質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あ〜なんて〜悲し〜日だ〜

アーティファクトネメシス、パラダイム集めて、あとIターン有れば勝ちまで行けるってとこで毎回死ぬんですけど、
どういう流れでやれば勝てるようになりますか?まじで、二、三時間やって、やっと一回運良く勝てるレベルです。多分自分が考えながら出来てないってのもあるとは思うんですけど、まずデッキの回し方をあまり理解できてないので教えて欲しいです。うまい人の動画とかみても状況整理能力が無さすぎて意味不なんです。多分デッキが自分にあってないんだと思うんですが、使いこなせるようになりたいです。誰かhelpです!こんな僕にアドバイスをください。

これまでの回答一覧 (7)

AFでそこまで勝てないのなら、たぶんギガス後の動きが苦手すぎてうまくいっておらず、にもかかわらず、リーサルプランの立て方がOTKに寄りすぎている状態になっているんじゃないでしょうか。

そういう場合は、まず構築や動き方を序盤からの盤面作りをより強く意識したものにしてみると、動きが比較的単純化されるので、とりあえずある程度勝率が上がるんじゃないかなと思います。

具体的には、テンプレにはあまり入らないジャスパーや、最近抜いたリストもあるチューナー等も入れて序中盤の盤面をとりやすく、アグロムーブも決めやすい形にするのをおすすめします。

もちろん最終的にはギガスを置いた後のプレイングも上手くできるに越したことはないんですが、細かいプレイングはそう一朝一夕に上達するものでもない以上結局は数をこなすしかないですし、まずは序盤から削ってそのままパラダイムでリーサルをとる動き方を覚えて、その中でもいくらか発生するギガス置きの動きを通して少しずつ慣れていくといいんじゃないでしょうか。

サンプルとして、ギガスが苦手ならギガスを減らせばいいじゃないの精神でギガスの枚数をあえて落としたデッキを貼っておきます。

これは以前自分が使っていたものをアディ後に改良したもので、基本的には練習用と思ってもらえばいいんですが、これはこれでちゃんと回せば今のグラマス帯のランクマでも割と普通に勝てるので、よければどうぞ。

退会したユーザー

パラダイムでワンショットしないといけない対面
パラダイムで盤面押して勝つ対面
アグロしてしばく対面

いろいろあるので
どういうプランでどのデッキに勝てるのかを
考えるor学ぶべきですね

例えば、ネクロ相手にパラダイム貯めて勝てるわけないので
序盤にアグロしかけてひきころしたり
トレランスで顔面ぶん殴ったり
パラダイム以外のAFを貯めてギガス+ミリアムで飛ばしたり

他6件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ネクロ的には首尾よく7Tグレモリー出来て都合よくトリモンセレマグ揃ってることも、セレマグ何枚も投げられることもレアケースの部類なんで普通にパラダイムきついがね

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    簡単に言えばセレマグが有効な場面よりも1T遅延するだけにしかならない場面の方が多い

  • 退会したユーザー Lv.327

    自分はネクロ使っててAFはあんま負ける気しなかったし、AF使ってるときはネクロ面倒だなあって思ったけど、グレモリー出さずとも、先攻なら5ナイトメアイーター6セレマグで普通に勝てるし、後攻でも5ナイトメアイーターは返しきれないことが多いのでセレマグ被せて殴って勝つこと多かった。ナイトメアイーター出さない試合は割とグレモリー間に合ってトリモンセレマグして勝つし

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    フェイラン型ならともかく、グレモリー型の序盤の弱さでイーター出したところで、盤面処理に消費されて簡単に返されるだけだと思うがね。先攻の場合はグレモリールート完全に捨てて序盤から再誕連打でもしないと、イーターが強い場面来ないでしょ。後攻なら結晶オミナスの不死者を再誕イーターで使い回せば隙は出来そうだが

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    イーター2種類いるのややこしいなこれ

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    構築段階で攻めっ気が足りないのかね……見直してみるか。とりあえず自分の場合は現状普通にパラダイム連打からのバハやミリアム+パラダイム連打で死ぬことの方が多い

  • 退会したユーザー Lv.327

    自分はシルバーの2/2/2のファンファーレで墓地+2するやつとか入れて5Tナイトメアイーター強くなるように構築してるからまあまあ4~5体飛んでくよ。5Tに5面ナイトメアイーター並べたらまあいろんなデッキに勝てるし、イーター1回出せばほぼ再誕がドローつくし。後は対面にもよるけど先攻だとイーターの邪魔するからオミナスキープしない

さめ Lv118

デッキの回し方は只管にフリーかプラクティスで練習するのが早い、あとは動画見て同じ様に回す。

理想的な流れは
1・機構の技師
2・ロボティクスユーザー
3・AFシップ(アクセラ)
4・AFを絡めた横展開をする。
5・アームメカニック
6・ギガンティック(結晶)+スピネ(アクセラ)

自分がAFでランクマ潜るときの理想ムーブ。コレを意識したマリガンしつつ、序盤は只管にパラダイム稼ぎ、4手以降はコスト下げながらパラダイム稼ぎ、6手以降で引けてればギガンティックから畳みかける。
相手にもよるけど、ギガンティックはなるべく置くと同時にある程度回せる状況で出したい、ポン置きしてパスすると普通に壊されたり展開を渋ったりしてきて思うように動けなくなる。慣れてきたらそれを読んで敢えてポン置きする場面も出てくる(結晶手札に余ってて自分が1ターン稼ぎたい時とか)
リーサルはブリッツとかララミアとかトレランとか、色々なパターンあるから柔軟に考えられるようになるまで只管に練習かな、状況整理が苦手ならあとは回数こなして直感で動かせるようにするしかない。プラクティスなら何も減らないし難しく考えず直感で動かす練習も出来るし、プレミをやった後に気付ければそれで一歩前進はするんじゃないかな。

あと1ターンで勝てる時でも処理にパラダイム使うのは割と大切だったりします。

個人的には7ターン目くらいにギガスファクトリーと合わせてスピネのAFとかでパラダイムのコストを下げつつ処理、その次のターンにミリアムかバハムートを使ってリーサルってことが多いです。

あとはAFの同調は手札と相談してからどのカードを選ぶか決めた方がいいかと。

最後になりますがもし使ってなかったらトレランス入りのAFもオススメですよ。

後1ターンで勝てるなら、このターンで勝てるかまで考える。
序盤ある程度削れてればパラシフ3枚で勝てることもあるのでちゃんと削っとく。

はさみ Lv115

大局観を理解する
アグロでしばく事も検討する対面(ラスワグレモリー、アリア来ないセッカ、その他大体全部)
引き付けてOTKで勝つ対面(清浄)
回復守護を多用してでも耐えるべき対面(背徳バアル、ライドラ、碑文ヴ)
中盤から当て先無くしゲーからのOTKを目指す対面(ギガス置かれたAFミラー、アリア起動後のセッカ)
特定のカードに怯える対面、場合により決意キープ(守護ビの3tサリッサ、ヴのハレゼナ)
ギガス置きのタイミングを注意する対面(アブディエルエンハ前のビショ、堕落持ってそうな相手)


リーサルの打点計算してる?あと1tが必要なくて上手くやればゴリ押せてる可能性、要するにきれいに動こうとして過剰打点を求めてないか(ちゃんと計算してたらこれは改善のしようはない

あと1tで負けることが多いなら事前にパラダイムを多めに集めておいてリーサルに必要な分以外は回復守護で使うべき(パラダイムの重要性

このあたりに気をつけるといいかも…?
一応今回のグランプリ1ラウンドで5勝3回できてるし相当強いデッキだとは思う
ぶん回りライドラとか3tサリッサとかハレゼナとかに当たらなくて序盤事故らなければ勝てる(そこは運

色々とアドバイスあるので自分は簡潔なやつだけで
・キャントリ豊富なので4、5tくらいまで横展開しながらアドを稼ぐ(地味にここのライフアドが響く)
・パラシフは4枚以上を目安に生成する
・リーサル以外はパラシフ切らない
・パラシフ生成目安は4tまでに2枚、5tに1枚、6tに1枚(なので技師・ロボティクス・AFシップはマリガンで積極的に探そう)

後は、
・ネクロはパラシフメタがあるのでアグロしよう
・ビショはファクトリーメタが6枚あるのである程度ケアしながら立ち回ろう
・水銀は思ったより強いカードだからリーサルターンやその前のターンくらいまで雑撃ちしないようにね
とかそれくらい

上手い人もいうて、1.パラシフ生成タイミング 2.突進させるための当て先 3.ギガスドローの受け考慮くらいしか考えてないので(言うてこれがめっちゃ早いし正確なんだけど)わからんちんな人は手札にキルパーツ(パラシフ複数+バハorミリアム)が揃っているか見て無いならトップが燃えないようにしつつ、面処理は出来るだけ低コストAFでかつ当たれる回数を多くしていけば多分大丈夫!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×