シャドウバースについて質問してみよう。
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享楽の絶傑 ボルテオ
ローテーションデッキでTier4に居座ってるけど
結局どうなの?
Tier1デッキにも勝てるポテンシャルはあるんだけど、Tier2とか3にいるデッキにはなんか勝てないんだよね
ただの運ゲーだしやっぱりネタなのかガチなのか…
みんなの評価はどう?
これまでの回答一覧 (8)
7Tあれば引けないことの方が少ないし、ハイランダー特有のメタカードの入れやすさもあるから安定感は割とあると思う。
出た後の盤面に関しては最強クラス。
始動がどうしても遅くなるのと、盤面無視して打点出す相手にはルーゼン出ること祈るしか無いのが弱点。
有利不利がはっきりしているデッキだと思う。
進化ヴァンプなんかは、ボルテオまでにリーサル取るのもボルテオの盤面返すのも難しいし、
セッカも延々と2面守護立ち続けるのは厳しいと思う(手札と出てきたフォロワーのサイズ次第では勝てるだろうけど)。
AFや進化ドラなんかはボルテオ出る頃にはOTKの準備整う頃だし、ライドラもロイやレジーは通らなくなるけど各種バーンは通せる。
あれシナジー無視って処理しきれないデカブツ並べて押し切るデッキなんだけど…全体的に盤面処理能力上がってるので…
①着地後のフォロワー処理され続けてお相手のフィニッシャー食らって負ける
②当たりの おうさつ、ルーゼン、スパイダー出ても普通にやられる
③着地後能力、フルに使うには盤面4空けないと行けなくて手札展開しにくい
④ピン差しオンリーなので、明確なトドメさせるやつが居なくてゲームを終わらせに行きにくいのが大問題。
それと一気に車とフォロワー出るってのどうにかなんないかな。
処理上しょうがないんだろうけど車、フォロワーで一旦乗り込んで欲しい
ボルテオ出すターン以外は不自由を強いられる事の方が多いからな
序盤にルーゼンとかルインウェブ引いても腐るし、ボルテオ後に生き物引いても出てくるフォロワーの邪魔になる
噛み合っちゃえば強いけどな
結果を出してる人は居るから、実戦には使えるんじゃないかな。
ローテのカードプールから必須枠がある程度は決まってるんだけど、自由枠の選別が地味に難しい気がする…取り回しの効くカードを採用すればボルテオまでは安定するけどボルテオのバリューを活かしきれなくなるし、ボルテオ効果に特化させりゃ事故率が上がる、スペル積み過ぎたらボルテオ後にフォロワー枯れることもある、構築も扱いもかなりピーキー。
運ゲーはカードゲームである以上全般的に言えることだけど、ボルテオは運に特化し過ぎて個人的には自力で戦ってる感があまり感じられないから実戦レベルだとしても使わないかな。
進化ロイが逆立ちしても勝てない
ポテンシャルは十分あるんだけどハイランダーの宿命故にぶれ幅がでかすぎてプレイング云々ではどうしようもない部分が発生するからガチになれそうでなれないデッキな感じ。
そもそもボルテオ出す前にやられる事もあるのはともかく、安定して着地させたところで確実に勝てるって訳でもなく普通に全処理されてライブラリーアウトしたり、守護盛り盛りで出たのに処理されるどころか20点近くあった顔面削られるなんてこともザラに起きたりするからねアレ…
ネタというには強く、ガチというには今一歩足りない感じ。
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鏖殺の大悪魔 Lv.12
ボルテオ後の展開力はローテーションデッキでも1位2位を争えるかもしれませんが… 結局は相手に処理のチャンスを与える効果でもあるので、こちらが処理されてしまえば対抗手段がないのが惜しいところですよね…
やっぱコンセプト通り7Tまでにボルテオっていうコイン用意してスロット回して良い目が出るの祈るだけのデッキだと思う。
個人的にはネタ、ただギャンブルで生活できまぁすみたいな人ならガチになるんじゃない?
車とフォロワー出てくるタイミングが進化時と自分のターン開始時ならもっと強かっただろうに
ボルテオ発動後は今の環境デッキにも負けないパワーもあるけど、ハイランダー故に相手の上振れに対して対処しにくいね。
だから良く言えば基本「強い盤面を押し付ける」ことができるデッキ、悪く言えば「強い盤面を押し付ける」ことしか出来ないデッキ。
自分はボルテオ出た時から愛用してるけど、やっぱり他の何よりも面白いデッキだと思う。その場で引いたカードや出てきたカードで戦略を考えて……って1つのデッキで色んな動き方ができて楽しいよ、ガチャで脳汁も出せるし。
アルベールOTKとかバフドラゴンには追いつけませんからね… デッキから勝敗が決まる高級リタイアボタン…