シャドウバースについて質問してみよう。
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進化寄りセッカエルフ
思ったんですよ、どうせセッカでリーサル取るのならアリアに寄せすぎる必要は無いって…。
と言うわけで、アリア引けなくても除去優先に出来る進化寄りに組んでみました。
センはアリアエルフに除去されにくく、無料進化を持ち、0コスを手札に加えられ、ラスティナ相手に打点を抑えられる点が優秀です。
堕落の決意は取りにくいネレイアなどの大型や、ギガスアミュ、清浄なども破壊出来、その上ドローも出来るので優秀です。
エリンは完全に自由枠ですが、進化でバウンス札をサーチ出来るので便利だと思いました。
質問は、このデッキ内容はいますが蔓延っているセッカエルフと比べて強いか否か、改善点はあるかどうかです。
出来ればエアプでない人の意見を聞きたいです。
これまでの回答一覧 (4)
自分も堕落とか積んだ形の使ってますけど、センに関してはラスティナに対して一点抑えられるだけで除去撃つのと大して変わらないのと、アリアのフェアリーに無限に的にされるだけで、微妙でしかないという結論に至ったので自分は抜きました。
グリームニルも、進化を稼げない限りは腐るので微妙じゃないかなぁと思います。除去というのなら別にサジタリウスでも採用すればいい話ではないかなと。
サジタリウスはドローソースとしてもかなり使えるので、アリアやセッカ、進化稼ぎ用のパーツを探しにいくのにも有用です。
アリアを引けなくても進化を利用して勝ちやすくということなら、いっそ陽光3にしつつソーン採用すればいいと思います。
ウィスプウィスプ陽光進化の盤面が万が一放置されたらそのまま6にソーンが繋がりますし、自動進化や必殺や攻撃不可も有用な場面が結構あります。
選択不可の守護とかに刺さりますからね。
軽く触った感想は少し中途半端な印象を受けた。
理由としてグリムをフィニッシャーとして使用するには盤面を空にするけど、空にしたならセッカで十分のため。
またグリムの進化5回を達成しないならエリンと陽光が腐るため。
改善案としてこの3枚をドロソやセッカポイントを稼げるカードに入れ替える事をおすすめしておきます。
入れ替え候補として進化に寄せたのは除去のためとの事なのでフェアリーアサルトをオススメしときます。
進化にちょいのちょいっとよせてみたセッカエルフ
アリアがメインウェポンなのは変わらないけど
ウィスプ握って5陽光で3進化稼ぎは後攻でめちゃ強い、盤面もめちゃ強っ
アリア引けてるなら更にドーン
進化関連も5回稼げば良いからそこまで進化は意識してない
利点は回復されても除去セッカ決意グリームニルで勝ち筋を作れること、決意2枚あれば11+10であぼーむ
デメリットは除去されずに耐え切られるならセッカの回数も稼げないしきついかも、とはいえ盤面1残せばグリームニール投げのチャンスもあるかな、グリームニルを2か3か、すげえ迷う
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虚数物体 Lv.79
いや、ここデッキ貼る場所じゃないわ、勘違いすまぬ アドバイスね、アリア引けたら普通に強いからコストが重いカードは減らしたほうが身軽かも?とはいえ勝ち筋も捨てきれないしむずいよ本当構築
それ中途半端にパーツが固まって来たときどうしようもない気がする。あとセッカポイントたまるのが遅い
使うとしても進化回数を一気に稼ぐカードが少ないなら陽光は3がいいのでは…?ドロソも堕落に頼ってるからさっさと進化5しないといけないけど一気に稼げるの陽光くらいしか無いし、エリンもセンもEP減らないだけで強い動きを加速できるわけではないし
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
確かに初手セッカとシャムシャマが固まった時は辛いですが、その程度の事故なら他のデッキでもあるので気にしない事とします。 センは上でも書きましたが、交戦時に攻-2出来るので盤面を有利にしやすくなり、0コストークンも加えられるので、後々プレイ枚数を稼ぎやすくなります。 エリン進化でバウンス札を持って来るのは後で利用するためであり、進化したターンに必ず使うわけではないです。確さでバウンス+ドローかウィスプを加えられるので、シャムシャマで進化稼ぎつつ一気に場から離れた回数を稼げます。 堕落のドローはどちらかというと、中盤に溜め込んだリソースを吐いた後に必要になるので、進化回数はそんなに早く貯めなくても大丈夫です。 陽光の枚数は好みですね。私はそれこそ序盤に引きすぎると事故るので2にしました。