質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバがesportsである意味

自分はプロリとかあんまり見ないんですけど、大会とか凄いお金がかかると思うんですよ。
で、わざわざその金を払ってまでシャドバをesportsにする意味ってあるんですかね?
自分がesportsって聞いて真っ先に思い付くのはシージとかvalolant。あれってシャドバと違ってランダム要素全然無いからesportsとして人気なんだろうけど、シャドバってカードゲームだからある程度は運ゲーになっちゃうし見ててすごい地味だと思うんですよ。
俺がわからないだけで何かメリットがあるのだろうか。それとも俺が知らないだけでシャドバはesportsとして普及してるんですかね?

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

e-sportsの普及のために、敷居の高いものだけではなく、敷居の低いものも必要になるから。シャドバのように、素人でもプロに勝てる可能性があるものをe-sportsにすることで、「俺も出来そう、やってみたい」とe-sports人口を増やすことにつながる。

親会社のサイバーエージェントの戦略としてe-sportsに使えるゲームが必要なだけ。
赤字覚悟でやってるのは、先行者利益を得るための投資として判断してるから。
サイバーエージェントが黒字にこだわる会社だったら、そもそもAbemaTVとかやらないでしょ?

他1件のコメントを表示

シャドバがeスポーツにふさわしいかどうかは別として確実に商業的利益が出てるからでしょ、スポンサーもつきやすくなるだろうし。

e-sportsとして普及していることにするのです(無理矢理でも)
チャンスがあればいつでも「e-sports!大会!歴史!」と言える状態であることに価値があるのです
目先の利益よりも日本のデジタルカードゲームの代表という肩書の方を重視しているのだと思います

特に就きたい仕事があるわけじゃないけど、後々役に立つかもしれないから大金払ってでもとりあえず大学卒業しておこうみたいな感じです

プロリは企業チーム登録やら広告スポンサーで黒字運営でしょ
RAGEとかの一般大会も企業スポンサーつくじゃん、人いっぱい集めれば新しいスポンサーつくじゃん
人を集める箱として大会開くじゃん、その箱の包み紙にe-sportsって書きたくないか?
そんだけだよ

FPSだって運要素全く無いわけじゃないしカードゲームは単純に見て盛り上がりやすいんだよね、運否天賦の瞬間が
シャがe-sportsとして普及してるかどうかは知らんけど、お前らRプロリとかRAGEぶっちゃけ見てないでしょ?俺も見てないし興味ない

①詳しくは省くが、カードゲームはカジュアルゲーマーを切り捨ててコアゲーマーの育成にリソースを注がないと衰退してしまう
②同接数と視聴回数、客を呼べるスタープロの育成に成功して無い等を鑑みるに、シャドバプロリーグがウハウハで潤っているとは考えにくい

①②から考えるに、シャドバコンテンツ延命の為にプロリーグが存在しているだけで、ビジネス的なe-sportsとして成功していないのではないかと考えられる

客観的にも主観的にもシャドバはオワコン一直線です
5年後くらいにはサ終してそうなゲームですし、引退者がある到達点を超えたら縮小するんじゃないでしょうかね

馳夫 Lv278

今のソシャゲもただで出来るユーザー層が居るわけやん。

そこの部分は広告費と考えれば、eスポーツに投資してるのも広告費なのかもよ。

ラグとかパソコンとかのスペックに左右されず、個人競技、そして何よりデジタルカードゲームとかいうあんまり無い差別化点?みたいなのがあるからかも?
確かに派手さは無いしユーザー以外が観てもルール分かんないから誰にでも面白さが伝わるわけでは無いもんね。でも他の人も書いてる事だけど敷居が低いからプロゲーマーの登竜門としては良いんだろうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×