質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ストラテジーピックなにが強い?

スペブが強そうって意見が多かったけど実際どう?

これまでの回答一覧 (32)

みる Lv21

スペブ以外と微妙
というより元々のウィッチのカードが強すぎて他クラスの力を借りない方がいいまである

他4件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    というかスペブ割と手札の枚数が大事なところはあるからなw優先は運命カオス爺という代わり映えのしない奴らw

  • まったり Lv.94

    デッキ枚数40枚感覚で堀るのかデッキ枯渇で自滅していく人見る

  • くろーしす Lv.246

    ドロソ過剰すぎて手札の上限管理が苦労しすぎる

  • 天庵様の化身 Lv.170

    マジか。気まぐれにやってみたら強すぎて吹いたレベルだったんだが。他触ってないから適正パワー圏分からんのと、庭園で友情コンボ成立したりしたからあれだけど。ただでさえやべー託宣にさらに付加価値つくとか、竜の伝令でフィニッシャーにアクセスしやすいのとかヤバい。やっぱドラゴンはクソだな!(白目)

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    序盤に低コストスペルと超越やクオン等のスペブ札引きこめてたら強い。何も考えずにピックして3コス以上でしか使えないスペル多いと事故多発する(3勝2敗)

ユニバ軸相当強いと思いますよ。ナハトのおかげで盤面の除去力は高く、ラミエルやアイラ、託宣でブーストも出来て、ラインハルトやイリヤ、お姉ちゃんでの回復力もあり、酒呑童子からのカゲミツ進化疾走は頭おかしいとしか言えません()

ただ、序盤にリソースをある程度確保する必要があるので、ドロソをどこまで引き込めるかだとは思います。

他1件のコメントを表示
  • P Lv.31

    ドロソなくても先7オバヒで盤面とってそのまま押し切ることがほとんど。ルシフェルやゼウスで勝てるから別にユニバいらんしね。 1枚1枚のカードパワーが他クラスより明らかに高い、事故もほとんどない、フィニッシャーも確保しやすいと、これ選ばない理由がないレベル。

  • Leoharut Lv.96

    超越だけ辛いっすね

ガチャゲー

スペブはマジで強いね
託宣ブーストからのギガキマえげつない
あと自然もなかなか
テーマ統一のヴァイディはラー上位互換だからやばい
まだこの2つしか触ってないからみんなの感想気になる

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    自分の右手がクソ雑魚ナメクジだったからか分かりませんが、スペブ最悪4tまで全パスする羽目になったので弱いと思います(偏見)

  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    スペブ本来の終盤中盤にかけてコストダウンでインチキするってのが難しい。ドロソは十分、フィニッシュ力も十分だけど序盤の除去と小回りの利かなさ、ガッツリ顔詰められたらどうしようも無いのが難しい点かも。

  • らいらい Lv.140

    初日ぬるっと4勝できたから強いと感じたけど確かにピック運に左右されますねこれ安定感いまいちかもですね

冗談抜きで 超越しか勝たん です。
はるか昔に超越が2託宣出来たら負けるわけがないって言った記憶があったけどまさか現実にできようものとは

はさみ Lv115

使ったやつの感想

プレイ枚数
リーシェナに比べてリノの方が遥かにリーサルが早く、リノを取れたならリーシェナは考えなくて良いかもしれない。リーシェナプランで除去してても、リノ引いた瞬間操り持ってたら勝ってたみたいなことが多発
リノがゲームを壊してる…決まるときは5tに勝ち

ユニオンバースト
相手が理不尽なことをしなければ強い。託宣キープは微妙、手札が無くなる上、ppが増えることの恩恵が思ったより少ない。手札が多くあれば順当に動いていれば強いため、序盤はドローに務めるほうが良く、ピックもドロソ優先なイメージ

庭園
ppブーストを全力でキープ、他クラスの高コストは庭園なくても強いためランプさえすれば、フォリアとかネレイアでお茶濁しからの庭園が可能、後攻で事故ったときのシェネドラも強かった
一番低コストのカードが庭園になったりする為竜の助言が使いにくかった、ほーちゃん使うなら必要かもだけど6,7あたりのカードは全部有能で捨てにくそう
逆にやってるカードがフォリア、まじでこれで攻守がひっくり返るしリノも止まる
激昂のバーサーカーも、ごまかし除去でも使えるし、庭園置けば実質2ppで6疾走でやばい
庭園をなんとか置ければ勝ち感がすごかった、ミラーは譲り合いの精神(

庭園最強だと思う

個人的には自然かなー(完全に予想外だったけど)
ヴァイディと神に目が行きがちだけど、冒涜、トートのリーダー付与効果でナテラ回してるだけで盤面処理しながらライフ削る動きが強くて、墓地貯まるからネクロマンス系のカードも最大限に生かせる。キーカード以外は低コストのナテラ生成カードだけピックしてもいいぐらい、ピックが簡単。環境に多いスペブ相手に、序盤ほとんどフォロワー出さない動きをすることでスペブ進めさせないとかもできる。

その他だとフォロワー機械が安定してカードパワー高い。
横展開の速度が普通にトークン超えてる。

スペブは綺麗に回せると最強だけど、俺のピックテクじゃ手札溢れたりデッキ切れたり超越引けなかったりで弱い。

UBはUB以外が強いけど、決定力がゼウス頼みな感じがある。

プレイ回数はリノゲーできなきゃ勝てないし、庭園はスペブとプレイ回数相手に縛りプレイしなきゃだし、トークンは強み分かんない。

コンボ機械…まだ回してないし当たってない。。。

  • くろーしす Lv.246

    でもティラノとかヴァイディとか母とかキープしてないとUBに完封される恐れがある。

simu Lv62

使った感想
フォロワー機械→モノいっぱい取れたからかプランが単純化されてとても扱いやすかった。神は無くてもいいけどベルおじは一枚欲しい。

UB→ゼウスあたりのフィニッシャーが取れれば強そうだけどないと微妙だった。ルシフェルは罠(2敗)

トークン→トリモンは墓地がたまらない上、インパルスヘクターイーターあたりと墓地を食い合うので取ってはいけない(2敗)フェイランや炎獅子、猛虎あたりとインパルスを抑えたい。

使われた感想
スペブ→一番のインチキ。序盤から並べて殴る戦法での対策もカイブラや嵐あたりで咎められるので正直怪しい。

コンボ機械→機械ウィッチと機械ビショの混合。マシブリモニウムされたら泣くけど要求値が高そう。

庭園→事故率もかなり高いけどカイザーやらジェネやら十点衆の連打はなかなか重かった。

プレイ枚数と自然は一度も当たってないからなんとも言えないけどスペブ選べば問題ない。

他1件のコメントを表示
  • simu Lv.62

    自然→いかに多くのナテラを割れるか。ダメージソースの心配は不要。盤面への干渉能力は最弱クラスなのでルベルイーターは必須。

  • simu Lv.62

    庭園(使用感)→リハクしました。マジで強い。ブーストしてジンジャーガンダゴウザ投げれば勝てる。ピックはキーカードはジンジャーとブースト役として禁忌、それ以外はガンダゴウザ大悪魔託宣レイジ全力後はドロソ少々でいい。欲言えばフェザーダッシュ欲しかった。

ユニオンバーストしゅき♡
やっぱり解放奥義と違って本当に良調整で楽しいギミックだなあ…
庭園やスペブも強いですがこれが安定感最高です

使ってみた感想
スペブ→かなり難しい
アンリミの構築が完成形なために別クラスのカードは不純物に思えてくる
庭園→馬鹿たれファッティ軍団。楽しい
ユニバ→思った以上に強い。ヴ相手に僥倖が刺さる
進化しまくれるから面取りがしやすい

安定性ならトークンがかなり高い。
基本ロイヤルのオールスター2pickにネクロの良いとこ足した感じになり序盤にフォロワーを出せる点が良い。
除去のナハト、イーター、ヘクター、ツバキも強い。

上振れ狙いなら庭園が最凶。
庭園無くてもPPブースト後の旧ジンジャーが鬼。
高スタッツのフォロワー多めでフィニッシュが豊富。

プレイ枚数:リノ引けてなかったけど神鉄と異形で勝てた、でも基本的にスタッツの押し付けに弱くてコンボ要求値あるから評価低め
フォロワー機械:基本的に強い、モノ以外の安定したリーサル打点無いからマグナジャイアントノイン辺りの守護立てながら面作る奴等で組んだら強いと思う
庭園:意外と強い、庭園置いてもフォリア世界カイザー辺り居ると捲れる、トークンがアグロ性能高いからそいつらには弱いかな

5戦全部やったけど後は触ってない

S.K. Lv142

連携とユニバ握った感想
連携
貴公子強すぎて草ァ!!
ひたすら顔殴って剣閃でほぼ引ける

UB
スノホワが優秀すぎる

スペブとは3回くらい当たったけどデッキ枚数カッツカツだったりブーストしたpp余ってたり普段と同じように回すって訳にはいかないんやろなって思った

ネメシス強いですよ。

他のデッキに比べて「10T目まで盤面処理だけしてゼウス出して勝ち」っていう『使ったことない人でもできる勝ち方』があるから、

他のデッキ(特にエルフやウィッチ)みたいに「このデッキこっからどうすれば勝てるねん」とか「あ、プレミった打点足りねぇ負けたわ」みたいなことが極端に少ないデッキだった。


あと単純にゼウスさえピックできてれば「進化できるフォロワーはアド」っていうのがもう縛りになってないし、

進化権0の状況でも全処理できる「イオ」「ハメサキュ」「弓リノ」なんかでボードアドバンテージを稼ぐのがビショやウィッチとかに結構刺さる。

min Lv68

プレイしたやつの感想

スペブ:ピックバランス難しいし割と安定しない、ぶん回れば最強だけど上振れ5勝狙いはともかく4勝目指すなら微妙感
庭園:ピックミスったのもあるけど序盤微妙な割にガンダとかの打点複数引き込む必要あるのがちょっとハードル高い、ドロソ多めのがいいかも
機械フォロワー:感覚は大体昔の機械ヴ、マグジャイやヨハンとかの強いカードを抱えるがモノノインあたり引けるかでけっこう変わりそう
トークン:こいつで突破、インパがぶっ壊れてるしネクロの盤面維持+剣閃も強い、引けなかったが猛虎や大将軍は7発動割と出そう

対面の感想
プレイ回数:先6異形食らって草生える、リノや異形とかの一部カードに依存してる感はあるが対面してめちゃくちゃ怖い
ユニバ:地味に最強候補かもしれん、盤面取る能力がかなり高く割と相手が処理追いつかずに盤面押し切りがある、ゼウスも一枚あるとフィニッシャーとして十分すぎる強さ
自然:ヴァイディ鋼地神はやはり強い、が山札が凄い勢いで溶けてデッキ切らしてた、カラトで盤面作られると地味にきつかった
コンボ機械:いない。弱そう。

Lv41

機械フォロワーはベル投げたら勝ちだからそこまで耐えれるかやな
エンネア、ヨハン、タートルから投げるaoe(熊、ギガスカなど)をうまく使う感じ

fuhafuha Lv177

スぺブはフィニッシャーがフィニッシャーしてくれないしスぺブが相手依存のものが多くていまいち。

ユニバが安定して強かった。グッドスタッフ感がすごい。

機械フォロワーが対面全員神ピックできてるからかもだけど強い

(リノ引ければ)プレイ枚数かなり強かった。
リノさえ引ければ人形自害連打→リノ→バウンス→リノでかなりの打点が出る(ぜんまいの巻き直しがあると尚よし)
ただリノに依存すると守護に弱くなりやすいのでどうなんだろうという感じ。

他2件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    ハメも良いぞ、人形にもリノにも撃てる

  • Android Lv.21

    神鉄を人形にかけるのも良いぞ

  • 鳥飼の絶傑 Lv.41

    ハーメルンは引けんかったけど神鉄で疾走つけた人形で勝った試合はありましたね。 0コス疾走が強えんだ。

退会したユーザー

プレイ枚数はリノに依存しすぎるので微妙
ユニバ軸が安定して強い。

託宣レイジ7Tクオン宣告真実からの超越来てしょうもなとなったよ。

負けたのもミラーというね

高コスも多いから庭園も結構利用出来る
相手はコンボ機械ユニバ庭園ユニバ庭園だったはず

じゃみ Lv204

庭園は本気でやれる。

と言うか、このデッキ見て欲しいんだけど、庭園1枚で5勝出来てしまったよ。

庭園置かなかった試合が2試合。

禁忌と託宣で後攻4ターンでフォリアかましたり、少しでも盤面弱かったら倉木進化置きしたり、ブーストしてやり放題で楽しかった。

相手はスペブ、自然、ユニバ、スペブ、機械フォロワー。

スペブでしっかり勝ち拾えたのはでかい。

見切れてるけど禁忌3枚、実は庭園やほーちゃん拾いたかったけど、相方にジャイアントマッチが付いてくるパターンしかなくて諦めた。

MVPと言うか改めて思うのは悪夢は本当に壊れてる…

託宣が強い

ユニバ軸強い、けどpick運ないとツライ。イノリ、ミヤコ、イリヤばっか提示されてキレそう(ユニバ系その3種+シズルとゼウス1のみでpick終わり) 2戦ほど相手にミヤコ3、ラミエル2並べて殴り勝てた、盤面バリア塗れや…
ただ全種クラスカード使えるからワクワクする

ppブーストでのエンハオーバーヒートが強い、消滅付与もプテラのラスワ消して便利、後はゼウスが強すぎる

マメ Lv35

上振れの話なら
ppブースト→キャル連打→他バーンでリーサル
が全試合出来たユニバが最強って言いたいけど、
何ピックしても打点出せそうなトークンテーマが安定しそうとは思う(トークンエアプ

後は、機械2種と自然が他デッキに比べて一段下の位置に居るかなって感じたくらい

庭園
大型とフォリア同時に出すムーブ最強
それと地味に低コストのドロソが優秀

はさみ Lv115

プレイ枚数デッキ
5t決着 or 負けって戦績だったんだけど…

リノ算を履修しとけばよかったと思いました(

うおお‼︎コンボ機械最強‼︎……嘘です。多分、最弱
リモニウム、マシンブックソーサラー、結束の魔術(テトラの反逆)でやりたい放題出来るけど、要求値が高すぎる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×