質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
赤玉 Lv33

逆ニュートラル

逆ってのもなんか変ですが
ゴブリンスクラムしかり、バハムートしかり、ニュートラルってドラゴンが1番使いこなしがちじゃないですか

逆に、「ドラゴンにだけは使えないニュートラル」ってどんなカード?オリカでも既存カードでも

これまでの回答一覧 (16)

cunt Lv94

使えないとは言わんがフェイランとかは他のクラスの方が明らかに使いこなせてたと思うが。

  • はさみ Lv.115

    フェイランは葬送と相性良すぎたよなぁ。手札に来ちゃったら捨てられて、かつハンド減らさずに連携進めらるっていう

当時ドラゴンだけはこれを使っていなかった気がしますね。
「使う必要がなかった」が正しいのですが…。

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    ドラゴンに来たニュートラルシナジーカードが方向性違い過ぎたからねぇ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ドラのN系カード無謀しかねえ!

  • outam Lv.233

    12ゴブリーアリス水巫女サハイスラはそこそこ強かった…まぁ他がそれ以上だったし誰も使ってなかったんだけど。

  • くろーしす Lv.246

    当時ドラゴンでグラマスまで到達する過程でNフェイスドラ使ってた俺が通りますよっと。ちゃんと回ればNヴにもきちんと勝てたんだから!

はさみ Lv115

シヴァとか良かったんじゃね?ドラで使えないってことはないが他のクラスのが強かった

  • はさみ Lv.115

    要するにターン経過で効果起動する的なやつ、3コストだけど5t以降なら…とか

ドラからはあんまり見なかった気が

パワーでごり押しする性質上クロノスの過剰なドロー
アクセラ結晶をあまり使わない気がするので天使の伴奏者
アミュはほぼ置けないのでマルドューク
がドラゴンにだけ使えないよりなニュートラルな気がします
まぁそれでも普通にドラゴンだと使えそうな気がしますけど

他1件のコメントを表示
  • SK Lv.73

    クロノスはインペリアルドラグーン然り魔界の女王然りで結構使われてたゾ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    どのクラスも上手く使えてねーよ!というツッコミ待ち

「ドラゴンよりうまく使えるクラスがあるニュートラル」ならフェイランだのギルネリーゼだの腐るほど有りそうだけど、「ドラゴンにだけは使えないニュートラル」(=全クラス中ドラゴンと一番相性が悪いニュートラル)と考えると難しいな
下手すりゃ0枚の可能性すらありそう

強いて言えば記憶の軌跡とか?
プレイ枚数、展開、スペブ、ラスワ、渇望、回復、共鳴とはうまく合いそうだけどドラにはそういうの無い(こじつけ臭いか?)

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ドラゴンにだけはってよりかは、ドラゴンが1番弱いだとフェイランだと思うけどね あれ、ドラゴンより弱く使えるクラス無くない?ウィッチとか?まぁどんぐりの背比べではあるがそれでもまだウィッチのがマシじゃない? ドラゴンよりかは展開カードあるし

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    連携ビショとかいうまさしくな名前を冠したデッキにすらフェイラン入ってなかったからビショのが相性悪いと思ってるわ。まあちゃんと全クラスでフェイラン研究したわけじゃあないから全部推測やが

自分の手札とデッキの全てのニュートラルとドラゴンのカードを消滅させる。手札とデッキの全てのカードのコストを-5する

うん、ドラゴンじゃ使えないな!

pooh3 Lv151

同じカードなら基本先に使った方が有利ですし、高コストはどうしてもドラ有利になりがちですよね。

ドラでも使え無いわけじゃないけれど、イオとラミエルはビショップの方が相性が良いと思う。(清浄ビショと守護ビショ)

じゃみ Lv204

バハに関しては同意だけど、スクラムは圧倒的にパワーが足りてないから他のクラスに採用する余地が無いだけだと思う。

回答は記憶の軌跡、ゴブリンクイーンとかも他クラスでよく見たと思う。

ラミエルに関してもotkの型にこそドラゴンフォロワー入れない関係から入るものの、基本他クラス用って感じ

他1件のコメントを表示
  • ats Lv.29

    リーサルが8Tくらいだからスクラムは使われてないけど、コスパ自体はかなり高いと思う。ゴブリンクイーンとかラミエルといった低コスカードも、今のドラゴンの3,4コストの連中のパワーがあり過ぎるから席がないだけだわ。

  • じゃみ Lv.204

    ラミエルは基本後攻のカードだからランプ手段が他にあるドラゴンには必要ないだけ。スクラムのコスパ高かろうがリーサルに絡まない以上採用の余地がない、進化を推したいクラスには大概スクラムいらないくらいの使い易い進化稼ぎがいる、この2点でしょ。

mill Lv13

バイヴカハとかいう空気レジェは基本的にロイヤルかエルフくらいでしか使われてない印象はある。
他は基本高コストであれば(強いか弱いかはさておき)全く使えないってものは無いんじゃないかな

ドラゴンだけはって意味なら今期の禁呪詠唱とかテミスとかのAOE系じゃないかな。基本ドラってその手のカードは足りてる事が多いし

  • mill Lv.13

    AOEというかフォロワーの残らないリセットスペルっていった方が良いか

Ragnarok Lv23

6~8コスあたりの守護持ちフォロワーとかはどうでしょう?
獅子の豪傑やら7コスのミノタウロスやら…守護立てる前に殴ってきそう…

simu Lv62

フェイランとかそのリメイク元の風神はドラだと上手く扱えない。後はゴブリンクイーンなんかも割と優先度低め。

あー Lv11

始原バハはアクセラだけに限ればほぼAFしか使えないと思います。4点だとaoeとして微妙に足りない。

  • outam Lv.233

    …4点は4ターン目になら十分すぎるほど強いんですよ。

不思議な世界の話する?

ats Lv29

「相手よりPP最大値が少ないなら」という条件で強い効果を発揮するカードが出たら、基本的にはドラゴンは採用できない。

さめ Lv118

昔から派手な高コストカードをどのクラスでも使えるニュートラルに配る風潮があって、なお且つPPブースト特性を持つドラゴンの高コストは控えめなデザインされる風潮にあったからそう感じる部分が大きいんだと思う。
ここ1年くらいはその流れも崩れてきて、ドラゴンも高コストに普通にパワカ貰ったりしてるけどね。
ドラゴンに扱えないニュートラルと言えばスクラムとGMD以外のゴブリンシリーズとか、展開系のニュートラルはほぼ扱えないし、ワンドリですらドラゴンはニュートラル軸が無かった気がする。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×