質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフが苦手

ネメシス意識してメタ構築組んでるのですが、デッキを変えてからエルフに全敗してます。
エルフが弱いって他方から聞くんですが、かなり理不尽なカード多くて正直きついです。
デッキが悪いのか、プレイングに問題があるのか。
もうすこしAOEカードを増やすべきなのでしょうか。

これまでの回答一覧 (5)

沙織= Lv79

メタ構築がメタ外のデッキに弱くなるのはしょうがないです。
エルフって刺さる相手には滅法強いですしね。

環境にエルフが増えることはないと思うので、今のところ捨てていいと思います。

ttt Lv113

質問に答えるなら最優先は嘲笑、足りなければジャスティスや狂信者でしょうか。
その他にもエルフはエンハガルミやポセイドンを苦手とするのでppブーストする為にアンネローゼの採用を検討しても良いと思いました。

正直に話すと上の4つを採用すると当初のリーシェナをメタるという目的が達成されなくなり、デッキが弱くなるのではないかと思います。
デッキ構築する時には念頭に置いてほしいのですが、今上げた4つのカードはリーシェナをメタる上でノイズになります。上の3つは除去に念頭を置いたカードなのでリーシェナには刺さらないし、アンネローゼは使役者と進化権を奪い合う為唯一の黒の対抗策を自分で潰す事になります。
これはジャンクデッキと調べれば分かるのですが、デッキに色々なコンセプトを入れたいがために焦点が定まらなくなり、デッキが弱くなる現象です。

リーシェナをメタりたいなら対抗策が詰まっておりパワーも高く一種類で十分なサタンを出す事を目的として、サタンを出す為にppブーストを多く採用する、結果的にポセイドンやエンハガルミを出せる様になってエルフもメタれるというコンセプトの方が美しいのでは無いかと思います。
それでもエルフ対策が足りなければ嘲笑を採用する事をオススメします。

メタレポートティアにの勝率トップで弱いって何よって話。
明確に苦手なデッキとしてミドロ等がいるからBO3に選ぶには難があるけど遅め調整のデッキならアグロエルフで攻めきれる。

ぶっちゃけメタになるカードが威圧やノヴァフレ等いくらでもあるけど他に刺さんないから勝てる。

いれたら他で邪魔になるし数も多くないからランクマの効率考えると無視推奨。

12345 Lv50

ドラゴンの強みはPPブーストして早めに高コスト連打だと思うので
ロイは3詰みした方が良いと思います

ちなみにエルフ側からするとミノタウロスやポセイドンは返すのにかなり苦労します

馳夫 Lv277

エルフ自体は対戦した感触強いよ

ただ、そのパワーを理不尽ムーヴで押し潰せるデッキが多いだけ

私はマナリアを使っていますが、序盤から体力を削らせずに盤面勝負をすれば、大量展開か大魔法で勝ちます

エルフに序盤中盤で体力を削られたら、翠嵐とかで残りの体力も削られます

ドラゴンも体力的に削られ易いと思うので白亜を入れて体力の回復をするとか、高速ランプサタンで押し潰すとか、統べるもので大量展開をするとか、体力さえあればサタンで押し潰せるからなんとかなるのだと思います

質問主様のデッキはアジ型なのでリーサルターンの計算で勝つように構築するか、相手に処理を押し付けながらこちらが相手の体力を削るか、回復を入れてみるかだと思います

エアプなので適当に流して下さい

長文失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×