質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

給料

プロリーグの最低保証の収入がなくなって、勝利数によって変動される仕組みになったらしいけど、この世界で生き抜くためには? 

2pickが運要素高いけどどうなんだろうな〜

これまでの回答一覧 (13)

じゃみ Lv204

割とガチで撤退するところ出てくるんじゃ無いかな?大丈夫かよ…

tus Lv183

マジでプロリーグ余裕ないんだな、って思った。

これまではチーム単位では勝ち行くために負け覚悟で選出する場面もあったけど、今後はそういう戦略も取りづらくなるのはちょっと不健全な気がする。せめて最低保証全廃ではなく引き下げにして強い人にはボーナス付与、みたいな形にしないと不安定過ぎるような気はする。
それでも最近の環境が強い人が勝ちやすいのは明らかだから、プロでやっていきたいのならば強くなるのが一番の近道だと思うけど、"普通に生きて生活していきたい"なら他の職に就くのがいいんじゃない?これまで専業でシャドバにオールインしてきた人には残酷だけど。

Lv41

保証なくなったらもうそれ自称パチプロと変わらんやんw



それでええんか?

はさみ Lv115

また妥当とも言えるんだろうけど、それなら実力がちゃんと出せるカードデザインをちゃんとしてねと、、

  • はさみ Lv.115

    後攻引いたせいで給料貰えないとかやってられんでしょ

これってシャドバの収益悪くなってきたから、実質的に大会で使う金を減らしたって事?1試合で勝った時の賞金が幾らかは分からんが、サ終も現実味を帯びてきたな。

シャドバというかDCGプロのヤバイところは他のe-sportsと違って有力タイトルが少ないから潰しがきかないとこだよね。

  • mill Lv.13

    ハースはそこそこ人口居る印象だけど今はどうなんだろうね? そもそも今のシャドバプロってガチ勢以外が見てて楽しい物なんだろうか?昔みたいにバーンドカーン見たいな環境でも無いしさ(語彙の無さよ

そんな…みんなkuroebiおじさんの後を追うのか…

退会したユーザー

カードゲームってパフォーマンスとか出すの厳しいから「勝率悪いけど人気ある人」みたいなのが出てきづらい。歩合制になることで、よりその影響が強くなる。2pickなら15回の自分で選べる択があるから他のフォーマットより実力が反映されそうだけど、他のフォーマットは先攻後攻でかなり変わるし正直運の要素高いので、生活のために安定して勝ち続けるというのはかなり選手にとってプレッシャー。

  • mill Lv.13

    運ゲ―なら運ゲーとして割り切ったパフォーマンスをすればいいだけとは思うんだけどね。じゃなきゃ運要素の強い麻雀やポーカーのプロは成立しない訳だし。こればっかりはほんとスタンスの問題だと思うよ

追記があったので貼っておきます……

個人的には説明動画聞く限り1シーズン7節なのが気になるところ
数が少ないのでだいぶ運要素が絡んできそうです

min Lv68

下振れ、先攻後攻格差、チーム内でのデッキ割り当てなど平等にならんから微妙な気もするが…セカンドシーズンの間だけみたいだけど短期だと実力あっても全く勝てないのはあるだろうし
ただまあ勝利数に応じた報酬とやらが金額見えてないし負けて0ってことはないだろうから選手が納得するならそれでいいのでは
最低保証あって勝ち負けが報酬と関係薄いとモチベに繋がらんってのは分からんでもないし

ただ運ゲー環境や一強環境とかだと勝敗にモロに影響するんでより丁寧な調整が必要なのは確かですかね

馳夫 Lv278

その仕組みが知りたいです。

ソース(URL)を上げて貰えるとありがたいです。

他1件のコメントを表示

おかんの仕送りに頼る

まぁチームの上からのおちんぎんで生活には困らんのでは、いくらもらってんのか知らんけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×