質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
123456 Lv15

ローテ庭園ドラについて

今ローテで庭園ドラを使っていて、結構楽しいのですが勝率が良くないです。なので
①マリガン(ほーちゃんとかランプ札の優先度など)
②清浄ビショ対面(ゼルガケアなど)
について教えて下さい。デッキも貼っておきますのでアドバイスあればそれも教えて下さい。お願いします。(フォルテとロイは庭園引けないとき用で挿してます)

これまでの回答一覧 (3)

カボチャは3枚確定だと思う。
あと個人的な好みだけど、ジャイマを1~2枚いれると楽しいよ。手札で腐ってる高コストがちゃんと活躍してくれる。あと、庭園が消されにくくなる。
ロイとフォルテは決まると楽しいから入れたくなるのも凄く分かるw

①ランプ優先。先行ならほーちゃん返すのもあり。何よりランプ。
②そこに禁忌があるじゃろ?下手な対策するよりもガンダ投げつける方が強いと思う。今ユカリがいないのも追い風。

↓ワイのデッキや。ジャイマたのちい(^^)

  • 123456 Lv.15

    ジャイアントマッチか、それも面白そうだから入れてみますわ、回答どうもありがとう

庭園結構勝てるよ。ライドラに不利だからそこはどんまい。

俺のデッキは主のデッキから
OUT:フォルテ2、飛翔3
IN:ゼルガ1、パンプ1、ディズレスタン3
ディズレスタン挿してる人は他では見たことないけど、本当にオススメ。要は禁忌の弾にもなる知恵ピカ。初手キープ安定札になり、事故率が激減する。(他の高コストだと禁忌持ってないときに返さざるを得ず、逆に禁忌引けても融合札が無い状態に陥ることがある。)ランプ順調ならほーちゃん進化ターンのドロソになるし、後攻ならオルカが出てくるのも地味に悪くない。火力で詰め切れない時に、単純にスタッツの暴力で勝つことも。飛翔も悪くないけど、庭園前5コスが重すぎる。

ほーちゃんは基本キープ。ランプも基本全力キープでいい。
エルフやロイヤル対面ではゲオルギウスやティアマト引けてるかがかなり大きい差になるから、特に後手では残すし、場合によってはそれ狙いでマリガンする。

清浄ビショ対面は禁忌を素プレイできるかどうかになるから、禁忌を全力で探す。もちろんランプ札は残すけど、ほーちゃんは返していい。

他4件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    コールから始まる禁忌確定、その後ガンダコウザ確定になるのを3枚分阻害するのは気にならない??

  • くろーしす Lv.246

    youwin

  • 123456 Lv.15

    丁寧な回答ありがとう。ディズレスタン試してみる

  • くろーしす Lv.246

    いや、ごめん、指摘の通りコール確定禁忌の方が実用的だわ。

  • 123456 Lv.15

    一応試してみたけどやっぱ禁忌確定の方がやりやすかったわ

庭園ドラゴンですがかなりコンシードした
ものなっており、乗り物ドラゴンなど
手札が枯れやすいデッキに立ち位置がいいです
マリガンでは、プレシオと禁忌を戻して
ランプとほーちゃんを狙ってください
2t託宣から治癒ドラ置きが乗り物ドラに刺さります
メインで使用していて本当に強いと思ってるの
回してみてください

他10件のコメントを表示
  • やあい@ Lv.5

    鯨を出すとデッキのサーチがしにくく なるのでタイミングに気をつけてください。 またエルフが強いので鯨を抜いてバハ3に した方が強い可能性があります。 追加のマリガンで、助言を先行でキープする ことも選択肢になります。

  • 123456 Lv.15

    ディスカ軸との混合ですか、試してみます。ゲオルピンなのはプレシオで盤面裁けるからですか?

  • やあい@ Lv.5

    返信ありがとうございます。進化権が 足りなくなってしまうのと、庭園を出した 状態では、ティアマトマグナの方が強いと 感じたからです。ゲオを増やしてみても 強いと思います。プレシオが入っていますが 3コスで使用した方が絶対的によいので マリガンでランプとセットで来た場合先行5tプレシオか後攻4tプレシオができないのならもどしてください。対面によってはほーちゃんとドロソのマリガンをした方がいいです。また禁忌の融合が少なくなっており特に5ppでのほーちゃんパンプキンが強いので残したほうが良いと思われます。

  • やあい@ Lv.5

    プレシオは10ppでの無料進化が とても強いと感じます。

  • 123456 Lv.15

    丁寧な返信ありがとうございます。参考になります!

  • やあい@ Lv.5

    もし使ってみたのなら 感想をお聞きしたいです。

  • じゃみ Lv.204

    俺も使ってみましたが、上振れると楽しいけど、普通の庭園型よりもさらに事故率が上がってる気がしました。プレシオ無いと治癒ドラがほぼ死に札になり、ディスカ要素も覚醒しないとキツめ。庭園だとグラジスペルのフォロワーサーチでほーちゃん引っ張る事も少なく無いので…。理想系で回ると悪くないけど、右手の要求値が高い、そんなイメージです。つか、話変わるけど庭園って進化ヴァンプ勝てなくない??

  • やあい@ Lv.5

    自分は、一番強い形だと思ってますが 合わなかったかもしれないですね。 庭園を消されるのできついですね。 進化ヴァンプは知り合いが良くつかっていて シスがもってるか持ってないかは、運ですが 面を作って回復する感じになりますね。 庭園側の方が手札の入れ替えが多いため 相手の堕落よりほーちゃんを複数枚 持ちやすく、進化を残して2枚目3枚目を 貼ることで対策になると思ってます。

  • やあい@ Lv.5

    よく庭園にフラッフィーをいれることが ありますが、場に出したときの強さでも 治癒ドラは上位互換だと思ってます。

  • 123456 Lv.15

    俺も使ってみましたが上にある通り(プレイングが下手だからか)事故率が上がりました。ただ3ターン目治癒ドラはめちゃくちゃ強かったです、それで爆散していくのも何度かありました。

  • やあい@ Lv.5

    トマトナポレオンさんと123456さん 感想を書き込んでくれて感謝してます。 事故率が上がりそうなので他のデッキを 回してみて考え方改めます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×