質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv29

庭園が強すぎる

どうやって勝ったらいいんや?
デスブリネクロ使ってるけど正直言って勝ち筋が見えない

これまでの回答一覧 (5)

デッキ相性等の話はwithで調べられると思うので割愛しますが、庭園下で霊道ひきこめるとそれだけで結構勝ててしまいますよね。

庭園は顔面打点の出し方にクセがあるので、プレイング面で対応できる部分もかなりかなーり大きいです。勿論運も絡むので確実じゃないですが、知っておくといいです。

庭園1枚で20点出すには、盤面空っぽからのバハ+採用の分かれるイランツァ疾走(進化必須)、もしくはゲオル×2、とかなりハードル高いです。
また2枚目以降のコールでサーチできるガンダゴウザも進化込み18点が最高打点です。バハは盤面掃除始めちゃうので組み合わせてリーサルもできません。
つまりライフキープできていれば即座に敗北は珍しいってことです。

またリーサルラインに入ってしまったとしても、
・盤面が厚ければバハは投げられない
・盤面が無ければガンダは投げられない
・ガルグイユ、ゲオル、バハはコールできない
・禁忌に融合したフィニッシャーの枚数
この4点から、最も手札に所持している確率が高いカードの対策だけすると延命できたりします。

採用されるフィニッシャーは
・ゲオル2コス4点(対策不可)
・ガルグイユ4コス4点(守護で止まる、進化6点)
・イランツァ5コス8点(進化必須)
・バハ5コス12点(ただし盤面掃除)
・ガンダ5コス8点(盤面必須、進化10点)

最後に。庭園出した時の手札枚数を確認しておくと、後に使用したコスト半分じゃないカードの枚数(と融合してれば禁忌の枚数)を引くと、出せずにいる手札の内訳が透けて見えます。
うまく読み切るとOTK見えずに長考した結果ドローと延命だけ繰り返す無様なドラゴンを拝むことができますよ!
頑張って下さい。

他1件のコメントを表示
  • フェイト Lv.30

    深海忘れられちゃ困るゾ、あれで10コスト以上引けると霊道以上のパワーで引き倒せるゾ(なお確率)

  • きのこ Lv.98

    深海おみくじ構築は魚まで入ってますからね。安定性犠牲にしてるうえに大吉引かれたら負けでいいんじゃないですかね…

デスブリ型だと面作るタイミングが遅いので負けやすい
普通の葬送ネクロの方がほ〜ちゃんの出るタイミングに強い面作れてそのまま殴りころせるから強い
ゴブリンクイーンとかヘルス5がほ〜ちゃん進化で取られないからかなりいいね

個人的には

ロイヤルに負けやすい

庭園使ってたけどデスブリネクロかなりキツイよ。
パレードでリッチ出る様になるとスゴイキツイ、直接で来た死帝のコスト下がっちゃうしそれらに風に導かれるとモームリ。キレイに返せるのが餌食べた禁忌やティアマト連打だからね、ドロ試合になってグレモリートリモン霊道でやられる事多し。ドロソがネクロのが豊富で庭園上手く使われる

みる Lv21

ほーちゃんの次のターンじゃ死ぬことないから霊道探してカウンターリーサルしてる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×