

⑤「スカルウィドウ」と「トート」

⑥「デモンハンドアサシン」と「狂爪の悪魔」

⑦「神託の貴族」と「パラディンパンダ」

⑧「ファイター」と「ラミエル」

これまでの回答一覧 (13)

cunt Lv94

①〜⑧
真理の逆転で取られた時に被害が少ない。
コレで大体全てのカードが片付く

④ ⑨について
主様はこんなカードをご存知ですか?
「カードテキストがない」も立派な能力なのです。

ラミエルは素で守護がついてるって?
細けぇこたぁいいんだよ。

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

➀ゼルガネイア起動に関わる
②エンハンスするたび効果の起動に使える
③チョイス分の時間が無いので時間切れケア&オズでコスト1
④PPを減らせることで覚醒状態じゃなくせる
⑤ラスワ10枚破壊後に盤面つくっても相手に自傷されない
⑥突進が無いので沈黙の信者の効果でデバフを受けない
⑦ゼルガネイアケアできる
⑧ダメージを受けないことでラピッドファイアの的になってリーサル貰う可能性があるが、ファイターは死んでくれるので的にならない

結論:完全下位互換

感想:ゼルガネイアケアとかいう超便利ワードと沈黙の信者がH

紫炎 Lv191

③ ヴィンセントのビンゴを阻害する可能性がある。詠唱2、結束1でビンゴ達成出来なかった人も居るはず(1敗)

ローフラ、バニラサポート禁止で

①「ダンジョンフェアリー」と「ヒーリングフェアリー」
ゼルガ戻してゼルガでドローしたいとき、ゼルガ圏外まで回復してしまうことがある(苦しい)

②「狼牙の剣士」と「ラディカルガンスリンガー」
えらいのですよ~
あとデフォで必殺持ってると盤面ロックができない(伝家の宝刀)

③「コールチェイン」と「結束の魔術」
結束はスペブ持ちだから、ルゥ等のスペブ持ち系のサーチに引っ掛かってしまい確定サーチを阻害する

④「デスドラゴン」と「ゲオルギウス」
デスドラゴンだと進化顔6点で勝てるってとき、相手の場に不死者がいたらゲオルギウス進化時の能力で破壊されるため勝てない

⑤「スカルウィドウ」と「トート」
トートでバーン付与したあと、メアリーに反射されて負け(1敗)

⑥「デモンハンドアサシン」と「狂爪の悪魔」
ペネトレイトランサー(伝家の宝刀その2)

⑦「神託の貴族」と「パラディンパンダ」
パラディンパンダはダーティプリーストのサーチに引っ掛かるため、確定サーチ構築の邪魔になる
あとデッキ0枚の時に攻撃できない

⑧「ファイター」と「ラミエル」
顔殴ってからアクセラバハ→インパルスで勝ち、みたいなときにラミエルだと盤面開けられずに勝てないことがある

SK Lv73

①ゼルガネイア調整ダンジョンちゃんはかわいい
②PP10でリーダー体力5、相手の場に不使者、こちらにアルベールがあった場合ラディカルならリーサル取れないが狼牙なら取れる。
③スペブを持たないスペルでサーチ可能
④6/6ラインハルトを取れる
⑤ジェムならウィドウの方が嬉しい
⑥はいはいゼルガネイア
⑦復讐ケア
⑧カゲロウスペルの当て先にならない

1:回復しない方が良い状況も存在する(ゼルガネイアの条件を満たしたい、相手のサキュバスの効果起動を避ける等
2:エンハンスシナジーがある
3:スペブ持ち対象のサーチを妨げない
4:レジェンドでないので作成時に低コストで積める、ローテ落ちしない、バニラカードシナジーが組める
5:低コスト(ry、騎士君のサーチを妨げない
6:ジャイアントスレイヤーやゼルガネイア等の高スタッツ処理をすり抜ける
7:結晶フォロワーサーチを妨げない
8:低コス(ry、ローテ落ち(ry、バニラシナジー(ry

コイツを使われても大丈夫なようにしました!!!!!

真面目な回答
①4枚目以降の代用カード
②かつてあったエンハンスシナジー
③4枚目以降の代用カード
④傭兵の集会所
⑤フィニッシュ性能に期待しなければエーテル節約
⑥...。
⑦...。
⑧ドラゴンスフィアと傭兵の集会所

simu Lv62

①ゼルガネイアの破壊効果機動圏内の維持。
②高潔なる大臣とのシナジー。
③リペアモードを手札に抱えるカードとスペブを併用した際、予期せぬドローを防げる。
④⑧傭兵の集会所。
⑤自傷カウントを手伝うリスクがトートにはある。
⑥前者はライフ10の時の先出でもゼルガネイア圏内を維持できる。
⑦極彩色の翼人を使って特定の結晶カード(アンヴェルトとか)を確定サーチにする時に信託の貴族はそれを阻害しない。

1.ゼルガネイア等のリーダー体力トリガーに影響。
2.素の必殺で自壊される、連携の発動タイミングに影響、進化時3点でラスワ誘発したり駿馬で盤面埋める、エンハ3が他のアクセラエンハ調整に役立つ。
3.5スぺブだとテトラの効果も強制で出るため、デッキアウトや手札燃えのリスクがある。
4.ファンファーレやら進化やら勝手にダメージを与える(ラスワ誘発、復讐などに影響)。「PP最大値減少を利用して、あえて覚醒効果を使わない」が出来なくなる。傭兵の集会所の効果を受けられない。ファンファーレ持ちなので、ロキの効果を消費してしまう。
5.リーダー体力トリガー&ロキ消費。
6.ドレインの有無はリーダー体力に、突進は沈黙の信者に、スタッツ差は自滅のしやすさされやすさに影響。
7.突進は沈黙の信者、顔3点は復讐など、1ドローはデッキアウトや手札燃えに影響。
8.傭兵の集会所。守護持ちなので沈黙の使徒の対象になり、アンヴェルト等の結晶割りタイミングがずれる。バーン無効がスぺブ稼ぎ等に利用される可能性。PPブーストが覚醒効果の暴発させる可能性。

極論言うと、弱いことがメリットになる真偽の逆転や、名前が違うだけで差別化できるハイランダー関連が出てくるけど。

⑤ルーゼンとかブラッディ・メアリーとかに利用される
⑥旧ツバキとかの攻撃力5以上トリガーのケア
⑦守護を突破してリーサルする場面でデッキの残りがない場面
⑧沈黙の使徒ケア

「相手が自害できてしまうかどうか」「ルーゼン出された場合」「世界起動するかどうか」「ライブラリーアウトしやすいかどうか」かな?まあ全部こじつけ感半端ないけどユニコファイター問題起こした運営のせい(適当)

①~⑦
それぞれの四枚目以降の代用カードとして使える!
よかった…下位互換なんて存在しなかったんだね。

⑧?
なんのこったよ…

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