結構強いデッキができたと思うんだけど、お前らどのくらい強いと思うか評価してくれん?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結構強いデッキができたと思うんだけど、お前らどのくらい強いと思うか評価してくれん?

このデッキの基盤は「セッカ」なんだけど、

「陽光のエルフ」の無料4進化が、
※ウィスプ→ウィスプ→陽光⇨ウィスプ3+陽光が全部進化して4進化するムーブ

「瘴気アリア」召喚時のウィスプを使用しなかった場合
「先行5ターン目までにウィスプ1枚確保」で済む点に注目して、

「未来への飛翔」奥義の「グランジータ」を出して2回攻撃でも勝てるようにもなっているデッキ。

それで「グランジータ」自体の連携20も「セッカ」でのリーサルを狙うと必然的にクリアしてる項目だから相性がかなり良いと思ってるんだわ。


だからこのデッキリーサル要因が
「セッカ」、「飛翔」、「森林の狼」、「ウィンドフェアリー」
の計12枚構築になってて、

「アルバータ」はアリア引けてない時に「飛翔」でのサーチ先を絞るために採用してないんだけど、
入れたほうがいいと思うかも教えて欲しい。
※その時は何抜くかと採用枚数も+で

これまでの回答一覧 (3)

ゆん Lv41

進化に寄せるとアルバータは機能しづらいと思ってるので無くて良いかと

飛翔は条件重いので俺はソーン&グリームニル派
1面でも残れば8pp+盤面進化(進化無いなら2面)+解放奥義ソーン+グリームニルで多少の盤面は吹き飛ばしながら20点出すからアリア無くても戦える
ソーンのバフは奥義だから後半アリア無しの状況でロックを誘いつつ奥義で盤面バフするのも手軽に強い

画像はソーンでフィニッシュしたけど、フェアリー進化顔グリームグリームでもリーサルなあたり、自然に進化5回できるデッキならグリームニルは入れ得と思う

個人的には3/2/2がめっちゃ強いと思ってて、アリア下なら序盤のアリア探しのターン消費で削られたライフ戻しながら相手のライフ削ってるから、進化権とフェアウィスはここに吐きたい
ウィスプなり進化権なりバウンスなり…と重要なリソースを競合してしまうので5コスさんあんまり採用したくない(自分が思ってるより5コスの面が強いならこの構築は綺麗)

飛翔・宴まで入れると8・9tまでに2セッカ(バウンスでも可)が揃うと思うのでそこまでグラジタにこだわるべきかとも思ってます。2セッカで届かないラインまで伸ばせるのは利点だけどそこまで回復するデッキってAFくらいでAFならグラジタまでにブリッツバハOTKしてくると思うので仮想敵としては辛い。それなら中盤までに10点削って8・9tの2セッカでリーサル狙う方がいいのかなと思ってます。
(現状守護が対象を取れるものばかりでセッカだけで貫通してしまうのも向かい風)

セッカのみでリーサル狙うなら、アルバータシャムシャマ追い風ウィスパラー搭載の中盤削り型が安定。ここら辺は森の打点王のターンの打点をかなり伸ばしてくれる。
変換元は水虫、5コス、アサルト+堕落ツリー決意から一枚ずつ、堕落のメタ力が低いなら堕落と総入れ替えでも良い。アルバータと水虫の入れ替えだけはしてもいいと思う。

理想の仮想敵(清浄?)が出てきたり、自分が思ってるより5コス展開が強いならこのデッキのまとまりとしては綺麗(大事なことなので2度言いました)なので良いデッキだと思う。

はさみ Lv115

ちょっと使ってみたけど、進化とアリアセッカを無理矢理くっつけたみたいになってて使いにくかった。
進化軸は陽光とウィスプ生成と堕落引いてないと弱い上に手札に飛翔ないとリーサルに寄与できない

アリアはあると盤面の処理は楽だけど、堕落とか飛翔が嵩張ると思うように動けない

どっちものキーカード引ければ強いだろうけどあんまり安定しなさそうって結論になりました。
普通にアリア起動させて追い風ウィスプ連打でセッカカウントとドロー稼いでセッカ探しに行ってリーサル狙う方が強そう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×