質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ほぼナーフ確定略してほな確

現環境ローテしか回していませんが
おそらく確実と言っても良いくらいナーフが来ると思います。

現状ヤテラントゥ連打で圧倒できるアミュビショ
上振れたらアンリミレベルの6OTKラティカエルフ
この2クラスが猛威を奮っていますがナーフ後台頭して来るクラスは何だと思いますか?

私は機械ネクロがかなり強いと思うのでナーフ後ネクロがノーダメージの場合環境とるんではないかと思ってます。

これまでの回答一覧 (9)

はと Lv58

アグロイ機械ネク←清浄、守護ビショ←機械ネメ(トレランスネメ?)、ヤテランラティカ(ナーフの程度による)
この辺を中心に回っていきそう

仮にヤテランが産廃レベルまでナーフされて環境から消えるとしたらドラゴン割と何でもTier1登れるんじゃね
自然もバフも進化も乗りも全部目ありになるよ

まぁ正直今の環境レベルでもナーフしねーんじゃねーのってくらい運営信用してないけど

ケツでかドラゴンと機械ヴァンプ

6tあたりに大型疾走が増えた今期ドラゴンヒーラーが超絶ぶっ刺さる。
というかケツでかドラゴンがOTKとヤテラントゥに弱い以外全面有利レベルで苦手なやつがいない。
もし流行ると機械ヴでモノOTK流行るのが怖いけどそれくらいしか警戒相手いなくていいゾ~コレ。

  • きのこ Lv.98

    機械ヴは手札要求がキツイうえにラティカエルフと違ってちゃんと守護に弱いからtier1 は厳しい気がしますね。

じゃみ Lv204

ふと思ったのがヤテラを制限カードにする。

これ、過激論に感じるかもしれないけど、ヤテラは盤面制圧から打点から回復を担えるのに連打出来るのが問題なので、連打したけりゃ星読み使う手間を入れたらいい気がする。

もちろん、今のヤテラデッキもそれに合わせてラーを入れて、ヤテラを15点バーンでトドメにしたり、パニスナを雑に切り過ぎると打点が足りなかったりと難しくはなるし、前寄せデッキにはそれなりに弱くなったりするけど、今のアミュを割りながらヤテラ引きつつ盤面も消滅ケアして7ppを待てて、大概はデッキを半分掘りつつ7ppとかおかしいはずなので、連打さえ防げば悪くない立ち位置になるんではないかと思う。

制限までは行かなくてもファンファーレにデッキと手札のヤテラを消滅、とかでもいいんだろうけどさ。

あとはエルフかねぇ、対策手段はあるものの、対策させる気のないニュートラルゴールドの次のダメ0化を同時に実装する辺り、大体は流行るであろう運営のイチオシデッキは1枚でメタにならないようにデザインされてるのがあるだろうから、せいぜいラティカの+補正を弱体化くらいで済ませそう。

リーサルが1ターン後ろに寄るだけでかなりのデッキが姿を見せるだろうからこんな感じで済ませるのでは?

まぁ無論、ナーフない可能性も十分ありそうだけど(白目

遊崎 Lv28

今でもケツでかフェイスドラで勝ててるから
ドラゴンが覇権とるんじゃないかな?

ゆん Lv41

戦ってパワー感じるのは機械ネクロと進化機械ウィッチ

だけど、今の環境上ブレなきゃ勝てないところあって、回らないと機械ネクロも進化機械ウィッチもグダグダになること多めだから、安定感のある自然連携ロイ(リオード入り)や捌きと耐久に長けた自然ドラあたりが上手くその辺をいなしそう
そこからコントロール気味の環境になってベルフォメットとメイシアの時代の後、それをメタるモノの7TOTK時代になれば一通り全員活躍しますね(エレノアどこ行った?

まぁモノとエレノアは噛み合うカードが現状少ない気がするので、落ちる頃に強化予定のカードなのかもしれませんが(特にエレノアは今後どういうデザインを予定してるのかすごく気になってる。疾走増やすんだろうけど、個人的には力場みたいなのを期待したい)

予想というか、そういう流れでちゃんと活躍の機会をそれぞれに作って欲しいなーという願望でした
主人公達のゴールドスペルは弾が進む毎にそれぞれ活躍できるよう良い感じに調整できてたと思ってるから今回も頼むぜ〜(現時点でパワーがおかしいことには目をそらしながら

機械ネクロはエルフに有利取れてビショにも五分〜微不利程度に留まってるから、今はかなりやれるけど、清浄や機械ネメシス等のコントロール寄りのデッキには弱い。
ヤテランビショのナーフ具合ではその辺のコントロールが復活するんで、案外今より立ち位置悪くなることもあり得る。

そういうわけで機械ネメシスが出てくると思ってる

自然ドラorバフドラ>機械ネメorトレランスネメ>コントロール系デッキ(進化ウィッチや進化ドラ?)>自然ドラorバフドラ
の三すくみで回るんじゃないかなと予想

今エルビショに抗えるから環境にいる連携ロイや機械ネクロはヤテラが消えてドラが戦えるようになれば、ゲオルティアマトで狩られるんじゃないかなぁということで回復が比較的薄めのネメに強い枠はドラと予想。機械ネメの戦慄の侵略やトレランスネメのサハイスラというAoEもありますしドラのが刺さりそうかなと。
そのドラは回復が重いと聞くのでドラに強いコントロール系統のデッキがそれを止め、そこをネメシスが刺すという環境の回り方になるのではないでしょうか。

  • たくあん Lv.52

    コントロール組の中で唯一ダメカを持ってる連携進化コンロを考えるとトレランスネメよりも機械ネメかもしれませんね。コンロ使ってて機械ネメの盤面重いですし。

退会したユーザー

自然ロイヤル、というかミストリオン。現状でも上振れたら6OTKが可能なので・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×